ユニバースボードを進める際に優先的に習得したい効果を紹介します。
ボードを進めていくとダメージが大きく伸び、状況によりますが1.5倍ぐらいまで上がるため、神級に挑戦する際は非常に重要な要素です。ボードの効果には既に発動している効果を増幅させるものが多く、元になる効果がないと発動しないため武器やアクセサリ、アシストなどで様々な効果を発動させておくことでボードの効果が活きてきます。
ただし、素材のマジカルクリスタルとマジカルチップが両方とも貴重で、特にマジカルチップはLv120(最大)まで強化すると1人で500個必要になります。
誰を★7に進化させるべきか?
神級で使うキャラを★7に進化させることをおすすめします。神級は撃破を目指すにしても素材を集めるにしても時間がかかるため、火力はなるべく上げておきたいです。神級で使われるキャラは強力なので、周回やスフィア211など他の場所でも活躍が見込めます。
神級で使うキャラのうちフィニッシャー(個人バフを所持したラッシュ倍率の高いキャラ)を使う場合は特に優先度が高いです。ただし、フィニッシャーは攻撃の要になるため、チップやハンマーなど素材が足りずに中途半端になる場合はフィニッシャー以外のバッファーを育てた方が無難です。
また、非エースの★5はマジカルクリスタル6個で★7に進化できるため、神級に使われている非エースがいれば優先的に進化させるといいでしょう。非エースはチップもガチャから入手しやすく育てやすいです。(★5エースを進化させる場合はマジカルクリスタル12個)
ユニバースボードの進め方
方向性としては攻撃面に影響するマスを優先して進めます。耐久面はユニバースボードで強化してもさほど変わりません。
まず消費チップ1のマスは効率がいいので最初に習得していいでしょう。また、AP関連もラッシュゲージの回収速度に影響するため必要なものは先に習得しておきます。残りは耐性減少と神特攻の効果が高いですが、レベル制限があるため消費チップの少ない所でレベルを上げつつ進める必要があります。
また、ダメージ計算式の関係で与ダメ系よりもATK/INTを上げた方がダメージが大きくなります。消費チップの数が同じであればATK割合変化ブーストやパラメータ変換ブーストは与ATKダメージブーストなどより先に習得させましょう。
消費チップ1のマス
消費するマジカルチップが1のマスは効率がいいため最初に全部習得するといいでしょう。
Lv制限のあるマスもありますが、消費1のマスを進めるとレベル上げにもなります。
AP関連
AP関連の効果は消費AP減ブースト、AP回復速度ブースト、通常攻撃AP回復ブースト、バトルスキル発動時AP回復ブーストの4種類ありますが、キャラによってAPの回復手段が違うため必要なものだけ習得させます。
消費AP軽減は多くのキャラに有効で、スキルを打てる回数が増える場合が多いので優先的に開放したいマスになります。
AP周りが改善されるとラッシュゲージの回収も速くなるため、ゲージが遅れやすいキャラは必ず習得しておきたい効果です。
耐性デバフ
全属性弱点付与のマスはそれぞれオーダー、ヒット数、スキル連携を条件として敵の属性耐性を下げる効果があり、味方全体に効果が及ぶため全員で揃えておきたいマスになります。
スキル連携のマスは4連携以上の条件がキャラによってはかなり厳しいため、発動させにくいキャラでは優先度が下がります。
神級ブースト
神級の時しか発動しませんが、ATK+500、INT+500は他のマスより効果が大きいため神級で使うのであれば習得しておきたい効果です。神級ではほとんどの場合にパラメータ変換のキャラが入るためATK、INT両方とも習得させる必要があります。
ただし、レベル制限があるため先にATK割合変化ブーストの消費チップが少ないマスなどを進める必要があります。
その他
チップの消費数が同じであれば、ATK/INTが割合で上昇するマスは他の与ダメ系のマスより重要です。
またクリティカルは敵のDEFを0として扱うため敵次第ですが、神級ではDEFが3000近くあったりするためクリティカル率のマスは与ダメ系より先に習得していいでしょう。
補足ですが、ヒット数加算ブーストは習得しているキャラが複数いても+25から変わりません。本人のラッシュにヒット加算がある時だけ習得すればいいと思います。