おすすめのアクセサリーを紹介します。

持たせるキャラや編成次第で必要な効果は変わりますが、自分の手持ちや最近の神級で使われるキャラを意識しつつ、相性がいいものを探す参考にしてください。

アクセサリーの継承は付け替えができないので慎重によく考えてから使いましょう。(特に、入手できる数に限りがあるアクセサリー)

※ 情報募集:○連携以上の時に怯まないアクセサリーをつけていれば、チャージアサルトをしても怯まないとの情報を頂きました。過去に管理人はクレスのペンダントを水着ラヴァーニアにつけて、クロセルのドラゴンタックル相手で試したことがありますが、チャージアサルトで吹き飛ばされたため怯むと判断していました。「攻撃中に怯まない」の効果ではなく、「チャージアサルト中に怯まない」の効果があった方はコメントで情報を頂けると助かります。

おすすめアクセサリーの一覧

継承が可能なアクセサリーは一緒にすると紛らわしいので通常のアクセサリーと分けて紹介します。

継承アクセサリー

名称 ファクター
クロセルの鱗甲 ATK+7%  HP+20%
ガブリエ・セレスタの翼 ATK+5%  INT+5%
希望のバーニィ像 単体の敵への攻撃ヒット時に与ダメージ+25%
希望のコロトロフィー クリティカルダメージ+30%

ガブリエ・セレスタの翼とクロセルの鱗甲がおすすめです。この二つは個人ステータスが上昇する効果なのでバフ被りで腐ることがありません。また、神級のドロップ報酬を素材合成して手に入るため複数入手でき、継承するのに慎重になり過ぎなくていい所も評価が高いです。

クロセルの鱗甲はINTが上昇しないので、つけるキャラがアタッカー、シューター、ディフェンダーに決まっている場合に使いましょう。HPが上昇して攻撃を受けられる範囲が少し変わったりします。

希望のバーニィ像と希望のコロトロフィーに関してはスフィア211での実績報酬でのみ入手できたアクセサリーなので、記念品としてそのまま残しておいた方がいいかもしれません。

※ イセリア・クイーンの羽がガブリエ・セレスタの羽の上位互換だったため、次回開催時には翼の上位互換が実装されるかもしれません。

通常のアクセサリー

※ チャージアサルト中に怯まない効果のアクセサリーが全体的に弱めだったので絞り込めていません。(バラのバックルと新婦の花かんむりは個数限定で使いにくいです)

名称 ファクター
銀月輪の髪飾り 各ステージ開始から30秒以上時被クリティカル発生率+20%(敵全体)
150ヒット以上の時に被ATKダメージ-15%
神翼の髪飾り 各ステージ開始時から30秒以上時被クリティカル発生率+20%(敵全体)
通常攻撃のAP回復量+50%
神書の栞 各ステージ開始時から30秒以上時被クリティカル発生率+20%(敵全体)
オーダー時間表示中に被INTダメージ+15%(敵全体)
世話好きメイドの髪飾り 150ヒット以上の時に被クリティカル発生率+15%(敵全体)
200ヒット以上の時にクリティカルダメージ+25%
さくらのリボン チャージアサルト中に怯まない
標的と近距離時にクリティカル発生率+15%
新婦の花かんむり チャージアサルト中に与INTダメージ+10%
チャージアサルト中に怯まない 被ATKダメージ-15%
バラのバックル 150ヒット以上の時に消費AP-15%
チャージアサルト中に怯まない
生意気執事の懐中時計 チャージアサルト中に怯まない
標的と遠距離時に消費AP-5%
桜紋の栴檀板 チャージアサルト中に怯まない
攻撃中に被ダメージ-10%
銀河の髪飾り 敵から狙われやすくなる効果+3
敵からの攻撃がヒットした時与ATKダメージ+35%(10秒間)
レコロのスクイズボトル サイトアウトAチャージアサルト発動時に与ATKダメージ+30%(20秒)
敵から狙われやすくなる効果+3
ストラグルシューズ 敵から狙われやすくなる効果+3
250ヒット以上の時にラッシュコンボダメージ+30%
凄腕執事のブローチ 敵から狙われやすくなる効果+3
200ヒット以上の時にラッシュコンボダメージ+25%
真夏のキャペリン 敵から狙われやすくなる効果+3
通常攻撃に与ダメージの5%吸収効果を付与する
叡智の首飾り 各ステージ開始時から30秒以上の時にクリティカル発生率+30%
標的と遠距離時にAP回復速度+50%
金のコロトロフィー HP100%時に消費AP-15%
クリティカル発生率+15%
龍剣士の冠 各ステージ開始時から30秒以上時被ATKダメージ+20%(敵全体)
100ヒット以上の時に通常攻撃のAP回復量+100%
初夢の雅花 150ヒット以上の時に被ATKダメージ+15%(敵全体)
スキル3連携以上の時に被ダメージ-20%
奇術師バーニィの奇術セット 装備者がHP100%時に被ATKダメージ+15%(敵全体)
回避距離と回避速度+50%
真夏のホワイトサンダル スキル4連携以上の時にクリティカルダメージ+50%
装備者がHP100%時に被クリティカル発生率+10%(敵全体)
黄金華結 装備者がHP100%時に被クリティカル発生率+10%(敵全体)
回避距離と回避速度+50%
白いクリスマスニット帽 300ヒット以上の時にラッシュコンボダメージ+30%
回避距離と回避速度+50%
紅茨の装身具 マルチロックチャージアサルト発動時にクリティカルダメ+35%(5秒間)
HP+10%
蒼天のイヤーモニター 150ヒット以上の時に被ダメージ+15%(敵全体)
攻撃中に怯まない
クレスのペンダント スキル3連携以上の時に怯まない 被ダメ-20%
装備者がHP100%時被ATKダメ+10%(敵全体)
死霊術師のブローチ 150ヒット以上の時に被ダメージ+15%(敵全体)
紋章術の使用中に怯まない
最高級アクセサリーセット オーダー時間表示中に被ATKダメージ+20%(敵全体)
オーダー時間表示中に与ATKダメージ+25%
鶴寿の破魔矢 オーダー時間表示中に被ダメージ+30%(敵全体)
移動速度+30%
トライエンブレム ATK+3% INT+3% AP+5
ミッションクリア報酬FOL+500%

アクセサリーの選出理由

上で紹介したアクセサリーは単純に上昇値が大きいからというものもありますが、中には特定の用途があって選んだものもあるため選出理由を紹介します。

被クリティカル発生率

敵の被クリティカル率を上げる効果はキャラや武器にはあまりないですが、パーティ内で誰か1人が持っていれば味方全体の火力があがるため、神級に挑戦する場合はパーティ内で誰か1人が持っておきたい効果になります。(フィニッシャーは別の効果で火力を上げて、バッファーに持たせるのが理想的です)

チャージアサルト中に怯まない

インタラプト、マルチロックのキャラにつけるとかなり使いやすくなる場合がありますが、ヴァンガードのキャラを使う場合は必要ないので、どのキャラを使うかによって評価が大きく変わる効果です。

対象:水着ラヴァーニア、ハロウィンマリアなど

攻撃中に怯まない、○連携以上の時に怯まない

攻撃中に怯まない効果があってもチャージアサルトをすると怯むため、意外と使い勝手は良くないです。チャージアサルトをせずに連携をつなぐキャラは多段攻撃を後出しのフリック回避で抜け出せるようになるため生存しやすくなります。

対象:銀雪マリア

敵から狙われやすくなる

ターゲットされると厳しいキャラが狙われないようにするため、被弾して効果が発生するキャラやサイトアウトA持ちのアタッカーに持たせます。

神級でも使われる場合があるため継承するアクセサリーとしてはありですが、汎用的にどのキャラにも使えるような効果ではありません。

対象:サイトアウトA持ちのアタッカー、神アシュトン、ディフェンダーなど

AP回復速度上昇

待機してAP回復するキャラに持たせるアクセサリーになります。アクセサリーでAP回復速度を50%上昇させてユニバースボードで50%増幅するとAPの回復がすぐに終わるようになります。

ラッシュゲージの回収が遅いキャラやAP切れでの待機が苦しいキャラに持たせたい効果です。

対象:メイドレイミ、銀雪マリアなど

消費AP軽減

スキルの消費APが重いキャラに持たせると大技を打てる回数が変わる場合があります。可能であればユニバースボードの消費AP軽減を組み合わせるといいでしょう。

対象:チサト、正月リーシュなど

回避距離と回避速度

回避距離が50%上昇するとフリック回避1回でちょうどいい距離を移動できるようになるため回避しやすくなりますが、スキルで無敵になる効果が増えたため使う機会は少なくなっています。

神級では攻撃力が優先になるので持たせる余裕はないと思いますが、スフィア211や通常のイベントでは便利です。

対象:フリック回避が必要になるキャラ全般

紋章術の詠唱中に怯まない

これは主に古いキャラの性能を向上させるために使います。スフィア211では手持ちのキャラを総動員させるため、初期のキャスターを使う場面もありますが、敵の攻撃で詠唱がキャンセルされると鬱陶しいので持たせておくと楽になります。

対象:超越者レザード、初期のキャスター

オーダー時間中のバフ/デバフ

オーダー時間中に発生する効果は周回用になります。戦闘開始時にオーダーゲージが上昇するキャラとセットで使うと即座に効果を発動できます。

アクセサリーの継承例

神級向きの継承アクセサリーの例をいくつか紹介します。参考にしながら自分の手持ちに合ったものを作ってください。

ガブリエ・セレスタの翼+銀月輪の髪飾り/世話好きメイドの髪飾り

敵の被クリティカル率を上げる無難な組み合わせです。

銀月輪の方は被クリティカル率20%で効果が高いですが、持たせる人も多いのでアクセサリー同士で被ることもあります。

世話好きメイドの髪飾りにすると被クリティカル率は15%で少し低いですが、クリティカルダメージも25%上がります。また、発動条件がヒット数なので普段の周回でも使えることを考えると無駄にはなりにくいです。

クロセルの鱗甲+銀河の髪飾り/凄腕執事のブローチ

狙われやすさを上げるため神アシュトンに向いた組み合わせです。銀河の髪飾りの与ATKダメ35%はバフ被りすることもありますが、発動しやすく上昇値が高いです。

耐久性能が低いキャラにとってはこの組み合わせは邪魔になるので、持たせるキャラを選ぶ組み合わせです。

クロセルの鱗甲+さくらのリボン

水ラヴァ用の組み合わせになります。マルチロックのキャラでも使いたい場合はガブリエの翼に生意気執事の懐中時計などを継承するといいでしょう。(チャージアサルト中に怯まない効果があるアクセサリーは一緒についている効果が全体的に弱いです。水ラヴァはクロセルでなくても耐久性能が高いのであまり拘る必要はありません。)

ヴァンガードのキャラを使う場合は必要ないので、汎用性はほとんどない組み合わせです。