長く続けている人の間では知れ渡っていると思いますが、最初は見落としがちな豆知識だったり、誰かに聞かないと分からなさそうな情報をまとめて紹介します。

イベントの周回は次のイベントが始まるまでに終わらせる

アナムネシスのプレイヤーの傾向として、イベントを早めに済ませる人が多い印象があります。

次のイベントが来るとマルチプレイをする人が一気に減るためマッチングしにくくなります。最近はプレイヤーの人数自体も減ってきてしまいましたが、初期の頃からその傾向が強かったため、特にシングルプレイで周回しにくい間はイベントを早く済ませるように意識するといいでしょう。

スタミナ回復に紋章石を使わない

アイテムショップで何かを購入するとスタミナチケットも一緒に入っています。スタミナ回復に石を使うより同時にアイテムがもらえるアイテムショップの方がお得なため、スタミナ回復には石を使わないようにしましょう。

購入するのはマジカルハンマーが入っているセットがおすすめで、相場は紋章石5000で1個になります。

ミッションチケットはギアミッション用に温存

ミッションチケットは入手できる数がかなり限られています。アナムネシスを長く続けているとギア以外の素材は余るようになりますが、★5ギアの厳選をする時にギアミッションを周回する必要があり、ミッションチケットが大量に必要になります。(参考:ギアの精製手順)

★5ギアの厳選は最高難易度のステージをプレイする時には重要な強化要素の1つになるため、ミッションチケットは無駄遣いしないようにしましょう。

アシストキャラは友好度も必要

まずは操作するキャラを育成していくことが重要ですが、普通にプレイしていると気づきにくい強化要素の1つとしてアシストキャラの友好度があります。

アシストするキャラは戦闘に参加しませんが、友好度を上げておくことでラッシュのアシストボーナスが発生する確率が上昇します。また、ボーナスの上昇値が限界突破の数×10%になるため限界突破も進めていく必要があります。

友好度は戦闘に参加させることで少しずつ上がりますが、戦闘に参加しないアシストキャラは上昇しないため意識して使っていく必要があります。一気に上げようとするとかなり大変なので日頃から使って気長に上げる必要があります。

壁避け

一部の敵はフィールド全体が攻撃範囲の技を使います(ミカエルのスピキュールなど)。この攻撃はオーダーのインビジブルでやり過ごすか、ラッシュで行動をキャンセルして潰す場合が多いですが、どちらもできない場合にフィールドの外周に向かって素早く連続でフリック回避して凌ぐ場合があります。

フリックのタイミングとダメージ判定次第なので運が悪いと回避できませんが、上手く成功すればダメージを受けずに済みます。

フリーズ不具合と対応方法

iPadでプレイしていると戦闘中以外の画面でフリーズすることがあります。これは4本指で画面を触ってすぐに離すと動き始めます。(アプリの切り替え画面を表示して戻す)

この不具合は初期の頃から放置されており、おそらく今後も修正されないと思います。(不具合の発生条件がプレイヤー側から分からず、再現性がないため報告しても修正されないということだと思います)

アプリ落ち対策

かなり長い間アプリ落ちが酷い時期(1年ほど?)があり、公式のお知らせで音を消すと落ちにくくなると告知されたことがあります。この時はBGM以外の戦闘音を消すことでアプリ落ちしにくくなりました。

この不具合は4周年の少し前ぐらいに解消されたような気がしますが、アプリ落ちが頻発する場合は音を消してみるといいかもしれません。

また、公式からの情報ではありませんが、アナムネシス以外のアプリを終了しておいたり、アナムネシスをこまめに再起動して対策しているとの情報もありました。メモリの消費量は試してみてもいいかもしれません。