神級イセリア・クィーン(第5回:2021.4.8~)の編成を紹介します。
前回の環境ではキャスターの編成が強く、今回はアタッカーに何人かキャラが追加されていますが、引き続きラッシュの最大ダメージではキャスター編成が強いようです。
(ランキングにキャスターしかおらず、バフやラッシュ倍率を見てもキャスターの方がダメージが出そうに見えます)
ランキングの上位には入れないと思いますが、今回はアタッカーしか環境に変化がなかったため、アタッカーに寄せた場合の編成を紹介しようと思います。
アタッカーキャラの比較
アタッカーに寄せる場合、バフをATK、ATK固定値、AF(エンゼルフェザー)、変換の4種類になるようにキャラを組み合わせます。
それぞれのバフを持ったキャラの中で席を取り合うような形になっているため、バフ毎に最新のキャラで候補に挙がるキャラの性能を比較してみます。
ATKバフのアタッカー
候補になるのは歌星ティカ、チサト、覚醒ラヴァーニアの3人です。
ATKバフの枠は長らくチサトがテンプレになっていましたが、今回から最適キャラは歌星ティカに入れ替わりそうです。
歌星ティカ
歌星ティカはATK95%バフを所持していて、これは現在の最高値です。また、ラッシュ後のバフに被ATK50%を持っていて、最近は他の枠で持っているキャラが減ってきたため相性がいいです。
チサト
元々、長らく定番だったチサトはATK75%バフだけでなく、ラッシュバフ、与ダメバフを持っていて、幅広いバフをカバーできる強みがありました。他にもメインスキルについた被ダメージ減少で打たれ強く、ラッシュゲージの回収速度を上げたり、非エースで所持率が高いなどとてもいいキャラでした。
ただ、最近は強い武器にラッシュバフがついており(社長モチーフのアターディリーション)、歌星ティカと比べるとATKバフの数値に20%の差があります。
覚醒ラヴァーニア
覚醒してATK90%バフに強化されました。それ以外に有用なバフがないため歌星ティカの方が強いでしょう。撃破できるぐらいの強さはあると思います。
ATK固定値バフのアタッカー
候補はフレイア、神フェイト、水着ラヴァーニアの3人ですが、この枠はフレイアか神フェイトがおすすめです。
フレイア
被弾するとバフが弱体化するデメリットはありますが、ATK+1850のバフが強力です。ラッシュ倍率も6500%あり、ラッシュの追加効果で状態異常無効もあります。
変換枠で必ず入ってくる社長とバフが被り気味なので性能を活かしきれませんが、それでも十分に強いです。
神フェイト
本人のラッシュバフは5500%で低めですが、与ダメ80%バフがあります。チサトがいなければ与ダメバフは被らないので、性能を発揮しやすい環境になりました。
水着ラヴァーニア
スタン中は固定値バフがATK+1500ありますが、通常時は+1000しかなく、フレイア、神フェイトと比べるとかなり低いです。
ラッシュ倍率は7000%で高いですが、ラッシュ後の追加効果が被ATKバフで歌星ティカと被るため、最適キャラにはなれないでしょう。
メインスキルに無敵時間もあり、非常に強いキャラではあります。
AFバフのアタッカー
候補は覚醒ヒース、神アシュトン、ロジャーの3人です。
今はアタッカーで追加ヒットのタレントを持っているキャラが他にいないため神アシュトンがおすすめです。
神アシュトン
AF+50%、追加ヒット10%、消費AP-50%、被ダメ+50%など珍しいバフを複数所持しています。
ラッシュ倍率の6000%は今の環境だと少し控えめな数値ではあります。ラッシュの最大ダメージをアタッカーで狙う場合は覚醒ヒースやロジャーの方が強いでしょう。
覚醒ヒース
ラッシュ倍率が7500%あり、AFの数値も50%あります。ラッシュ後の追加効果は与ATK+60%で、今は武器以外では被りにくいです。
個人バフの数値も高いので、ラッシュのダメージを上げたい場合は覚醒ヒースがいいでしょう。
ただし、ヒースが入ると被ダメデバフを持ったキャラがいなくなるので、ヒースにはアシストで被ダメデバフを持たせるといいでしょう。
ロジャー
神アシュトンとヒースの中間ぐらいの性能をしています。バフは神アシュトンの方が揃っていて、ラッシュ倍率は覚醒ヒースの方が高いです。
弱いわけではありませんが、撃破狙いなら神アシュトン、ラッシュ最大ダメージ狙いなら覚醒ヒースになりそうです。
変換バフのアタッカー
変換の枠は社長(ルシファー)が圧倒的に強いです。
一応、メイドレイミ、狐将カーリンもいますが、ラッシュ倍率で2000%の差があり、ゲージ回収も遅いので社長には敵わないでしょう。
フレイアとのバフの相性はメイドレイミの方がいいです。
パーティ構成
おすすめは社長、神アシュトン、フレイア、歌星ティカの構成です。
ラッシュの最大ダメージを狙う場合は社長、覚醒ヒース、フレイア、歌星ティカになりそうです。
武器
武器は5凸してギアにも拘ると2割ぐらいはダメージが変わるため、なるべく拘っておきたいところです。
ギアについては以前と同じで、神特攻が元からついていない武器には神特攻+40%とATK/INT300をつけて、神特攻がついている武器にはATK/INT300ギアを3個つけるのがいいでしょう。
他の選択肢としてはラッシュダメ(100%:シグルドリーヴァ、120%:スーパーノヴァ)が被りにくいです。
アシスト
アシストに関しては効果時間が20秒ある単体与ダメか与ATKバフが無難な選択になります(ヒースがいる場合は与ATKは不要)。効果時間が20秒あると、うまくいけば1回でオーダー2回分持続します。
被りを避ける場合の選択肢としては水着ソフィアのINT+40%、ナビの属性与ダメ80%がおすすめです。
アクセサリー
最近はキャラクターのバフと被るものが多いですが、被クリティカル率20%は誰かに持たせた方がいいでしょう。今回の場合はできれば火力の低い歌星ティカに持たせたいところです。
今回の構成だと他の被りにくいバフはラッシュ与ダメ、与ATKダメがあり、あとは個人バフのトライエンブレムがバフ被りしません。
キャラクターによっては操作性を向上させる効果を持たせないと苦しい場合もありますので、詳細は個別に紹介します。
キャラ毎の解説 (装備、立ち回りなど)
社長、水着ラヴァーニア
インタラプトでチャージアサルトした時に怯むとかなりやりにくかったため、「チャージアサルト中に怯まない」アクセサリーをつけた方が良さそうです。(管理人は社長未所持ですが、水ラヴァと使用感は変わらないと思います)
そのため、さくらのリボンか生意気執事の銀時計などをクロセルの鱗甲に継承するといいでしょう。
立ち回りは基本的にダメージ軽減がある技(社長ならドラスティック・ディバイド、水ラヴァならフリートコンビネーション)をメインで使えば敵の攻撃はだいたい無視できると思います。
フレイア
火力に寄せたいキャラですが、イセリア相手だとHPの回復手段も欲しいので悩ましいです。
CB200%始動があるので通常攻撃は使いたくないですが、回復量もそれなりに必要なので、武器のギアに自動回復(3秒毎10%)をつけて、ユニバースボードで回復量を強化しておくのが無難です。
武器は大剣なので社長のモチーフが強いですが、無い場合は本人のモチーフや氷鱗刀・蒼龍(神特攻と通常攻撃吸収)がよさそうです。
アクセサリーはHP割合で怯まない効果を持たせなくてもイセリア相手は問題なさそう(全体攻撃が終盤のみ)だったので、トライエンブレムをクロセルの鱗甲に継承して使うといいでしょう。
また、立ち回りでスリップダメージを回避する工夫が必要そうです。ヴァンガードとフリック回避後の無敵時間ではスリップダメージも効かないので、ラッシュを打つ前はヴァンガードから後退する時にフリック回避を使い、デメリットタレントを防いだ方がいいでしょう。
神アシュトン
新武器を持たせれば与ATKバフも入るので、アクセサリーは狙われやすさ上昇(ストラグルシューズ、凄腕執事のブローチなど)かトライエンブレムをクロセルの鱗甲に継承するのがいいでしょう。タゲチャを指定している部屋はたまにあります。
マスタリーはヴァンガード、サイトアウト、インタラプトそれぞれにメリットがあり、管理人は所持していないため判断が難しいです。インタラプトでツイン・ドラゴン・スラッシュ連打をして耐えられない場合は無難に被弾しやすいヴァンガードでいいような気がします。
歌星ティカ、神フェイト
この2人は火力が低いので、アクセサリーは被クリティカル率20%を優先的に持たせたいキャラです。
神フェイトのマスタリーは元からCB200%があるためヴァンガードで問題ないと思います。
チサト
武器に被ATK/INTダメージ-30%(ホーリーローズタスクの第3ファクター)のギアをつけて、昇り竜使用時に被ダメージを0に抑えると強引な立ち回りができるようになります。全体のゲージ回収が速くなるため火力を落とすだけの価値はあると思います。
火力は他のキャラより低いので、アクセサリーに被クリティカル率+20%をつけるとよさそうです。
マスタリーは個人的にはサイトアウトでもヴァンガードでもいいと思っていますが、サイトアウトで指定している部屋もあったりはします。