始めたての方が最初に知っておきたい情報を紹介します。スターオーシャンアナムネシスの情報をまとめたサイトは少ないので参考になれば幸いです。

ここではそれぞれの記事がどういう目的で書かれているのか簡単に紹介します。

設定変更のすすめ

初期設定の状態だとバトル画面の表示が見にくかったり、装備品の手持ちが圧迫されたりするため最初に設定を変えておくことをおすすめします。

設定の詳細は個別の記事で説明していますが、最初は内容を理解せずにそのまま設定するだけでもいいでしょう。

バトル中の表示/動作設定

システム設定(一時保管庫のすすめ)

イベント周回の優先順位

チュートリアルが終わった直後でイベントやスフィア211などのコンテンツがまだ解放されてない場合は先にミッションを進めておきましょう。

イベントは期間限定のコンテンツになっていて周回して報酬を集めると交換所で貴重なアイテムが手に入ります。スフィア211の方はクリア回数に制限のあるステージで、毎日やっていると大量の紋章石が手に入ります。

ミッションは常設なので少しずつ進めれば大丈夫ですが、新しいストーリーが追加された時に期間限定のクリア報酬が用意される時があるので余裕がある時に最新のエピソードまで進めておくといいでしょう。

また、始めたての場合はどのイベントを優先するべきか分からないと思いますが、アナムネシスには数が限られた貴重なアイテムが多く存在するため、重要なものが手に入るイベントを期間内にクリアできるようにしましょう。確保したいアイテムと優先順位は個別に解説した記事を参照してください。

貴重なアイテムについて

マジカルハンマーなどは最初は厳しいステージが多いと思いますが、マルチプレイで協力を求めたりしてクリアするといいでしょう。プレイ開始から30日の間はマルチプレイ入室時に初心者マークが表示され、他のプレイヤーが入手できる報酬も増えるためその期間を活用するといいでしょう。

補足

記事はまだ作成中で少しずつ増やしている状態です。バフ被りなど他にも解説が必要な内容はあります。