アナムネシスには入手できる数が限られたアイテムが数多く存在します。

始めたての場合はどのアイテムを優先して入手していいか分からないと思いますので、貴重なアイテムを紹介します。

優先度の高い限定アイテム

特に、優先度が高いのはリミットブレイカーEX、マジカルハンマー、アクセサリーです。リミットブレイカーEXとマジカルハンマーは入手できる機会が珍しく、数も必要になるため入手できる場合は確実に入手しておきたいアイテムです。

リミットブレイカーEX

エクシードのキャラを限界突破する際に使うアイテムです。通常のリミットブレイカーは入手できる場所が多いですが、EXのついた方は4周年の黒リーシュで追加されたため超貴重なアイテムになっています。

エクシードキャラは10回限界突破(10凸)すると、コネクトできる人数が増え、コネクトしたキャラの神級でのステータスも跳ね上がるため神級では大きく差が出ます。

マジカルハンマー

任意の武器の限界突破に使えるアイテムです。武器を5回限界突破(5凸)すると大きく性能が上がりますが、最初はマジカルハンマーを使わずにストックしていくことをおすすめします。

新キャラが登場すると、それと一緒に新しい武器も実装されるため新キャラと新武器をセットで入手すれば限界突破しなくても大半のステージでは十分な性能になります。武器が少ない間は敵の弱点属性を攻めにくいため、同じ武器をいくつか入手しても限界突破に使わず、ギアで別の属性をつけて使い分けるといいでしょう。

しかし、最高難易度のステージに挑戦する場合は特定の武器を5凸したりしないと厳しい場合が多いため、マジカルハンマーを使って5凸することを検討しましょう。

ちなみに、アイテムショップに置かれている場合は紋章石5000で1個が相場になっていますが、割高な時は紋章石10000で1個になっています。

アクセサリー

イベント毎に新しいアクセサリーが登場しますが、特定の効果を持ったアクセサリーがないとキャラの真価を発揮できない場合があります。キャラによって何が必要かは異なり、意外なものが欲しくなる時もあります。

アクセサリーは逃すと次に入手できる機会が遠く、季節イベントでは1年かかったり、特殊なものは2度と手に入らなかったりします。所持していない効果を持ったアクセサリーは確実に入手しておきましょう。

また、一部のアクセサリーは継承が可能になっていて、1度継承すると変更できません。複数持っておかないと組み合わせを変えられなくなるため、いくつか一時保管庫にストックしておくといいでしょう。(一時保管庫について)

配布武器(一部のみ)

配布武器はそのまま使うとガチャ限の武器よりだいぶ弱いため、ほとんどの配布武器は必要ありませんが、ファクターの抽出に使えるため属性つきの配布武器が重要になります。(参考:ギアの精製手順)

敵の弱点属性を攻めれるかどうかで大きく差がでますが、属性つきの配布武器があれば属性付与のギアを精製できます。

属性つきの配布武器は初期のジエ・リヴォースなどのイベントで簡単に入手できますので、見かけた場合は確保しておきましょう。

マジカルクリスタル/マジカルチップ

4周年前に★7進化が実装されて追加されたアイテムでどちらも貴重です。★6まで進化して10凸するのは気にせず進めても問題ありませんが、★7への進化は慎重に考える必要があります。

マジカルクリスタルは★7に進化するための素材で、★7に進化するとユニバースボードが解放されます。ボードを進めていくと攻撃面がだいぶ強化されます。

マジカルチップの方はボードを進めるために必要なアイテムで、完全にボードを解放しようとするとチップが大量に必要になります。ボードは少し進めるだけならチップをあまり消費しませんが、それでも性能は大きく上がります

★7へ進化させるキャラは神級で使うキャラがおすすめで、ボードの中には神級で大きくステータスが上昇するような効果もあります。あとはイベント周回で頻繁に使うキャラやお気に入りのキャラは★7に進化させて、ボードを少しだけ進めるのもいいでしょう。

リミットブレイカー

キャラクターの限界突破に使うアイテムです。キャラは10凸するとかなり強くなります。必要な量は多いですが入手できる機会も多いので気にせず使って大丈夫です。

マルチプレイをする分には10凸のキャラが1人いれば大丈夫ですが、スフィア211など一部のコンテンツではキャラをたくさん持っていた方がやりやすいので積極的に10凸のキャラを増やしていきましょう。

グリス

武器につけたギアを外すときに使います。入手できる数が少ないため、最高難易度のステージに挑戦しているとギアの付け替えが増えてグリス不足になります。始めたてで武器が少なくイベントの周回がつらい場合はグリスを使いつつギアで属性を入れ替えるのもいいでしょう。

ギア(1枠ATK300、INT300)

1枠でATK300やINT300のギアは入手できる機会が少ないです。もし見かけたら確保しておきましょう。

ディスコネクト大根

エクシードのコネクトを解除する際に使うアイテムです。コネクトするとマジカルチップが手に入ったりもするようなので集めておくといいでしょう。

優先度の低い限定アイテム

APシード

シードはキャラクターのステータスを上昇させるアイテムですが、APシードだけは数が限られています。ただし、APは上昇させても5だけなので、限界突破の方が重要になります。

マジカルスレッド

任意のアクセサリーを限界突破できるアイテムですが、武器と違ってアクセサリーを5凸してもDEFが少し上昇するだけで、敵の攻撃力が上がるとDEFが少し高い程度では耐えられません。交換所ではマジカルハンマーと一緒に並んでいる場合が多いため、ハンマーの方を優先しましょう。

武器とアクセサリーは5凸すると表示が金枠になるため見た目が良くなります。

キャロット

ギア精製をした時のファクターを指定するアイテムです。入手できる機会はかなり少ないですが、武器からファクターを抽出する機会も少ないので既にいくつか持っている場合は率先して集める必要はありません。

マスタリースクロール

マスタリーでキャラクターにタレントを習得させるために使うアイテムですが、スクロール以外のアイテムを代わりに使うこともできるため率先して回収するほど重要なアイテムではありません。ただし、マスタリーで習得できるタレントは強力なので、気軽に付け替えができるようになるべくスクロールも確保しておいた方がいいでしょう。