バトル以外の部分で重要な設定は少ないですが、必ず設定しておきたい機能として一時保管庫というものがあります。

アナムネシスは装備の所持数上限が少なく長く続けていると困ることが多いので、最初から一時保管庫を使うように設定をしておくことをおすすめします。

一時保管庫の設定

一時保管庫の設定手順

ホーム画面から右下の「その他」に入り、「設定」、「その他設定」の順に進みます。

「一時保管庫設定」、「ガチャ以外で入手した装備アイテムを一時保管庫に送る」をONにし、入手した武器、アクセサリー、合成素材が全て一時保管庫に送られるようにします。

「ガチャから装備アイテムを一時保管庫に送る際にダイアログを表示」はOFFにしておくと、確認メッセージが表示されなくなります。

一時保管庫の必要性

アナムネシスで装備を保有できる場所は装備所持枠、装備倉庫、一時保管庫の3種類あり、そこに武器、アクセサリと合成素材が入ります。

合成素材は大量に必要になりますが、合成素材も複数所持しているとその数だけ所持枠を圧迫するためすぐに装備所持枠は埋まります。

また、装備倉庫を拡張するためにギャラクシーパス(月額課金)に入らないといけないことも問題で、元々は装備倉庫には100個しか入れられないので古くなった装備や配布武器を入れていると全然足りません。ギャラクシーパスはそこまでお得なものではないので、あまり課金をしたくない人は特に注意したい部分です。

一時保管庫に入っているものは戦闘に使ったり合成素材にしたりできず少し手間はかかりますが、一時保管庫だけは上限がないためうまく活用していきましょう。

自動編成機能の設定

スフィア211というキャラの出撃回数に制限があるコンテンツが登場し、編成をする手間がかなり増えたため自動編成機能が追加されたようですが、押し間違えやすい場所にボタンがあり、勝手な変更をするのでできる限り機能を制限しておくといいでしょう。

設定は一時保管庫と同じく、ホーム画面から右下の「その他」に入り、「設定」、「その他設定」の順に進んだ画面で行います。

「自動設定でスキルの付け替えを使用」をOFFにします。スキルの選択と配置は人によって違うと思いますが、ONにすると現在の設定を適当な構成で上書きするため押し間違えた時に面倒なことになります。

「自動設定で他キャラクターの装備・アシストキャラを使用」もOFFにして、普段使っているキャラの装備やアシストが勝手に変更されないようにします。

その他

「その他設定」の画面で「パーティ画面の属性アイコンの表示設定」でバトルスキルをOFFにします。高難易度のステージでは属性耐性がかなり高い場合が多く、マルチプレイでラッシュコンボのダメージがあまり入らないと苦しい場合がありますが、OFFにしておくとスキルに属性がついているだけのプレイヤーは属性のアイコンが表示されなくなるため見分けられるようになります。