神級イセリア・クイーン(初回)の編成を紹介します。2020.12.10(木)から始まったイベントでまだ撃破できていませんが、クリアできそうな削れ方をした時はあったので、現時点での情報を紹介します。

かなり装備には拘った情報を書いたつもりですが、エクシード(黒リーシュの新機能)を用意するのがかなり厳しかったりしますし、妥協しつつ無理のない範囲でやっていけばいいのかなと思います。

あまり知られていない機能だと思いますが、パーティのロック機能を使うと同じキャラでもいくつかのパターンを用意できるので活用していきましょう。

パーティ構成

メジャーなパーティは2種類です。

1つが水着ラヴァーニア、神アシュトン、チサト、黒リーシュ/レザード。

もう1つは黒リーシュ、神レナ、神アシュトン、チサト。

細かい部分はキャラごとに違ってきますが、まずはおおまかな指針から紹介します。

武器

なるべく武器は5凸してギアにも拘っておきたいところです。それだけで2割ぐらいはダメージが変わります。

神特攻が元からついていない武器にはギアで神特攻+40%とATK/INT300をつけて、神特攻がついている武器にはATK/INT300ギアを3個つけるのがよさそうです。(※ 1枠ATK/INT300ギアの作り方)

他の選択肢としてはラッシュコンボ100%(シグルドリーヴァ)やクリティカルダメージが良さそうです。

アシスト

アシストに関しては効果時間が20秒ある単体与ダメかクリティカル率/ダメが無難な選択になります。効果時間が20秒あると、うまくいけば1回でオーダー2回分持続します。

与ATK/INT、被ATK/INTは水ラヴァ、レザードがラッシュ後のバフに所持しているため避けた方がいいでしょう。

神レナがいない編成の場合、水着ソフィアのINT+40%バフも有効で、黒リーシュ/レザードにリーシュ(INT+100%)をアシストすると大幅にダメージが上がります。

また、イセリア・クイーンの女王乱舞は最後に封印の追加効果がついているため、水着レイミで状態異常回復ができると立ち回りの無駄をなくせて良さそうでした。

アルベルのATK100%は割と見かけますが、神級ではあまり強くないように感じます。

アクセサリー

最近はキャラクターのバフと被るものが多くなってきていますが、被クリティカル率20%はキャラクターの効果にないため誰かに持たせた方がいいでしょう。チサトの火力が低いため、これはチサトに持たせて、他のキャラが火力に寄せる組み合わせが理想です。

被りにくいバフはクリティカルダメージなので、深紅の首飾りや世話好きメイドの髪飾りを継承して使うのが無難ですが、レザードがいなければ銀河の髪飾りで与ATK35%をつけるのも強そうです。

ただし、キャラクターによっては操作性を向上させる効果を持たせないと苦しい場合もありますので、その辺りは個別に紹介します。

キャラ毎の解説(装備、立ち回りなど)

水着ラヴァーニア

インタラプトでチャージアサルトした時に怯むとかなりやりにくかったため、「チャージアサルト中に怯まない」アクセサリーをつけた方が良さそうです。さくらのリボンをクロセルの鱗甲に継承するのがベストだと思います。

立ち回りは基本的に無敵時間があるフリートコンビネーションをメインで使うと思いますが、女王乱舞で封印されると痛いです。女王乱舞の最後の一撃は向きがずれるだけで意外と当たらないので、フリック回避せず移動技でずらして回避できるとダメージが稼げそうです。

チサト

武器に被ATK/INTダメージ-30%(ホーリーローズタスクの第3ファクター)のギアをつけて、昇り竜使用時に被ダメージを0に抑えると強引な立ち回りができるようになります。全体のゲージ回収が速くなるため火力を落とすだけの価値はありそうです。

火力は他のキャラより低いので、アクセサリーに被クリティカル率+20%をつけるとよさそうです。

個人的にマスタリーはヴァンガードでもヒースでもいいと思っていますが、コメントにヒース限定の記載がある部屋もあったりはします。

神アシュトン

被弾すると味方のAPが回復するため、チサトが昇り竜を連打できてゲージ回収が速くなります(特に、消費AP減少が発動していない序盤で重要)。

マスタリーはヴァンガード、ヒース、インタラプトそれぞれにメリットがあり、管理人は所持していないため判断が難しいです。インタラプトでツイン・ドラゴン・スラッシュ連打をして耐えられない場合は無難に被弾しやすいヴァンガードでいいような気がします。

黒リーシュ、レザード

神レナがいない場合、アシストにINT100%をつけるのはおすすめです。ラッシュで水ラヴァと同等の火力がでるぐらいに高い効果があり、持続時間も20秒で長いです。

黒リーシュがいる場合、レザードがいなくなるためアシストに与ATK/INTをつける選択肢はありますが、黒リーシュの武器(リバティプロビデンス)に与INT90%がついているため勿体ないかもしれません。

レザードはラッシュ後にヒット加算があるので、変身前はラッシュを温存しておくといいでしょう。

神レナ

神レナがいる場合、水ラヴァがいなくなるためアシストには被ATK/INTデバフをつけると良さそうです。