神級イセリア・クイーン(第2回)の編成を紹介します。過去の編成を参照する場合はカテゴリーからお願いします。

初回の開催から変更点はなさそうですが、新しく実装されたエクシードのルシファー(社長)が非常に強力で、リミットブレイカーEXの配布量が増えてきたため、初回の時よりメンバーが揃いやすくクリアしやすいようです。

今回はそこまでパーティ構成は散っていなさそうですが、ロック機能を使うと同じキャラでもいくつかのパターンを用意できるので活用していきましょう。

パーティ構成

今回の主流のパーティは社長がメインで、社長、神アシュトン、神フェイト、チサトの組み合わせが強いように思います。

固定値は水ラヴァや神レナ、ATKバフは雪狐カーリンなどでも十分に強化できれば問題ないとは思いますが、エクシードの入手のしにくさ、チップの量を考えると社長に強力なバフがのる構成の方が敷居が低いでしょう。エクシードを持っていない場合でもチサト、神フェイトを使えば影響が小さくなります。(社長を使う人は負担が大きいですが…)

装備などの細かい部分はキャラごとに違ってきますが、まずはおおまかな指針から紹介します。

武器

武器は5凸してギアにも拘ると2割ぐらいはダメージが変わるため、なるべく拘っておきたいところです。

ATKの最大値が神レイミのモチーフから300ほど上昇して1860前後になったため、最新の武器があるキャラは新調しておいた方がいいでしょう。特に、社長のモチーフ(大剣:アターディリーション)はラッシュ100%のファクターもあり非常に強力です。神アシュトンを使う場合も狼牙・ダークアサルト(双剣)は今回の構成とファクターの相性がいいです。

ギアについては以前と同じで、神特攻が元からついていない武器には神特攻+40%とATK/INT300をつけて、神特攻がついている武器にはATK/INT300ギアを3個つけるのがいいでしょう。(※ 1枠ATK/INT300ギアの作り方)

ただし、手頃な選択としてクリティカルダメージのギアをつけていた人も多いと思いますが、社長がラッシュ後のバフにクリティカル率/ダメージ50%のバフを持っているため今回は変えておきましょう。他の選択肢としてはラッシュコンボ100%(シグルドリーヴァ)や与ATKバフが被りにくいです。

アシスト

アシストに関しては効果時間が20秒ある単体与ダメか与ATKバフが無難な選択になります。効果時間が20秒あると、うまくいけば1回でオーダー2回分持続します。

被りを避ける場合の選択肢としては水着ソフィアのINT+40%、ナビの属性与ダメ80%がおすすめです。

イセリア・クイーンの女王乱舞には最後に封印の追加効果がついているため、水着レイミで状態異常回復ができると封印された時に役に立ちます。

アルベルのATK100%は割と見かけますが、効果時間が短いので神級ではあまり強くないように感じます。

アクセサリー

最近はキャラクターのバフと被るものが多くなってきていますが、被クリティカル率20%はキャラクターの効果にないため誰かに持たせた方がいいでしょう。これは火力の低いチサトか神フェイトが持つべきですが、神フェイトがいると被ATKバフ(水ラヴァ)がいなくなるので、神フェイトには被ATKバフを持たせて、チサトには被クリティカル率を持たせる方が被りにくいでしょう。

今回の構成だと他の被りにくいバフは与ATKバフがあり、あとは個人バフのトライエンブレムがバフ被りしないです。

ただし、キャラクターによっては操作性を向上させる効果を持たせないと苦しい場合もありますので、その辺りは個別に紹介します。

参考:おすすめのアクセサリー

キャラ毎の解説(装備、立ち回りなど)

社長、水着ラヴァーニア

インタラプトでチャージアサルトした時に怯むとかなりやりにくかったため、「チャージアサルト中に怯まない」アクセサリーをつけた方が良さそうです。(管理人は社長未所持ですが、水ラヴァと使用感は変わらないと思います)

そのため、さくらのリボンか生意気執事の銀時計などをクロセルの鱗甲に継承するといいでしょう。

立ち回りは基本的にダメージ軽減がある技(社長ならドラスティック・ディバイド、水ラヴァならフリートコンビネーション)をメインで使えば敵の攻撃はだいたい無視できると思います。女王乱舞の最後に封印があるので、そこは回避するようにしましょう。

チサト

武器に被ATK/INTダメージ-30%(ホーリーローズタスクの第3ファクター)のギアをつけて、昇り竜使用時に被ダメージを0に抑えると強引な立ち回りができるようになります。全体のゲージ回収が速くなるため火力を落とすだけの価値はあると思います。

火力は他のキャラより低いので、アクセサリーに被クリティカル率+20%をつけるとよさそうです。

マスタリーは個人的にはサイトアウトでもヴァンガードでもいいと思っていますが、サイトアウトで指定している部屋もあったりはします。

神アシュトン

被弾すると味方のAPが回復するため、チサトが昇り竜を連打できてゲージ回収が速くなります(特に、消費AP減少が発動していない序盤で重要)。

新武器を持たせれば与ATKバフも入るので、アクセサリーは狙われやすさ上昇(凄腕執事のブローチなど)かトライエンブレムをクロセルの鱗甲に継承するのがいいでしょう。タゲチャを指定している部屋はたまにあります。

マスタリーはヴァンガード、サイトアウト、インタラプトそれぞれにメリットがあり、管理人は所持していないため判断が難しいです。インタラプトでツイン・ドラゴン・スラッシュ連打をして耐えられない場合は無難に被弾しやすいヴァンガードでいいような気がします。

神フェイト

神フェイトがいると水ラヴァがいなくなるためアクセサリーは被ATKダメがいいでしょう。龍剣士の冠、初夢の雅花などがおすすめです(青天の麦わら帽子は数が限られていますが強いです)。

マスタリーは元からCB200%があるためヴァンガードで問題ないと思います。

その他

黒リーシュ、レザード、神レナなどは前回の開催から変わっていないはずなので、前回の記事の方を参照してください。

参考:神級イセリア・クイーン編成紹介(初回:2020.12.10~)