ザパン降臨の周回編成を紹介します。
他の精霊王の降臨と比べると面倒なギミックが少ないので、周回編成は組みやすいです。水花火の編成で組む場合は1Fのスピカが硬いので、その対策が必要です。
パーティ編成
立ち回り
A側は左から順番にスキルを使い、B側は右から順番にスキルを使います。
階層 | 敵 | 立ち回り | スキル | |
1F | スピカ | (A) | 覚醒マシンノア → 花火点火 |
AL |
2F | コトダマ | (B) | ゼウスマーキュリー → 花火点火 |
B4 |
3F | ハマル | (A) | マシンノア → スレイプニル → 花火点火 |
A1 A2 |
4F | セト | (B) | ゼウスマーキュリー → ウェルドール (アサシン) → ウェルドール (クシナダ) → 盤面8コンボ(平積み) |
B3 B2 B1 |
5F | ザパン | (A) | マシンノア → プレシオス (シャントット) → アメン(カラット) → 正方形含む7コンボ |
A3 A4 AF |
代用
A側 (ホスト)
ブシニャンのメダル
HP50%以下強化の装備で代用可。スキルターンが短い装備が多いですが、マシンノアのスキルを使うのでスキルレベルに注意してください。
1Fのスピカ対策なので、覚醒マシンノアの継承をマルブ装備に、ウェルドールをリントヴルムにして代用するのもありです。
スレイプニル
属性吸収無効で代用可。盤面に影響を与える場合は場所を変えて、花火より先に使ってください。
シャントット
水以外の上下段変換で代用可。
B側 (入室)
アサシン、バレンタインクシナダ
花火+スキル2枠で10コンボできればOK。上下段変換で8コンボ、9コンボして代用する場合は、以下の記事を参考にしてください。
カラット
水の卵龍で代用可。A側のシャントットと入れ替えてもらいましょう。
補足
合計スキブ数は25
必要スキブ数は20ですが、覚醒マシンノアのスキルレベルが最大の場合は26以下にする必要があるので、注意してください。