機構城の絶対者をサフィーラで周回できる編成を紹介します。おおよそ1周20分前後になると思います。

パーティ編成

マリエルにウルトラマンタロウ武器かアルキオネ武器をつけるとゴルケイオスに対応しやすくなるので、超暗闇よりイルムの対策を重視する場合は変えてもいいと思います。

アストレアの潜在は上限解放にするとゴルケイオスを倒しやすくなりますが、サイタマと組み合わせる時に使いにくくなるのでリダチェン耐性にしてあります。

代用の候補

機構城は色埋めがあるので、ベースのキャラはこの組み合わせから変えると別物になります。

メルエム武器、トランペット武器

アストレアにお茶子武器、古見さんに威嚇、ヘイスト武器をつける組み合わせでもいいと思います。

エリオ武器、ペニーパーカー武器

アルバートとバルディンが爆弾を作るのでお邪魔耐性をつけていますが、必須ではありません。

マリエルにアバン武器、サフィーラにオールマイト武器などの組み合わせでもよさそうです。

フェンリル武器

吸収無効武器は安室透、学園アポロン、リーチェ武器あたりが候補です。

フィリス武器

十字が減りますが、水ミル(クロノマギア)、風魔小太郎、城之内武器などが候補です。

使用感

強い部分

ギミックや欠損への対応力が高いと思います。対策しにくい3Fのドリヤードは対策してあり、軽い変換スキルのキャラが多いので終盤の回復欠損にも対応しやすいです。

つなげ消しがあるので正方形以外にもダメージの調整ができて発狂を受けにくいと思います。

弱い部分

敵のパターン次第でイルムのルーレットを上書きするとゴルケイオスの光吸収が苦しくなります。

サイタマサフィーラと比べると光ドロップの量が減るので、ドロップを温存しないと安定感が下がりそうです。

特に5Fのカーバンクルがお邪魔目覚めを使ってから盤面が悪くなりやすいです。

立ち回り

パズルをする時に光は必要な分だけを消して光と回復を温存するようにします。(光を大量に消してもダメージが伸びません)

7Fまでは光の正方形か超つなげ消しで十分です。

8~13Fの大型の敵は正方形と光3の7コンボが目安です。

1F カーバンクル×5

ペニーパーカー武器(マリエル)、トランペット武器(アストレア)を使って1コンボを4回

→ 片側のサフィーラを変身して光の6個消し(正方形を組むと火力不足)

→ 残りのサフィーラを変身して光の正方形

2F ゴーレム×3

メルエム武器(古見さん)を使って正方形2回で倒せます。

3F ドリヤード、ゴーレム×2

アストレアを使って正方形2回で倒せます。

光の十字を組んで超暗闇を解除すると楽です。

4F 魔剣士

マリエルを使って光のつなげ消しで倒せます。

5F カーバンクル×3

正方形2回で倒せます。

6F アワりん、ホノりん、カーバンクル×2

アストレアを使って闇6個消し → 光の正方形 → フェンリル武器を使って正方形2回の流れで倒せます。

お邪魔が大量に降ってくると欠損するのでなるべく光を温存します。

7F ガチャドラ

正方形で倒せます。

8F ミネルヴァ、パールヴァティー

どちらも正方形と光3の7コンボで倒せます。

ミネルヴァはロック目覚めはL字で解除し、パールの回復0はアストレアか古見さんで解除します。

※ お邪魔ドロップが残っているとミナカヌシの先制で負けるので残った場合はそれまでにマリエルで消しておきます。

9F アンドロメダ、ヨミ

アンドロメダは正方形の7コンボ、ヨミは10コンボで倒せます。

ヨミの超暗闇は十字で解除しておきます。

10F バルディン、アメノミナカヌシ

ミナカヌシは正方形の7コンボで倒せます。

バルディンは古見さんで覚醒無効を解除して、正方形と光3の7コンボを2回で倒せます。

11F グランディス、イルム、グレモリー

グレモリーは正方形の7コンボ、グランディスは正方形と光3の7コンボで倒せます。

イルム

正方形と光3の9コンボで倒せます。(つなげ消しで削れば7コンボで倒せます)

ルーレットはユリシャで上書きできますが、ゴルケイオスの光吸収があるので使わずに倒した方が安全ではあります。

参考:ルーレット状態でのパズルの組み方

12F センリ、アルバート、フェンリル、メタトロン

センリ

先制の火花火はマリエル、ユリシャ、アストレアのどれかで回復できるようにします。

正方形と光3の7コンボを2回で倒せます。

アルバート

正方形と光3の7コンボを2回で倒せます。

覚醒無効を古見さんで解除しつつ十字で超暗闇を解除します。

フェンリル

正方形と光3の8コンボを2回で倒せます。

メタトロン

アストレアで消せない状態を上書きし、つなげ消しで削ってから正方形で倒せます。

通常行動に全ロックがあるので、マリエルがない場合は初手で正方形の方がいいです。(落ちコンしすぎると発狂の危険があります)

13F ラファエル、ゴルフェイス、ゴルケイオス

ラファエルとゴルフェイスは正方形の7コンボで倒せます。

ゴルケイオス

ゴルケイオスはフェンリル武器(ユリシャ)、トランペット武器(アストレア)のどちらかで倒せます。(溜まるならメルエム武器も可)

両方とも使えない場合は光の超つなげ消しと闇の正方形で80%ほど削れるので、そこから闇の正方形で倒せます。

14F 式神龍

正方形と光3のコンボを2回でどちらも倒せます。

火水は変換できるので消せない状態はアストレアですぐに解除しなくても問題ないです。

15F ヘキサゼオン

輝石は正方形を組んでいれば倒せます。

輝石をすべて倒すと全ロックがあるのでアストレアで解除します。

ヘキサの50%行動はマリエルの軽減でどちらも耐えれます。

光ヘキサの消せない状態はアストレア、闇ヘキサの覚醒無効は古見さんで解除します。