バレンタインノクタリアのリーダースキルは全パラ4.6倍と倍率が高く、3コンボ加算と追撃もあって高性能です。

一方で制約もあり、フレンドを除くパーティメンバーのレアリティが被らないようにする必要があります。

10周年ラストチャレンジのLv1~5で使ってみて、編成の組み方が新鮮で面白いリーダーです。

(しばらくこのページは更新していく予定です。アイコンを追加予定ですが準備中です。)

ノクタリア編成の特徴

今の強さはサフィーラと同じぐらいで最強クラスには届かない印象ですが、HP倍率が4倍より高いリーダーはとても貴重で今後に期待できるリーダーです。

新覚醒の浮遊で超重力対策が楽になったり、相性のいい相方が登場すれば評価はかなり上がりそうです。

★7~9の選び方が重要

リーダーとサブ4人の合計5人がレアリティを被らないようにする必要がありますが、フレンドのレアリティは条件に含まれないので★7~9のキャラを4人使えます。

★1~6, 10のキャラが最低2人必要ですがこの枠はあまり強いキャラがいないので、★7~9のキャラが重要になります。

耐久力が高めで超重力が苦手

HP4.6倍で耐久力が少し高いためそこがリーダーとしての強みです。

ノクタリアの攻撃力は低くないですが、消し方で倍率が上がるリーダーではなく、飛び抜けて高いわけではないので超重力は苦手です。大抵の単色パーティで軸になるエンハンス付きの変換役もレアリティ制限で入れにくいです。

ノクタリアの相方候補

レアリティ重複不可の制約は厳しいですが、それさえ満たしていればいいのでどの属性、どのタイプのキャラでも編成に入れられます。

そのため、相方の選び方も幅広いです。単色、多色どちらでも編成でき、相方の候補は多いです。

闇属性の単色

単色の場合はキルバーン、ラジョア、ノクタリアと組むのが強い感じがしています。

他の変換役にはHWアマコズミ、ブラックバード、真人などがいますが、軽減率が70%で低かったり、火力が低めだったりで高難易度では苦しい印象です。

76盤面にしたい場合はノクタリアをフレンドにして、★7のメルゼナ、ハドラーを使うと組めそうです。

消し方で攻撃倍率が上がるリーダー

超重力があると覚醒の倍率だけでは火力を出しにくいので、消し方で倍率が上がるリーダーと組むのもよさそうです。

ノクタリアには操作時間延長がないので、そこを補える仮面ライダーウィザードとの相性はいいです。ウィザードは★7で2枚入りはNGなので、もう1枚はバーン、センリなどになります。(未所持で試せていません)

多色

多色編成にもできますが敷居が高いです。

★7, 8に高火力のビッグマム、カイドウ、ティエラ、DIOなどが集中しています。

また、エンハンスの枠もスオウは★9ですが、メルティ、ミナーヴァは★7で、ノクタリア自身も★7になっています。

バレンタインアリナ

アリナは同じレアリティ重複不可が条件のリーダーでHP4.8倍ありますが、回復倍率がないのが欠点です。

同じガチャで手に入るいかにも相方な感じのキャラですが、今の環境では最強クラスには入れないと思います。

闇単色ノクタリア編成のサブ候補

解除や軽減などのスキルは★1~6, 10にもいるので、★7~9は火力の出せる変換役や攻撃力の高いキャラを選ぶのがおすすめです。

★10

★10はレアリティが高く強そうですが、レーダーの降臨キャラなどが多く意外と候補が少ない枠です。

闇アテナは3ターンのスキルで闇を5個生成でき、エンハンスもあるので★7~9以外での変換としては強力です。

ダースベイダーを入れるとたこ焼きで火力を盛れます。

木ミルはスキブ4、お邪魔耐性の解除役で★1~6, 10の中では強めです。

★9

超重力ありではラジョアが最有力です。

ブラックバード、アリナ、チャコル、クロロなど他にも入れたいキャラは多いです。

76リーダーでパイモン、ハロウィンネレもいたりします。

★8

キルバーン、アマコズミ、真人が変換役になります。

76リーダーのソフィ、殺生丸、ネレキティもいますが、★8の枠は変換優先になりそうです。

★7

ノクタリア自身が★7なので入れにくい枠です。相方として使えそうなメルゼナ、ハドラーもいてリダチェンもしやすいです。

ミューラは変換と吸収無効を兼ねたいいキャラです。

変換役として四季神、服部半蔵、ベリアル、デスファリオンなど入れたいキャラはいますが枠の兼ね合いが難しいです。

正月アルラトゥはスキルが操作延長、ドロリフ、軽減でギミック対応力が高いです。

★6

プロヴィデンスガンダムがかなり強いです。攻撃力が高く、2ターンの闇生成もいいです。

他では解除役にニース、カミムスビ&10連、ゴアマガラがいます。ニースはHPが高く、カミムスビは回復力が高いです。闇属性以外だとチョッパーもいます。

攻撃力が高めな中ではトリスタン、超転生ルミエルがいて、トリスタンは2耐性とエンハンスが活躍しないかと期待してます。

76リーダーにしたい場合は転生濃姫がかなり有力です。他はトリスタンがいて、闇以外ではデフォルメマトゥル、ナミ、ナヴィがいます。

ガロウは闇と回復を作れるので消せない解除が欲しい時は補助的に入れられそうです。

★5以下

軽減ループ

トリッシュ、パープルシードラは軽減ループができます。(★5)

変換

ライオネックは闇6個生成が3ターンで使えて、防御0がついています。(★5)

闇の魔剣士は転生が3ターンの変換スキルで、光→闇の変換なのでルーレットとの相性は悪いですが、たこ焼き、ドロ強で火力を底上げできます。(★3)

解除役

覚醒ミニよみは解除役でHPが高く、操作時間延長ループもできます。(★5)

ガンコラパールは解除スキルに操作延長もあり、回復力が高いです。(★4)

灰原は毒耐性がいいですが、スキルターンが重いです。(★5)

76リーダー

カーディナルがいます。回復力が高く、激減スキルですがスキルが重いです。

編成例

闇単色

超重力を意識した組み合わせで変換をキルバーン、キルバーン、アテナの3人でループする編成で足りない闇ドロップはノクタリアのループで補う想定です。

ラジョアとアテナはどちらも闇生成があるので、途中で切り替えて属性吸収、大ダメージを対策したりできます。(アシストはダンジョン次第で変わるので空けてあります)

フレンドをラジョアにすれば変換役を2枠に減らせるのでダンジョン次第ではそれも候補になります。この場合はトリスタンのエンハンスが継続するので相性がいいです。

76盤面の闇単色

76盤面にしたい場合の組み合わせで、ラジョア、真人を変換役として入れています。(この状態でスキブは20)

ラジョアは変換ではなく生成なので76盤面を活かしきれません。組み合わせが限られるので76盤面にはしにくいです。