金色の築山はコイン集めに効率のいいゲリラダンジョンです。

コイン集めは日曜ダンジョンもありますが、イベントでコインの獲得量が増えれば日曜ダンジョンより短い時間でコイン稼ぎができます。

コイン効率

コイン3倍イベント時にLF御坊茶魔のマルチで35周した結果を表にまとめます。獲得コインにかなりばらつきがあったので誤差があるかもしれません(3000万~4200万ぐらい)。

周回数 35
消費スタミナ 525
所要時間 30分
コイン(合計) 1,168,756,536
コイン(平均) 33,383,043

おおよそ30分で超限界突破1体分のコイン(10億)を獲得できました。

日曜ダンジョンとの比較

日曜ダンジョンの方はまだ集計していませんが、見ていた限りではコイン3倍の金色の築山とコイン等倍の日曜ダンジョンが同じぐらいのコイン獲得量でした。(少し金色の築山の方が多そう)

速度で見ると、金色の築山は階層が短くて周回しやすいため、コイン3倍イベントの金色の築山は日曜ダンジョンより周回する価値があると感じました。(金色の築山は5階層、日曜ダンジョンは10階層)。

ただし、消費スタミナは日曜ダンジョンが半減するとマルチで1周10、金色の築山は15なので、スタミナ効率では日曜ダンジョンの方が上です。

時間が余っている場合は日曜ダンジョンをスタミナ半減時に周回してもいいと思いますが、かなり時間がかかるのでコイン3倍の金色の築山を周回する方がおすすめです。

マルチ周回編成

金色の築山をマルチで周回する場合は簡単にA完結で周回する編成が組めます。ボスの五右衛門はHP160万ほどありますが、道中の1~4FはHP25万もありません。

道中のブレスは適当なキャラにプルトス、鱗滝、グレートスピリッツなど。

ボスは単体なのでそれなりに攻撃力のあるキャラにプルトス、ラージャン、バイソンなど。

コイン倍率のあるリーダーは正月ガネーシャ(4倍)、御坊茶魔(3.5倍)、コロッケ(3倍)、シーフ(2.5倍)、貝木泥舟(2.5倍)などがいますので、手持ちで最も倍率の高いキャラを選びましょう。

LF御坊茶魔 プルトス編成

リーダーの御坊茶魔からミッキーまで順番にポチポチするだけです。

LF御坊茶魔 オーグ装備編成

プルトスが登場するより前の古い編成です。

A B
ベース
(アシスト)
ベース
(アシスト)
LF 御坊茶魔
(オーグ装備)
御坊茶魔
S1 天狗
(オーグ装備)
ウェルドール
S2 天狗
(オーグ装備)
ウェルドール
S3 オーグ装備 ウェルドール
S4 聖夜クラウソラス
(ブラキディオス装備)
ウェルドール