千手チャレンジをクリアするのに使ったサフィーラ編成を紹介します。

学園キオやグレオン武器、ミヤ武器などを使っていない編成なので編成難易度は低めだと思います。

パーティ編成

HPの目安は伊達の先制攻撃を耐えるのに必要な30万です。(軽減武器を使えば耐えれますが、そのまま耐えれた方がぎん千代、楊貴妃に対応しやすいです)

代用の候補

サブを変えると色々変わるので代用はしない方がいいです。

グレオン武器がある場合、エキドナに持たせると2Fでバインド回復するために使えるので選択肢が広がります。

ガイアは超覚醒にスキブ+があるのでスキブが足りない場合は増やせます。

ウルトラマン武器、ルーツ武器

リーダーとフレンドは逆でも大丈夫です。

可能であれば2ヘイストの武器にしてボスの10%以下行動を対策した方がいいです。(スクルド、ガイアで光9個は作れます)

リクト武器、アシュリー武器

どちらも覚醒の無効貫通を目的につけていて、特にアシュリーの方はドロップ強化でドロップ弱化の対策にもなっています。

リクト武器はバランスキラーが楊貴妃に有効なので、火力を下げ過ぎないようにします。

他で良さそうな無効貫通武器は龐煖武器、エレメイ武器などです。

エキドナ用は7コンボ強化でもいいのでカイドウ武器、グレオン武器、ミヤ武器などでもいいです。

クルセイダー武器

他でHPを上げる必要はありますが、キョウリ武器がいいと思います。

潜在覚醒について

悪魔キラーは楊貴妃、ドラゴンキラーはボスへのダメージを上げるためにつけています。

楊貴妃は初手で50%まで削る必要があり、ボスは最後の調整でダメージが高い方がいいです。

スクルドの枠は自由

片方だけリダチェン耐性になっていますが、楊貴妃にリダチェンされてもクルセイダーの軽減で耐えられるので必須ではないです。

遅延耐性が4個あると信長の遅延を受けてもスクルドが使えるようになります。

火力がそこまで高くないのでキラー、HP強化などにして調節できます。

使用感

強い部分

スクルドループ、クルセイダー武器で耐久が安定

スクルドで毎ターン回復が作れて、敵の攻撃が痛いところはクルセイダー武器が使えるので耐久面は問題ないと思います。

弱い部分

ぎん千代(11F)の操作延長が解除できない

光吸収が終わるまで耐えると操作時間が激減されて2秒になります。サフィーラ、スクルド、ガイアの変換が使えるので盤面がよければ倒せます。

消せない状態が解除できない

5Fで木サムライトロールが光を消せなくした場合は詰みですが、確率はかなり低いです。(6種類の敵から2体出現で5属性ランダムなので恐らく6.67%)

テープ耐性がない

ボスが後半の通常行動3種類のうち1つはテープを作るので、自由にパズルできなくなります。

HP残り10%以下の3コンボ減少を受けると10コンボ吸収を超えるために枝豆がないと越えられないので運が悪いと負けるかもしれません。

立ち回り

サフィーラ、スクルドのスキルは毎ターン使って大丈夫です。

エキドナのスキルは6F前田、明智と13F楊貴妃で使います。ガイアは後半からクルセイダー武器を使うので本人のスキルはほとんど使いません。

パズルする時に強化ドロップを正方形消しに入れるようにすると火力が高くなります。

以下、ターンをTと表記します。(倒すだけの階は説明を省略します)

1F シバマル

ガイアで威嚇して1コンボ4回して、サフィーラを片方ずつ変身して倒します。

4F 濃姫

1T目に枝豆を作りながら攻撃し、2T目にその枝豆でコンボ吸収を超えるようにします。

6F 前田、明智

エキドナで威嚇して倒します。

前田は弱化ドロップがなければすぐ倒せますが、明智はアシスト無効がある間はあまり削れないので1コンボでターン経過させていいと思います。

7F~10F

ダメージ吸収の敵はつなげ消し、それ以外は正方形消しで倒していきます。

10Fの伊達は先制30万なのでHPは全回復した状態で進むようにします。

11F 稲姫、ねね、お市、ぎん千代

稲姫、ねねは盤面がよければすぐに倒せます。お市は覚醒無効が解除されるまで耐久してから倒します。

エキドナのスキルを13Fの楊貴妃で使うので、残り3ぐらいまで溜めてから進みます。

ぎん千代

光吸収が切れるまで耐えてから倒しますが、操作時間激減で2秒になるので盤面が良くないと負けです。

12F 孫悟空、家康

次の階で楊貴妃が出た時のためにクルセイダーの軽減が継続していてガイアが使える状態で進むようにします。

孫悟空

ルーレットがあるので切れるタイミングで倒せるのがベストです。2回つなげ消しで削って、3回目で正方形で倒すのがいいと思います。

操作時間8秒なのでルーレットは水に揃えると光になります。

家康

家康は3回目の行動でテープを使うのでできればそれまでに倒します。

13F 楊貴妃、信長

楊貴妃がかなり厄介ですが、信長は楽です。

楊貴妃

先制の回復花火はエキドナで上書きし、スクルド、ガイアを使って1T目から倒しにいきます。

倒せなかった場合でも50%以下まで削れていればクルセイダー武器の軽減で攻撃を耐えられるので覚醒無効が解除されてから倒します。

信長

カウントダウンなので4回以内の攻撃で倒します。

3T目に遅延が4あり、片方のスクルドは使えなくなるので、削りが悪ければ代わりにガイアを使って順番を入れ替えておくといいと思います。

14F 火、水、闇アテナ

闇は1T目に50%以下まで削ると光が消せなくなるので削らないようにします。火と水も攻撃力が上がって危ないです。

2T目以降は発狂だけ気をつけて倒すだけです。

15F ボス(進化前)

HPを50%以下にすると20億以上吸収があるので、光は正方形だけにするかつなげ消しにします。

一気には削れないので、50%付近のところで止まってしまうのは避けるようにします。

16F ボス

HP半分の行動はクルセイダー武器で耐えます。(HPはあまり高くないので、クルセイダー武器はすぐに使って大丈夫です)

残りHPが10%になるとリーダーフレンドにヘイストがありサフィーラのスキルが使えないので、スクルド、ガイアが使える状態にしておいた方がいいです。