65盤面でL字を複数組む配置と組み方を解説します。

L字はランキングダンジョンなどでの加点が大きく、消し方ボーナスがある時に加点を稼ぐのに使える配置です。

5L字の配置

65盤面では最大で5L字になります。

L字を6個作ろうとすると盤面にある30個のドロップを全てL字で消す必要がありますが、左右の端1列をL字だけでは消せません。

よって、65盤面で複数のL字を組む場合はシンプルな配置になります。(この配置は上下左右を入れ替えても問題ありません)

一応、他の配置もありますが、落としが必要で組みにくいです。最初からドロップがいい場所にある盤面の時は落としにしてもいいかもしれません。(落としにすると落ちコンで妨害される可能性があります)

組み方1:左から順番に組む

5L字の配置を組む場合は順番が重要で、下の盤面のように中央のL字を完成させる前に3個ずつ並べておくことで組んだL字が邪魔になることがなくなります。

また、お邪魔ドロップになっている場所に余るドロップを置くことも大切で、盤面にちょうど5個ある色を置いたりするとL字の数が減ってしまいます。

組む順番は左下にL字、上にL字を作れる色を3個、中央にL字を作れる色を3個が分かりやすいと思います。(最初に持つドロップは余りのドロップか盤面の右側でL字にするドロップがいいです)

続いて、右下にL字を作ってから赤枠、青枠の順番でL字を作ります。(右下のL字は最後に邪魔になる時があるので下の3個だけにしておくのもありです)

最後は右上でL字を作れば完成ですが、余りのドロップがL字につながるミスが起きやすいので気をつけてください。

右下のL字が邪魔になった時はL字を1度崩して戻すと斜めを使わずに済んだりするので覚えておくといいかもしれません。

組み方2:上下(外側)から順番に組む

もう1つの組み方は上か下にL字を2個作って始めます。

下の盤面のようにL字を2個作ってから同じように3個ドロップを並べておきます。

ここからは赤枠、青枠の順番でL字を作れば、組み方1と同じ状態ができます。(残りは右上でL字を作って完成です)