3色陣を使うと、盤面のコンボ数が9コンボ以上になる可能性が非常に高いです。コンボパーティなど回復を含む3色陣を使う機会は多いですが、意外と盤面最大を組むのは難しいです。この記事では、3色陣で盤面最大を簡単に組む方法を紹介します。

難しい理由は、いつも通りエルモア式で横 → 横 → 縦 → 縦 → 縦と組むと、繋がってしまうからです。下の盤面の場合、赤枠の部分に火ドロップを横に組めず、制限が厳しくなります。

これを防ぐためには、平積みで組みたいわけですが、平積みで組むと、今度は最後の1列が組みづらいです。

これは、盤面の半分を先に平積みで組めれば解消するのですが、盤面次第では、その盤面の半分を先に組む所が難しかったりします。

組み方の紹介

今回、紹介する方法は、エルモア式で横横縦縦縦で組んだ後に、組み換えで盤面の半分を平積みにする方法です。

動かし方は下図の通りで、逆回りにしたりしても問題ないです。エルモア式で組んだ縦3セットの外側を2回転すればOKです。

右回りの場合、組み換え後に下に来るのは縦3セットの左側のドロップなので、そこだけ同じ色のドロップにしないように気を付けてください。

組みかえるので少し操作時間は余分にかかりますが、これで盤面の半分を長考無しに平積みで組めるようになります。

 

冒頭で紹介したような理由で、3色陣のコンボを苦手にしている方はこの組み方で解消できると思います。

以上、参考になれば幸いです。 m(_ _)m