3色陣でのアメンパズルのコツを紹介します。アメンは2色陣に限って簡単に組めますが、3色陣はそこまで手軽に組めません。

ただし、コツさえ知っていれば、3色陣でもアメンの倍率を発動させる(7コンボ3個以下残しにする)ことは難しくありません。

周回で使うのは2色陣をおすすめしますが、足りない時は3色陣で代用するのもいいでしょう。

コツは色を減らして、2色陣を作り出すこと

2色陣の場合、下段から3列を平積みにすることで機械的に7コンボ3個以下残しの条件を満たせます。(詳細は2色陣での周回向けアメンパズルの組み方を参照)

3色陣の場合も2色陣と同じように、下段(上段でも可)から3列を平積みにします。

そして、平積みを作る時に、少ない色を1色だけ使い切ってしまえば、残りは2色陣と同じ状態になるので、全部くっつけるだけで7コンボになります。

例えば、最初に少ない色(なるべく9個以下)を1つ探して、それが6個だった場合、下段から平積みにすると下図のような配置で7コンボになります。

また、平積みを作る際に少ないドロップは中段側に配置しておくと(上図赤枠)、残った色をつなげる時に平積み部分が確実に分割されるので組みやすくなります。

最初に持つドロップについて

少ないと判断した色が1個余る場合(n=7, 10)、消せずに隅に置くことになるので、その色を持ってパズルすると最後に組みやすいです。

それ以外の場合は消せるので、少ない色は持たない方がいいでしょう。

注意点

1色残しにしない

少ない色が2色あった場合、平積みにする時に1色は使い切りますが、2色は使い切らないようにします。

例えば、6-6-18の3色陣の場合、平積みを作る時に多いドロップを優先的に使い、2色が残るように配置します(下図)。

雑につなげない

少ない色が7個や8個で余りが出る場合、平積みの中で使い切れません。

1個余りの場合は隅に寄せれば問題ありませんが、2個余りの場合は平積みの中段をL字にして余りが出ないようにしましょう。

また、例えば、平積みを組んだ後の残りドロップ数が6-8-1だった時、下図左側の配置にすると4個残ってしまいますが、上段にしっかり寄せていれば問題ありません(下図右側)。

関連記事

2色陣 周回向けアメンパズルの組み方
3色陣より2色陣の方が簡単でおすすめです

3色陣 組み換えで2色3十字を作る配置と動かし方
アメンと同じように十字でも高火力が出せます