花火と上下の列変換スキルを使った盤面から8コンボを楽に組む方法を紹介します。

7コンボ吸収を使う敵がいると、花火と上下列変換を使っても平積みにする必要があるので、動かす手数が地味に多いです。(周回のために何度も何度もやっていると少し手間です)

今回はそれを楽にできるように配置を考えてみましたので、組み方を紹介したいと思います。

平積みより少し楽に8コンボできる組み方

平積みと比べると手数が45から32に減り、約3割減の労力になります。動かし方は色々あると思いますが、手数の少ないものを動画にしたので参考にしてください。

ドロップの配置

上下反転しても同じように8コンボになりますが、この向きだと同じ組み方から簡単に9コンボに増やせたり、パズル中にずれに気づきやすかったりするメリットがあります。

動かし方(参考動画)

注意点

手数で見ると楽になりますが、火力は平積みの方があります。花火にしたドロップが2個余り、列もなくなるので火力が必要な場合は平積み推奨です。

同時に消えるドロップも7個に減るのでリーダースキルの倍率が下がる可能性もあります。

(参考) 8コンボの配置から簡単に9コンボへ増やす方法

パズルの最後に上に動かすだけで9コンボになります。2コンボ加算と合わせて11コンボにすれば、10コンボ吸収を使う敵の対策ができそうです。

関連記事

正方形消し 盤面8コンボの作り方

正方形消し 1列含む盤面7コンボの作り方