2色陣 無効貫通の最大火力配置

2色陣で無効貫通を入れる場合の最大火力配置を紹介します。 無効貫通を組むと自由度がほとんど残らないので、プログラムで全検索しても配置は多くなかったです。コンボ数は普通に組んだ場合とほとんど変わりませんが、連鎖が入っているので平均コンボが少し上がります。 基本的には平均コンボが最大になった配置(=連鎖 …

続きを読む

2色陣 無効貫通+超追加攻撃、追加攻撃の配置と偏り対策の考察

ダメージ無効+根性の対策として使える2色陣での無効貫通+追い打ちの配置を紹介します。(配置に考える余地がなく非常に簡単) これは1スキルで無効貫通+根性を対策できる有効な手段ですが、ドロップ数の許容範囲が狭く、偏りに弱いです(許容範囲は回復11~18で推定89.2%)。 また、異形の存在や裏三針など …

続きを読む

2色陣 追加攻撃(追い打ち、回復縦1列)の最大火力配置

2色陣で追い打ちを入れる場合の最大火力配置を紹介します。 配置は自作のプログラムで盤面を全検索したものですが、最大コンボ数になる盤面が多すぎるため(多い場合は300種類以上)、平均コンボが最大になった配置(=連鎖数が多くて妨害が発生しにくい配置)を掲載します。 最大火力配置を覚えるのはかなりつらいの …

続きを読む

2色陣 周回向けアメンパズルの組み方

2色陣でのアメンパズルの組み方を紹介します。この方法は高難易度ダンジョンで花火主体の周回編成が組めない時などに、次善策としてよく使われる周回テクニックです。 アメンのリーダースキルは7コンボちょうどで攻撃力10倍、残りドロップ3個以下で10倍、両方の条件を満たせば100倍という火力特化のものですが、 …

続きを読む

2色陣 追加攻撃(追い打ち、回復縦1列)の基本形

追い打ちするために回復を含む2色陣を使って回復縦1列を組もうとすると、意外と分割するのが難しく7コンボできなかったりします。 2色陣の場合、通常の盤面や3色陣とは異なる組み方が必要になりますが、基本となる型を覚えてしまえばドロップをしっかり数えなくともおおよそ7コンボできるようになるので、今回はその …

続きを読む

2色陣 平積みベースのお手軽火力配置

2色陣では、最大火力配置にすると単純に平積みで組むよりコンボ数を増やせますが、ドロップの配置がかなり覚えづらいです。 これに対して、Twitterでぴくるすさん(@helicobacter312)が覚えやすい形(平積みに近い)から簡単な操作でコンボ数を増やす方法を公開していましたので紹介したいと思い …

続きを読む

周回編成

検索