リベルタス降臨の壊滅級を極醒シェアトのマルチで周回する編成を紹介します。

少しだけパズルが必要な編成ですが、必須な部分が少なく手持ちがあまり揃っていない方向けの編成になっています。

シェアトは落ちコンなしで簡単に倍率を出せて、手軽に強いリーダーなので序盤で少しだけパズルをすれば自由度が上がります。

パーティ編成

立ち回り

A側は左から、B側は右からスキルを使います。

3Fのアポロンで2色陣から追い打ち含む6コンボ+2コンボ加算が必要になるので、苦手な方は以下の記事を参考にしてください。

2色陣 追加攻撃(追い打ち、回復縦1列)の基本形

階層 立ち回り

1F 機甲龍 (A) 属性吸収無効
→ 水5,4の2コンボ
AL
2F へパイストス (B) マーキュリー
→ 花火点火
B4
3F アポロン (A) ゼラ
→ 追い打ち含む6コンボ
A1
4F ガイア (B) 0コンボ
(A) 0コンボ
(B) 防御0
→ 5個消し+火3か水3
B3
B2
5F ヘスティア (A) 属性吸収無効
→ 5個消し+水4
A2
6F リベルタス (B) 0コンボ
(A) マシンノア
→ メル
→ カラット
→ そのまま崩す
A2
A3
BL

2F アポロン

たまにゼラを使っても盤面が悪くて6コンボできないことがあります。

この場合は5個消し1コンボを3ターン続けて7コンボ吸収をやり過ごした後に、B側の余っている枠に継承したウルドを使ってA側にパスすれば元のルートに戻れます。

代用

A側

ゼラ

アポロンを3ターン耐久して7コンボ吸収をやり過ごせば3色陣などで代用可。

水着アルテミス

機甲龍は弱いのでスキル使わず適当に倒して、スレイプニル+シェアトのスキルでヘスティアを倒すなど。

ひも爺

アポロンとリベルタスが倒せなくなるので代用しづらいです。

覚醒マシンノアに回復キラー装備(スキルレベルに注意)をつけて、木属性の7コンボ強化2個持ちに潜在で回復キラーをつければ代用可。(ミカエル、コマさんなど)

B側

6号

へパイストスはそこまで硬くないので、マーキュリーを覚醒マシンノアで代用すれば適当な火属性のキャラで代用可。

サーヴァント・ランサー

火と水を生成するスキルで代用できます。

バルボワ

防御0にできるスキルで代用可。ビッグフット、バーバラ&ジュリなど。

カラット

ひも爺をLv100まで上げてメルクリア。覚醒マシンノアに回復キラー装備(スキルレベルに注意)をつければファセットでも可。

補足

合計スキブ数は24

スキルを打つのに必要な数は20ですが、カラットの倍率が下がるとリベルタスを倒すのに補強が必要になります。