裏多次元の越鳥をクロロブラバでクリアできる編成を紹介します。

裏の方が少し敵のダメージが上がっていて、アモンの攻撃1.5倍時の攻撃をクルセイダー武器で受けられないので不安要素は増えています。

(捨ての敵はいないはずですが、1回クリアしただけなので欠陥はあるかもしれません)

パーティ編成

編成は表とだいたい一緒になりますが、1Fで2遅延がある代わりに威嚇が有効です。

クロロがいない場合はフレンドと入れ替えても問題ありません。

ダンジョン潜入時は殺生丸をリーダーにして76盤面にします。

HPの調整ライン

最低HPは80568

敵のダメージが少し上がっているので、最低でも80568以上は欲しいです。

2F(ペンギン×3)、4F(フェニックス等)、17F(闇ユリシャ&シードラ)の攻撃をクルセイダー武器なしで耐えるために必要になります。

HP83539

希石を同時にHP50%まで削った時に受けるダメージをクルセイダー武器で耐えるのに必要です。(アルシオン、アルヴァニスの4回目の攻撃も同じです)

回復L字を組めば必要ありません。

HP84030

木ユリシャの4回目の攻撃をクルセイダー武器と殺生丸の回復L字で耐えるのに必要なHPです。

(ヴァルで耐えられるのでここまで必要ないと思います)

代用の候補

ヴァルのアシスト

範馬勇次郎、光メノア、緋雨閑丸、坊屋春道の武器がよさそうです。火力に寄せる場合は鬼蜘蛛がいいです。

殺生丸のアシスト

ハンス、エンジェルストランペットの武器がよさそうです。

ブラバのアシスト

アモンの覚醒無効をノアかニースで解除するので、スキルはなんでもいいです。

他の武器との組み合わせによりますが、ウルトラマントリガー、アマコズミ、シトリー、バルボワ武器あたりが候補です。

その他

クルセイダーはキョウリ武器で代用できますが、他の武器でHPを上げる必要があります。(ムートをトリガーなど)

学園イナ武器を代用する場合はヴァルにウルトラマンダイナ武器をつけるかブラバにオールマイト武器をつけるかして他も調整していくことになります。

使用感

強い部分

クロロのリダチェンで76盤面にできるので、木ユリシャの高コンボ吸収が苦になりません。

クロロの操作時間延長があるのでパズルミスをしにくく、操作時間を激減されても5秒は残ります。

弱い部分

変換スキルがループしないので、欠損に弱いです。

中盤でホルスの盤面縮小や目覚めで欠損すると解除役のニースやノアのスキルを使うことになり苦しくなります。

立ち回り

パズルは闇を消しすぎないように意識します。

ブラバを使うと火が闇に変換されるので、正方形を組む時は火も残すようにします。

(以下、ターンをTと表記します)

1F アバたま×4

1T目は10連武器(ニース)、キルバーン武器(ヴァル)の順番に使い、1コンボします。

2T目はブラバ変身、クロロ変身、学園イナ武器(ノア)の順番に使って、右の闇メタたまドラを削ります。

あとはクロロ変身、1コンボ1回、ブラバ変身で無効貫通の流れです。

2F 大きいペンギン×3

赤ペンギンの覚醒無効はニースで解除します。

緑ペンギンの指減少はヴァルで上書きできますが、無視してキルバーン武器をホルスで使えるように溜めた方がいいと思います。

3F ドットライラ、シャロン、リーザ

消せない状態をニースで解除して倒します。

赤ペンギンだった場合はヴァルとノアで凌ぎつつ倒します。

4F キューピッド、フェニックス、サキュバス

フェニックスを半分まで削ったらトリガー武器(殺生丸)を使って倒します。

クルセイダー武器(クロロ)がこの辺りで溜まるので使っておきます。

5F アリエル、ルミエル

アリエルの場合は光目覚めなので、欠損しないように闇を温存するように注意します。

ブラバを使って闇の9, 3でアリエルは119%、ルミエルは95%ほど削れます。

6F ホルス、ラー

ラー

ラーの覚醒無効はノアかニースで解除し、2T目にブラバを使って闇の9, 3で倒します。

ホルス

盤面が縮小されるので、ノア、キルバーン武器の威嚇でターンを稼ぎつつ倒します。

7F ロズエル、ファミエル、リュエル

クルセイダーの効果が続いていれば、ロズエルの攻撃は2回耐えられます。(なかった場合はノアかニースで回復)

どの敵もブラバを使って闇の9, 3で80%ぐらい削れるので、闇3, 3か闇3, 3, 3で少し削ってから倒します。

8F ウリエル、ガブリエル、ミカエル

ブラバを使って闇の9, 3で75%ぐらい削れます。

目覚めで欠損しやすいので、闇を多めに温存するようにしつつ削ります。

突破時の条件

ノア、ニースのどちらかと殺生丸のスキルが溜まっている方がいいです。

9F ラファエル、バアル、ルシファー

ラファエル

HPを半分削った時に虚無で打ち消す効果がないと攻撃を耐えられないので、殺生丸を使っておく方が安全です。

半分以下にすると覚醒無効があるので、なるべく削りすぎないようにします。

半減されてない状態の時にブラバを使って闇の9, 3で83%ぐらい削れます。

バアル

毎ターン盤面を荒らされるので殺生丸、ノア、ニースを使いつつ倒します。

ルシファー

ノアか殺生丸で先制の回復花火を凌ぎます。

1T目に50%まで削るとダメージ吸収を使うので、闇を消すのは最低限にして削らないようにします。

2T目以降は光吸収か闇吸収のどちらかなので、なるべく殺生丸の属性吸収がある間に倒します。

10F サラスヴァティ、アスタロト、パンドラ

アスタロトとパンドラはパズル教室に気をつけて倒すだけです。

サラスヴァティ

覚醒無効をニースかノアで解除して倒します。

ブラバを使って闇の9, 3で68%ぐらい削れます。

突破時の条件

威嚇スキルが使える状態で進むようにします。

11F クリシュナ、ヴィシュヌ

キルバーン武器(ヴァル)かノアの威嚇を使って吸収無効が切れたら倒します。

ヴィシュヌの場合は1T目に使う必要があります。

ヴィシュヌは上下の列を変換するので、そこ以外に闇を温存してなるべく欠損しないようにします。

突破時の条件

クルセイダー武器を使って倒します。(次の階のアシスト無効で使えなくなります)

次の階がベリアルの場合にブラバの変換を使いたいので、できれば使わずに倒します。(もしくは闇を温存)

12F べリアル、アモン

べリアル

ブラバを使って闇の3, 3, 3で倒します。ブラバがないと闇が4セット必要になります。

アモン

裏の場合は攻撃力が少し高くなっているので、2T以内に倒す必要があります。

1T目はノアかニースで覚醒無効を解除して、クルセイダー(クロロ)の軽減を再度使ってから削ります。(火を温存)

ブラバを使って闇の9, 3, 3で74%ぐらい削れます。

13F 希石

HPが83539以上ある場合は2体同時にHP50%まで削ってもクルセイダー武器だけで攻撃を耐えられます。

HPが低い場合は回復L字で軽減するか、片方ずつ削るようにします。

14F アルヴァニス、アルシオン

クルセイダーの軽減で4回目の攻撃まで耐えられるので、それまでに倒します。

HP83538以下の場合、4回目の攻撃を耐えるのに回復L字が必要です。

アルシオン

1回目の行動で闇吸収があるので殺生丸を使います。

14F 火、水、光エキドナ

火エキドナの場合

ノアかニースで覚醒無効を解除して4T以内に倒します。

ブラバを使って闇の9, 3で51%ほど削れます。

水エキドナの場合

発狂に気をつけて倒すだけです。初手で75%以下まで削れるかで軽減率が変わります。

ブラバを使って闇の9, 3で90%軽減なら52%、85%軽減なら78%ほど削れます。

光エキドナの場合

ノアの威嚇、殺生丸の属性吸収無効を使って倒します。

ブラバを使って闇の9, 3で光なら63%、闇なら53%ほど削れます。

15F 進化前ユリシャ

4回目の行動で全回復されるので、それまでに倒します。

ブラバを使って闇の9, 3で37%ほど削れます。

16F 闇、木、光ユリシャ

お供のシードラは6回目の行動で虚無を使ってくるので、威嚇(ノアかキルバーン武器)で遅らせるようにします。

闇ユリシャ

超根性発動時の攻撃はヴァルの激減で耐えて、毒花火を殺生丸、覚醒無効をノアかニースで対処します。

欠損しやすいので、回復と闇は消しすぎないようにします。

木ユリシャ

徐々にダメージが上がっていくので、5回目の攻撃がくるまでに倒します。

3回目の攻撃までクルセイダーで、4回目はヴァルで耐えます。

HPが84030ある場合は4回目の攻撃をクルセイダーと回復L字で耐えれば、5回目の攻撃をヴァルで耐えれます。

光ユリシャ

十字で暗闇目覚めを解除して、残りはひたすら全力で攻撃します。