希石の神殿の周回編成を紹介します。スルトを採用して無駄な追加効果が少ない編成にしています。

情報が錯綜していたので出回っている編成だと余分な追加効果が多用されている印象がありますが、PDC(パズドラダメージ計算アプリ)にダンジョンデータが追加されたので、改めて調べました。

編成のポイントは

・B側が2Fで水属性のキャラ希石を倒せること
・ガイアドラゴンを無効貫通で倒せるように火力補強すること

の2つです。現時点では、属性吸収無効スキルでターン数が短縮されているのは、ナツと花嫁ペルセポネのみです。(すぐに他キャラも短縮されると思いますが…)

アメン×ドット・エキドナ編成

パーティ編成

A B
ベース
(アシスト)
潜在覚醒 ベース
(アシスト)
潜在覚醒
LF ドット・エキドナ
(花嫁ペルセポネ)
龍キラー×3 アメン
(ルー)
S1 ウェルドール
(バルボワ)
スルト
(ピモピモ)
進化キラー×3
S2 スルト
(ピモピモ)
進化キラー×3 スルト
(ピモピモ)
S3 スルト スルト
S4 スルト 天狗
(陣)
機械キラー×1

立ち回り

階層 立ち回り スキル
1F 火の希石 (A) ウェルドール(バルボワ)
→ スルト → 花火点火
A1
A2
2F 水の希石 (B) スルト → 花火点火 B1
3F 木の希石 (A) スルト → 花火点火 A3
4F 光の希石 (B) スルト → 花火点火 B2
5F 闇の希石 (A) スルト → 花火点火 A4
6F レーダー龍 (B) ドット・エキドナ(花嫁ペルセポネ)
→ アメン(ルー)
→ スルト
→ 無効貫通7コンボ
L
F
B3
B4

※ 対レーダー龍での使用スキル
属性吸収無効はノアドラ、ダメージ吸収無効はヘラドラの時のみ使用すればOKです。ちなみに、ドットエキドナをA側リーダーにすると、天狗より後に攻撃するので火吸収以外の時に属性吸収無効を使わないで済みます。

代用

天狗(マシンキラー×1)&陣

  • (代用例)
    ウェルドール&陣 ※ エキドナ継承:ナツLv102以上
    天狗&シャントット ※ エキドナ継承:ナツ、ヘスティア
    ウェルドール(機械キラー×1)&神谷薫 ※ エキドナ継承:ナツ、ヘスティア
  • (役割)
    ガイアドラゴンに対しての火力補強が目的です。
  • (補足)
    正方形+火3+火6の7コンボでドットエキドナ(龍キラー×3)が無効貫通すると、ガイアドラゴンに対して、92.6%のダメージが入ります。残りのHP370万を削るため、アシストボーナスや副属性などで火力補強が必要です。

花嫁ペルセポネ

ナツ、ヘスティアなど属性吸収無効スキル(12ターンまでスキブ追加必要なし)

スルト1体をからくりに変えると、スキブとヘイストで2ターン分増えるので、16ターンのスキルの場合は花火役をAB合計でスルト4、からくり2の構成にすればOKです。

ルー

風神などダメージ吸収無効スキル
19ターン以内であればスキブを増やす必要はありません。

ピモピモ

プーで代用可能です。

火力が足りなければ、スルトを覚醒からくり五右衛門にしたり、赤ソニア装備を継承したりして補強すればOKです。

補足

・合計スキブ数は17
属性吸収無効のターン数次第で必要数が変わります。代用する場合はスルトをからくり五右衛門に変更してください。

・フェンサー、五右衛門の可能性?
キャラ希石以外を五右衛門のブレスで倒せるので、最速を求めるのであれば…?