鋼星、六極叫喚あたりからかなりインフレがかなり進みました。

ガンダムコラボは浮遊持ちのキャラが多いので、超重力対策として使われそうなキャラが多く石10個なだけあって高性能だと思います。(全体的にHPも高い)

ただし、武器はHPを上げるものがかなり少ないので攻略面ではあまり期待できません。(敵の攻撃力が格段にインフレしてチームHPを大量に積むようになってます)

攻撃力の目安

今の攻撃力の水準は1500万です。合体ロボ、闇ラジョアは超重力でもいいダメージが入るのでそこを目安にしましょう。

  • ロイヤルノーチラス: 1527万
  • シーウルフデイトナ: 1633万

(合体ロボはリーダースキルの倍率も高いので実際に使うと強めに見えると思います)

攻略用におすすめのキャラ

★10 ホワイトベース (黒メダル5枚)

交換を強くおすすめします。レアリティ重複不可のリーダーで編成する際に★10の枠はあまりいいキャラがいません。分かりやすくサポートに特化した覚醒、スキルなので優秀です。

1体いれば十分とは思いますが、潜在の振り分けが面倒であれば2体確保してもいいと思います。

★8 ガンダム

3600円で購入できるキャラで、どの形態も強いです。ほとんど3600円の確定ガチャを買わない人でもこれは買っていいと思います。

武器

特に武器は完全毒耐性とテープ耐性がありながらHPまで上げれて、スキルも強いです。

進化前

リーダーとして期待できます。レアリティ重複不可で使いにくい代わりに全パラ4.8倍あり、76リダチェンしやすい5ターンのスキルを持ってます。(コンボ加算がないのでリーダーにするときは76になりそうです)

wayを入れると攻撃力1250万あり、石10だけあってHPも回復もかなり高いです。

進化後

軽減ループのキャラです。軽減ループはチャコルを筆頭に高難易度の攻略でよく使われるのでいいキャラです。

攻撃力はwayも含めて923万なので控えめです。

★7 ガンダムエクシア

3ターンに1回スキルを使うと自身3倍で攻撃力3000万、上限70億になります。

凶兆のボス第1形態みたいに1ターンで倒さないといけない敵に対して有効です。HP50%を切ると行動が変わって面倒なことをする敵に対しても強いです。

★7 ウイングガンダム

進化後は5ターンで使える軽い無効貫通スキルで、6F以降は2種吸収無効もありスキルがいいです。

攻撃力401万で低いですが、スキブ4、毒耐性、十字、バインド耐性を持っていてサポート役として期待できそうです。

★6 プロヴィデンスガンダム

2ターンのスキルで指1秒短縮はあるものの闇6個生成でき、バレンタインノクタリアのサブで使えそうな性能です。浮遊で攻撃力も1460万あり闇単色の優秀なサブになりそうです。

この性能で★6というのも評価が高いです。

★5 ジン

低レアで3ターンで使える無効貫通スキルを持っているので、合体ロボのサブで使えます。回復力激減でデバフを上書きしつつロック解除もできるので複数の役割を果たせます。

武器のスキルは木のロック目覚めなので周回でロック目覚めの対策として使えます。

★4 ズゴック

低レアで2種吸収無効のスキルを持っています。回復を消すので使えるリーダーは限られますが合体ロボのサブで使えます。

武器は4色目覚めでランダンで使う時があります。

★4 ジム

コンボ加算のスキルで低レアなので操作時間も長くなってカイドウにはいいかもしれません。ドロリフでロック、花火の対策もできたりします

★6 キュベレイ

★6で2種吸収無効のスキルがあり、無難に使いやすそうなキャラです。おまけで威嚇もあります。

★7 ガンダム・バルバトス

進化前は80%の自傷スキルでオールマイトとの相性がいいです。6色生成で回復を4個作るのでマシロよりも復帰しやすいです。

進化後は5ターンで2ターン継続のダメージ無効貫通、吸収無効のスキルがあります。属性吸収に対処できないのが惜しいですが、無効貫通が2ターン継続するのは良さそうです。

その他

その他でまとめてますが、弱いと思っているわけではないです。

★6 ユニオンフラッグカスタムⅡ

スキルで覚醒無効、消せない状態、ロック、回復力デバフの4つを対策できますが、覚醒が闇のwayなので編成はカイシュウになりそうです。カイシュウのサブとしてはかなり強そうです。

★7 ZZガンダム

進化前は2種吸収無効で攻略で採用されやすいスキルですが9ターンが重いです。

究極進化はエンハループがウルフデイトナと相性いいもののギミック対策をしていると入れる枠がなさそうな気もします。

★6 ガンダムエピオン

スキルで76盤面にできる貴重なキャラですが、対策できるギミックは少ないので活躍できるダンジョンは選びそうです。

★6 ガンダム・キマリス

エンハループですがマシンタイプの数に依存するのは使いにくそうです。武器は1万倍ブレスでポチポチ周回では強いです。

エールストライクガンダム、グフ

どちらも水の無効貫通キャラで攻撃力は高いですが、HP倍率が高い水属性のリーダー待ちです。

特殊な用途で活躍しそうなキャラ

ゲルググは木2列生成のブラックサンに近い周回用キャラです。

★5 ギラ・ドーガ

武器が確定した盤面を作るのでランダンでは出番があるかもしれません。

★7 シャア専用ザク

2ターン後発動のダメージ無効で最短です。無効パ、根性パで使われるかもしれません。

スキルは軽減ループをおそらく上書きするので注意です。

★7 Zガンダム

50%グラビティにスキルが封印がついたゴンに近い性能です。無効パ、根性パで活躍するかもしれません。