はじめに

パズル&ドラゴンズの個人で運営する情報サイトです。(コンテンツからページ構成、レイアウトまですべて個人でやっています。)

このサイトでまとめていく情報は、パズルと闘技場3の周回編成を中心にする予定ですが、降臨+30などのイベントで周回需要が高い降臨A完結などの編成も取り扱っていきたいと思っています。

それから、このサイトの使い方についてですが、ページ上部にある「目次」、「ブログ」から必要に応じて情報を探してください。

ざっくりとした記事の分類の目安ですが、パズルや闘技場3などの常設ダンジョンの情報は「目次」、期間限定ダンジョンなどのその時々だけ必要になる情報は「ブログ」という括りで分類していきます。(完成度のあまり高くない編成はブログの方にメモとして残す程度にする予定です。)

サイト立ち上げの理由

サイト立ち上げの理由は大きく分けて2つで、1つが「パズルの上達」、もう1つが「情報の整理」です。

まず、1つ目のパズルの上達についてですが、自分がパズドラをやめずに続けている理由はパズルをするのが楽しいからです。
パズルに十字が必要になる以前は、操作時間が伸びすぎてパズルに伸びしろをあまり感じない頃もありました。ところが、最近では、十字や追い打ち(回復の縦1列消し)、正方形消しなどたくさんの形を組むことが増えてきて、パズルがすごく楽しいです。

イベントがあまりない時や無性にパズルしたくなった時に、パズルを楽しむために闘技場3をやっていることも多いですが、その中で今のパズル良かったな~とか逆に下手過ぎたとか色々と思うことがあります。ただ、そのままパズルを続けていると、その時に思ったことを忘れていってしまい、形にならないまま消えてしまっています。(特に、パズル終わりの最終的な盤面は長い間表示されているものでもないので、じっくりと見る機会は少ないです。)

このHPには、そんな中で考えついた型やコツなどを整理して残していこうと思っています。

 

もう1つの理由である情報の整理については、文字通りと思っていいでしょう。

パズドラは5年以上も続いているゲームなので、たくさんのダンジョンがあります。そのため、一度クリアしたダンジョンでも細かい編成までは覚えきれていません。

また、ネット上には、YouTubeやTwitterを含めて大量の情報が出回っています。中には、細かい所でそうそう思いつかない工夫が凝らされている非常にいい情報も含まれているのですが、情報量の多さと時間の経過で埋もれてしまっているように感じます。

このサイトには、そういった情報を整理してまとめ、少しでも多くの方に知ってもらえるよう残していくつもりです。

著者のプレイスタイル

2014年2月頃(赤ソニアが流行っていた頃)にプレイを開始し、1300日程度経過、ランク850(2017年11月現在)。

開始当初は無課金でプレイしていましたが、徐々に無課金の限界を感じて無理のない課金に移行。

季節星8やコラボ最高レア、★6フェス限などは出たらラッキーぐらいの感覚で引いているので、持っていないものも多いです。

ちなみに、フレンドの枠が今の所けっこう空いているので、クシナダ、ルシャナ、クリスマスカーリー、正月ヨミをよく使ってる方かラファエル、フェンリルヴィズみたいな面白いLSのキャラを固定している方がいればフレンドになって頂けると助かります。