裏魔廊の支配者をロイヤルオークでクリアできる編成を紹介します。

色違いのジルが追加されたためこの編成で周回しましたが、おおよそ1周17分前後でクリアできました。

他のロボを使った周回編成の方が速いとは思いますが、それなりの速度でクリアできます。

パーティ編成

サブの代用

サブでそのまま代用できるキャラはいないので、役割を考えつつ組み合わせを変えることになりそうです。

ヴィオーネ、ティガ

ヴィオーネは7Fリットの消せない解除、10Fオオクニヌシの毒花火、14Fジルの消せない解除でスキルを使います。

ティガは7Fリット、10Fオオクニヌシ、13Fオデドラで覚醒無効解除にスキルを使います。火力は低いですが覚醒無効解除と目覚め、お邪魔、毒耐性で便利なキャラです。

ヴィオーネはウルトラマンゼロが近い性能をしているので、ティガ、ヴィオーネの組み合わせを変えれば代用できそうです。

他の解除役には水アルバート、ウスイ、ふぶき姫、フユニャンなどがいます。

アンドロメダ

属性吸収の対策で入れていますが、操作時間短縮、回復力減少なども上書きできてスキルが強力です。

水トール(黒メダル)や正月ルティナ、ソフィサムが使えそうですが、ヴァルとアシストは入れ替えになります。(ヴァルのスキルはボス以外ではほぼ使わず、アシストを4Fオーガで使います)

ヴァル

攻撃力と回復力が高いので入れています。シルバーファング、ソフィあたりがよさそうです。

武器の代用

ネイ武器

4Fでオーガのバインドを回復するために使います。ディロッド、ブチニャン、チャコル武器などでもいいと思います。

ペニーパーカー武器

スキルは使いません。回復力をあげるためにつけています。ジュリの武器が近い性能です。

ウルトラマンゼロ武器

4ターンヘイストですが1ターン余分なのでクガネ、佐野武器など他の3ターンヘイスト武器で大丈夫です。

レイギエナ武器、10連ガチャドラ武器

どちらもスキルは使いません。バインド耐性とスキブを持っている武器で覚醒が強いものをつけています。

ハク、カリン、エクゾディア武器などが強いです。

耐性が必要な場合はディロッド武器、緑オーディン武器なども強いです。

使用感

強い部分

リーダースキルで6コンボ加算されるので無効貫通を組んでも10コンボが安定します。また、HP倍率が4倍で高く、HPには余裕があります。

アンドロメダがスキルターンの軽い属性吸収無効なので、ガネーシャ、シェリアスに水吸収を使われても問題ありません。

軽いスキルが多く、ギミックの対応力は高いと思います。

ヴィオーネ、ティガだけで暗闇、お邪魔、毒耐性が100%になるので、このサブの組み合わせは他の水属性の編成でも使いやすいと思います。

弱い部分

他のロボより火力が低く、ジルが攻撃1回では倒せません。(オデドラ、孫権も不可)

また、リダチェンでティガに変えられると軽減の条件が水9個になり、欠損する可能性があります。7Fのリット階層も盤面をかなり荒らされるので運が悪いと欠損します。

ロイヤルオークの火力が低い理由

ロイヤルオークのエンハンスはL字の数に依存しますが、L字の倍率が低いのでそもそもカンストしにくいです。(ドロップが大量に必要)

また、デイトナ、シーウルフ、ブラックバードと比べると副属性でも火力に差があり、パーティ全体での総ダメージは40億近く下がります。

立ち回り

要所だけ解説します。ギミックは複雑ですが、敵のHPはあまり高くないです。

(以下、ターンはTと表記します)

スキルの管理

前半の敵が使う回復力減少、操作時間短縮はアンドロメダで上書きして大丈夫です。欠損した時はヴィオーネを使って大丈夫です。

8Fは覚醒無効、消せない状態があり、盤面も荒らされるので、ティガ、ヴィオーネを使います。

10Fはオオクニヌシの毒花火があるのでヴィオーネを使います。

1~3F

最初はオロチ武器(アンドロメダ)で4Tスキル溜めします。

オークを両側変身、ヴィオーネ変身、ゼロ武器(ティガ)、片側オーク変身の順番にスキルを使います。

4F オーガ×3

ネイ武器(ヴァル)を使ってバインドを解除して倒します。(赤いオーガのダメージが超根性を発動すると、15万に変わるので代用する場合は注意します)

7F 中忍×2、リット×3

1T目はティガを使って覚醒無効を解除して攻撃します。

盤面をかなり荒らされるので、欠損していない場合はヴィオーネは2T目に使います。

8F 降三世明王、ガネーシャ

降三世明王は先制で全ロックがあるので、欠損していた場合はヴァルを使います。(目覚めがあるのであまり欠損しない)

ガネーシャは属性吸収が水だった場合、アンドロメダを使って倒します。

10F 劉備、オオクニヌシ

オオクニヌシの毒花火はヴィオーネで上書きし、覚醒無効はティガで解除します。

12F シェリアス、ルーツ

どちらも正方形を組めば倒せますが、青いシェリアスが水吸収だった場合はアンドロメダを使います。

13F シヴァドラ、ネプドラ、オデドラ、シェヘドラ

シヴァドラはL字でも強化ドロップが1個あれば倒せます。

ネプドラは正方形を組むか、L字で何回か攻撃して倒します。(ルーレットは操作時間11秒の場合、木で動かし始めると水に戻ります)

オデドラはティガで覚醒無効を解除して全力で攻撃します。50%以下になると回復を消せなくなるのでヴィオーネで解除して倒します。(通常行動で大量に木ドロップを作るので欠損します)

シェヘドラは水を残しながら削り、超根性が発動したら正方形で倒します。

14F ジル

正方形を含む10コンボで55~75%ぐらい削れるので、水ドロップが多い場合は50%以下にせずに倒せます。

L字1個の10コンボで20%ぐらいは削れるので、水を温存しつつ削って盤面がいい時に倒します。