異形の存在(闘技5)をゼラキティのマルチで周回する編成を紹介します。

一例として自分が考えた編成を紹介しますが、ゼラキティはかなり高性能なので似たような構成でそこそこ快適な編成は他にも色々作れそうでした。全く同じ編成でなくても似たような構成であれば快適に周回できると思いますので、参考にしつつ自分に合った編成を考えてみてください。

道中の火力が少し不足気味でいきなり発狂する敵が危ない感じはしたので、負けパターンがある敵には木ドロップを貯めて正方形を組んだりするといいでしょう。

※ 5/23(木)のver17.2アップデートでドロップ強化が上方修正されるようですが、この編成も火力底上げのためにドロップ強化を採用しているので恩恵を受けられそうです。

パーティ編成

キャラクター名 一覧
ベース
(アシスト)
潜在覚醒
A L ゼラキティ
(阿弥陀丸)
遅延耐性×2
ドラゴンキラー×2
A1 エイル
(悪魔将軍装備)
遅延耐性×2
回復+×2
A2 コマさん
(アギダイン)
遅延耐性×4
バランスキラー×1
A3 花嫁ルシャナ
(仮面ライダーW装備)
遅延耐性×2
ドラゴンキラー×2
A4 ゼラ
(ジンオウガ装備)
遅延耐性×2
悪魔キラー×2
B L ゼラキティ
(キン肉マンソルジャー装備)
遅延耐性×2
神キラー×2
B1 ルシャナ
(神威装備)
遅延耐性×6
B2 エイル
(オデュッセウス装備)
遅延耐性×2
回復+×2
B3 アテナNON
(閻魔大王装備)
遅延耐性×2
悪魔キラー×2
B4 ゼラキティ
(オデュッセウス装備)
遅延耐性×2
ドラゴンキラー×2

※ 潜在キラーに関しては突き詰めた調整ができているわけではなく、ドロップ強化の上方修正前なので暫定的なものになっています。

立ち回り

序盤 (1~11F)

リーダー、フレンドのゼラキティ、A側のエイルはスキルを使わずにそのまま進むと、途中で継承したスキルが貯まってしまうので、適当なタイミングで使っておきましょう。2Fのセルケトは硬いのでゼラキティで正方形を組むといいでしょう。あとは根性持ち相手に回復欠損した時も丁度いいです。

コマさんに継承したアギダインはヒノミツハ対策で採用したものなので、7Fの近くで決め打ちします。コマさんのスキルはその後は自由に使えますが、17~19Fのボス3連戦では2色陣の調整に使いたいので終盤は残しておくといいでしょう。

12F マシンアテナ or ビッグフット

マシンアテナ出現時はB側で神威装備を使います。木3光4の7コンボが必要なので、足りない場合はアテナのスキルを使いましょう。2ターン目に割合150%ダメージを使う可能性があるようなので、すぐに処理します。

逆に、ビッグフットはターンを経過させて、軽減倍率を80%まで下げる必要があります。耐久しながら木ドロップを貯めておいて、80%軽減になったらA側で無効貫通を組みましょう。

17~19F ボス3連戦

基本的な動きは花嫁ルシャナに継承した3ターンエンハンスを使って、そのまま2色陣で無効貫通+追い打ちを3回組んで一気に倒すだけです。(参考:2色陣 無効貫通+超追加攻撃、追加攻撃の配置と偏り対策の考察)

17Fの敵がヘラニクスだった場合、1ターン目の行動を許すと割合99%+10,400ダメージでやられるので、2色陣を使って無効貫通+追い打ちですぐに倒すようにしてください。

ダメージの目安を表に記載しておきますが、17Fゼウスヴァース、19Fヨグ、クトゥグアが硬く、エンハンス+7コンボ強化が必要になります。(木12、回復18の時に超追加攻撃6コンボで倒せない)

階層 目安
17F エンハンス、7コンボが必要
無効貫通、木3の7コンボ
A:101%、B:103%
エンハンスなしで突破可
無効貫通(+1)、木3、超追加攻撃の6コンボ
A:114%、B:126%
18F エンハンスなしの場合、7コンボ必要
エンハンスなしの場合、7コンボ必要
エンハンスが必要
○ 無効貫通, 木3, 超追加攻撃の6コンボA:114%、B:136%
19F エンハンス、7コンボ強化が必要
○ 無効貫通, 木3, 超追加攻撃の7コンボA:147%、B:133%
○ 無効貫通(+1), 木3, 3の7コンボ
A:152%、B:138%
エンハンス、7コンボ強化が必要
○ 無効貫通、木3、超追加攻撃の7コンボ
A:112%、B:107%
○ 無効貫通(+1), 木3, 3の7コンボ
A:118%、B:123%