機構城の絶対者に出現する敵をタイプ別に一覧にしました。潜在覚醒につけるキラーを選ぶ時の参考にしてください。

機構城は遅延耐性が2個でいいので、残りの余った枠にキラーをつけられます。

ダメージが簡単に上限に届く場合はキラーをつける意味が少ないため、キラーではなくダメージ上限解放の方が有効です。

タイプ別モンスター一覧

ドラゴン
悪魔
マシン
攻撃
体力
回復
バランス
強化合成

おすすめのキラー

後半の敵の多くはドラゴンキラーか神キラーが有効で、特にドラゴンキラーは硬い敵が多く、非常におすすめです。

この2つでカバーできない敵に対してはバランス、体力キラーかバランス、回復キラーの組み合わせが補間として優秀です。バランス、回復キラーの組み合わせではアルバート、センリ、グレモリー、イルムに有効ですが、イルムよりラファエルや光ヘキサゼオンが苦しい場合はバランス、体力キラーの組み合わせの方がいいでしょう。

このキラーの組み合わせはウルカ武器、エリカ武器の覚醒スキルになるので、武器に余裕があれば採用するといいでしょう。特に、ウルカ武器はスキルも2ターン2種吸収無効で対策スキルとして使えて、HPも上昇するので採用しやすいと思います。

残りはフェンリル、ゴルフェイス、ゴルケイオスの悪魔タイプとグランディス(高防御、低HP)ですが、他の敵に比べると倒しやすいように感じるので優先度は低いでしょう。

ドラゴンキラー

ドラゴンタイプには硬い敵が多く、終盤で必ず出現するため、優先的に採用したいキラーです。

ボスのヘキサゼオンはHPが非常に高く、リュウウンサイ、キョザンサイ、ミネルヴァがダメージ無効を使います。バルディンも防御が高く、他の敵より硬いです。

神キラー

後半に神キラーが有効な敵が多いですが、中盤の敵が多く、大型の敵の中では倒しやすい敵が多いので必要ない場合もあるでしょう。

1ターンで倒す必要があるラファエルとダメージ無効を使うパール、ミネルヴァに有効です。

体力キラー、回復キラー

アルバートをすぐに倒したい時に必要になるキラーが体力キラーと回復キラーです。

体力キラーはアルバート以外にラファエルや光ヘキサゼオンも対象に入ります。回復キラーの場合はパールとイルムが対象に入ります。

ラファエルは1ターンで倒す必要があるので、火力不足の場合は体力キラーがいいでしょう。

バランスキラー

センリがバランスタイプしかないため、センリが苦しい場合は必要になります。グレモリーとヨミも素早く倒したい敵です。

対象は多くありませんが、欲しくなる場面は多いかもしれません。