四次元の探訪者に出現する敵をタイプ別に一覧にしました。潜在覚醒につけるキラーを選ぶ際の参考にしてください。

四次元は1Fでリーダーとフレンドに先制で遅延が4あるので、リーダー、フレンドには遅延耐性を4個つける場合が多いです。

攻撃力が高いキャラは上限解放をつけた方がいいので、攻撃力が低いキャラや8枠潜在のキャラの2枠がキラーをつける候補になります。

一応、ウルドが50%以下で2~4の遅延、木ウィジャスが通常行動で1~3の遅延を使うので、サブにも遅延耐性をつけた方がいい時もあります。

タイプ別モンスター一覧

ドラ
ゴン
悪魔
マシン
攻撃
体力
回復
バラ
ンス
強化
合成

※ 裏四次元の場合は希石が追加されます。希石は進化用、神の2タイプです。

おすすめのキラー

対象の数が中盤以降で非常に多い神キラーがおすすめです。

それ以外は対策したい敵にもよりますが、ドラゴン、マシン、悪魔キラーあたりから選ぶといいと思います。

神キラー

対象が非常に多く、後半の敵にかなり有効なのが神キラーです。

対象にならない敵で注意したいのは木ミル、ウィジャス、パイモン、エスカマリです。

ドラゴンキラー

ウィジャスはドラゴンタイプしか持っていないので、木ウィジャスを1発で倒せるかどうかが変わる場合は有効だと思います。

ミル4種類はすべてドラゴンタイプ持ちで対象の数も多いです。

悪魔キラー

対象の数は少ないですが、パイモン、エスカマリ、木ミルが悪魔タイプです。

属性吸収を使う敵なので火力に不安がある場合はつけておきたいキラーです。

マシンキラー

対象の数は少ないですが、ミル4種類がマシンタイプで終盤の敵が多いです。

ミルを対策したいけど、神、ドラゴンキラーがつけられない場合はマシンキラーも候補です。