ガンホーコラボで大量の新キャラが追加されましたね!

新キャラの入手はいくつかの方法に分かれていて、友情ガチャ、モンスターポイントでの購入、交換所での虹メダルとの交換の3種類があります。

この中で、個人的に注目しているのは友情ガチャで、理由は、高速周回やランキングダンジョンの必須キャラになりそうなキャラが追加されたためです!

詳しいことは個別に紹介していきますが、高速周回やランダンの王冠に関心があるのであれば、

・ブリュンヒルデ
・テューポーンカード

の2種類は非常に有用なので、できる限り入手しておくといいでしょう!

友情ガチャ

友情ガチャはラインナップが多いので、確保しておいた方がいいおすすめのキャラだけを紹介していきます。

★7でおすすめのキャラ

ブリュンヒルデ

木属性の全体200倍ブレスを持っています。このスキルが貴重な理由は

・木属性の高倍率ブレスが他にアレスタしかいない
・全体ブレスは数が少なく貴重

の2つで、同じようなスキルを持っているキャラにドラゴンボールコラボの17号がいます。17号は所持している人が限られていますが、敵をブレスダメージで倒して進むA完結などの高速周回で非常に有用なキャラです。ただし、ブリュンヒルデの場合、17号と違って倍率が低く(17号は250倍)、おそらく継承もできないのでかなり劣っています。

それでも木属性の高倍率ブレスで、干将莫邪装備を継承させて潜在攻撃+を3つつければ、水属性の敵に大して185万のダメージを与えられます。(マンティコアに300倍ブレスを継承して、弱点をつかない場合と同じぐらい)

注意点として、ブリュンヒルデのスキルは、干将莫邪装備を継承させる前提で考えると上がっていない方がいいですが、ランダンで使う場合はおそらくスキルLv最大でないと間に合わないです。スキルLv1とスキルLv最大でできれば2人持っておきたい所ですが、実際にはガチャの確率がかなり低いので難しい所です。

テューポーンのカード

20万の固定ダメージと2ターンヘイストのスキルを持っています。このキャラもランダンや高速周回で必須になる可能性があります。少なくともリットラッシュで最速を求めるならテューポーンが必要になります。

ヘイストを利用して、序盤にアシストのスキル、後半でベースのスキルを使う編成でテューポーンが有用です。

ヘレネーのカード

アシスト装備ですが、普通のスキルなのでHP80%以上強化が欲しい時に使いましょう。マルチでからくり五右衛門などの自傷がない花火で周回する時は火力の底上げとして便利です。

同じような役割で勇士シリーズのカラドボルグの装備があるので無理して追いかけるほどの性能ではないですが、ターン数が少し重いのでヘレネーの方が使いやすいでしょう。

サルガタナス

無難なキャラです。神キラーを1つ持っていて、悪魔タイプなので潜在覚醒でも神キラーをつけれます。スキルは1ターン遅延と覚醒無効2ターン回復で珍しい組み合わせではあるので、根性対策で遅延をしながら先制の覚醒無効を回復する場面がもしかしたらあるかもしれません。

★4

真田信之

ブレスでダメージを与えつつ、火ドロップを1列作れるので周回で使える時があるかもしれません。ダメージが低いので頻度は高くないでしょう。

鎌士ユカリ、キュウビ

元からいるキャラですが、2ターンのブレスダメージを持っているので、クエストの報酬などでもらえるリットラッシュ、仮面ラッシュなどを手早くクリアするのに使えます。自分の場合は、ゼウスヴァースのサブに入れてブレス → 1コンボ → 1コンボ → ブレス →…という感じで消化してます。

その他

旧キャラですが、アーサー、ケリ姫は持っておくといいでしょう。アーサーは自傷ありの全体ブレス、ケリ姫は150倍ブレスとヘイストで他にあまりないスキルです。

イベント交換所

入手手段が限られている虹メダルを4枚使うので、交換は慎重にいきましょう。2種類しかいませんが、どちらのキャラも周回で使える可能性が高く、有用なキャラです。

自分はA完結で周回することが多いので、先にアレスタの方を交換する予定ですが、ポチポチ周回に興味がなければ神道さんの方がいいと思います。

SO135-アレスタ

マルブ2個持ち、スキブ3個持ちでスキルも全体ブレスなので、A完結などのブレスダメージで進む高速周回に使える可能性が高いです。

もう少しスキルターンが重ければ、干将莫邪装備(マルブ)を継承して使いたい所ですが、スキルLv1でも合計27ターンなので継承する場面は限られるでしょう。(よくある組み合わせで、勇士のスキルが7ターン、サタンが20ターンのため)

リーダースキルに追い打ちがついているのはいいのですが、木闇の2色で攻撃するのは高速周回に向かないのでこれは使いづらそうです。

神道ほのか

光の1列を組むだけで16倍でます。ハロウィンねねと同じ倍率で周回に使えそうですが、光は列変換や花火などの周回用のスキルが少ないので使う場面は限られるでしょう。

モンポ購入

モンスターポイントを75万も使うので強いのは確かですが、かなり課金している方でないとわざわざ75万MP払うほどの価値はないように思います。自分は購入するなら周回で使えそうなレオ・ブルームフィールドの方をおすすめします。

レオ・ブルームフィールド

周回で代用不可能な必須キャラになりそうな感じは漂っています。

周回で使われる機会が多い水属性で、スキブ2個持ち、神キラー、悪魔キラー持ち、しかもバランスタイプとなると、使う場面はあってもおかしくないです。

他にも、スキルで回復を水に変換しつつ、水属性3倍エンハンスもあるので、ラファエルからの回復花火を使ってからレオのスキルを使うパターンもありそうです。

持っておきたいキャラですが、ガンホーコラボはそのうち復刻しそうなので自分は購入しないと思います。

クロユリ

弱くはないのでモンポが余って溢れそうな方なら購入してもいいと思いますが、そうもなければ75万モンポを払うほど強いキャラとは思いません。

操作不可耐性を持っている珍しいキャラですが、ディノバルド装備を継承する手もあります。