見てる人がほとんどいないので、さらっと書いて終わりにします。

今回のモンハンコラボは石10個ガチャの割に他のコラボと性能はあまり変わらないので、率先して引くガチャではないでしょう。

無課金プレイヤー向け

ハンターCIEL装備

交換所なのでだれでも入手できますが、普通にガチャ限の最高レアでもおかしくないぐらいの性能です。ハンターCIEL装備は全プレイヤー確実に確保しましょう。毒耐性×3、スキルは覚醒無効解除+変換で使い勝手よし、他の覚醒も7コンボ強化×2、ドラゴンキラーで悪くないです。ソロだと超覚醒でバインド耐性も付けれるので、耐性を確保したい時に非常に重宝するでしょう。

ハンター♀・艶装備

ランキングダンジョンのスキップ編成で最適解になる可能性があるので、王冠が取りたい人は確保しておきましょう。そもそもスキップするために使う全体ブレスは種類が少なくて貴重ですし、同時にドロップが落ちやすくなって加点が狙えるスキルとなるとこれ以外にありません。自傷付きなのでスキルターンが軽いですし、流行りのHP50%以下強化も発動できたりします。最近はボーダーが緩いので、妥協編成で何とかなりそうな気もしますが…。

ハンター♂・暁丸装備

周回用です。基本的に上下2段目変換のアサシンの方が使いやすいですが、余計な追加効果がないので処理が速いです。

微課金プレイヤー向け

セルレギオス/レギオン装備

確定ガチャでゲットできて、本体も装備もどちらもそこそこ優秀なので、微課金プレイヤーなら購入もありです。

本体は追い打ちリーダーで、最低限の耐久力がある癖のないコンボリーダーです。装備の方は邪魔にならないテープ耐性装備として使えます。

課金プレイヤー向け

ゴアマガラ装備

邪魔にならないスキルを持った回復キラー装備です。バインド、覚醒無効を全回復して、しかもお邪魔、毒、爆弾を闇に変換して無害化できるので、非常に腐りにくいスキルと言えます。お金に糸目をつけないなら、スキルレベル1と最大で2本は持っておきたいです。

ミラボレアス装備

お邪魔耐性×2、毒耐性×2を持っていて、耐性の数が多いです。L字もあるのでロック降らしの対策も同時にできます。スキルが少し軽いので、闇属性以外だと使いづらさはありそうです。

アマツ

初期実装なので持っている人も多いと思いますが、一応。

HPが非常に高く(Lv110、HP+99で12298)、使い勝手のいい覚醒が揃っているので、追い打ち役としてサブに1枚入れるにはかなり便利です。最近はリーダースキルで耐久力を確保できるようになったので、以前と比べると出番は減ったと思います。