パーティ編成

ベース 継承 潜在覚醒
L 藍染 セフィロス
(ドット)
闇軽減×2
遅延耐性×2
神キラー×1
F 藍染 武田 闇軽減×2
悪魔キラー×2
S1 リューネ ヴェルド装備 遅延耐性×2
体力キラー×1
闇軽減×2
S2 グレモリー ヒドラ 遅延耐性×2
龍キラー×2
S3 セフィロス
(ドット)
シーン 遅延耐性×2
光軽減×1
売却用キラー×1
S4 暗黒セシル
(ドット)
ハロウィン
ねね
マシンキラー×3

※ 潜在覚醒について
ヘラの先制対策とガイドラの貫通のため、闇軽減×4とセシルのマシンキラー×3が必須です。リューネの体力キラーはイルシックス対策で、その他のキラーはヘパドラ対策です。(売却用キラーはぷれドラ対策)

※ ドット・セフィロスの攻撃+について
闇の3個消し1コンボでもソティスに吸収されるようになるので、攻撃は+0にしています。(正確には+70付近までOKです。)
攻撃+99の場合、1ターン目に吸収される前提で副属性で削り、それから水で攻撃して闇属性にする手もあります。

※ ヴェルドのスキルLvについて
2wayのために採用していますが、スキルを使うと闇が消えてしまうのでスキルLv1が望ましいです。

※ バッジについて
HPバッジ推奨です。(闇軽減17個で受けることも可能です。)

使用感

十字リーダーとしては珍しく十字1つでかなり火力が出るため、道中がサクサク進めて使っていて楽しいです。
また、ヘパドラ以外のレーダー龍は無効貫通とエンハンスで一発で倒し、カーリーもエンハンスでそのまま倒すので爽快感があります。(細かいダメージの調整を気にする必要がほとんどない編成になっています。)

この編成にしてから20回ほど使って8割方勝てていますが、敗因はほとんどがパズルミスで、他では四神で落ちコンが暴発した時が1度あっただけです。ヴィシュヌに対しては、事故が起きても武田を使ってその場をしのげば、その後でヘラドラを引く確率は1/5しかないのであまり気にならないです。

完璧を求めるのであれば他の編成をおすすめしますが、十字は使っていて他にない楽しさがあるので十字が好きな人には是非とも使ってみてもらいたい編成です。

編成のポイント、代用など

このパーティでは、レーダー龍戦で闇ドロップが14~21個(正方形+十字)必要になります。確実にこの数をすぐに用意するため、継承で青ソニア等のアシストボーナスが入るキャラを使わず、ドット・セフィロス、武田を採用しています。また、グレモリーに威圧を継承しているのも威圧中にスキルが貯まりなおしてレーダー龍戦で使えるようにするためです。特に、グレモリーはバインド回復もついているのでノアドラのバインド対策にもなり有用です。

 

また、ヘパドラが出た場合に備えて、藍染×2、セフィロスのスキルは必ず残るようにしたいので、他のレーダー龍戦で使う予定のシーン、武田、セフィロスはその3キャラに継承させています。こうすることで、対ヘパドラで藍染のスキル2回で十字2つを2回組めるようになり、その後のカーリーにもセフィロスで十字2つを組めるようになります。

 

以上のことを踏まえると、あまり代用できるキャラはいなくなりますが、継承のヴェルド、ハロウィンねねはリューネや闇ソニア等で代用してもそこまで変わらないでしょう。あとは、継承のドット・セフィロスはカイオウでも特に問題ないでしょう。(ガイドラには4コンボ必要のため、1コンボ加算がついているセフィロス推奨です。)

グレモリーについては、信長でも似たような働きができると思いますが、HPが低いこと、スキルターンが少し重いことが響きそうです。リューネの枠は追い打ち枠ですが、高防御の敵を貫通したり、水属性で回復力の強化にもなっています。闇コットン、カミムスビで代用する場合は藍染に潜在覚醒で回復強化を付けて補強するのもいいかもしれません。

残りはあまり変えたくない所ですが、少なくとも無効貫通をするためには、セシル、セフィロス、ノクティスの中から合わせて2人はいないと厳しいでしょう。(一応、リリスもいますがHPがかなり低くなります。)

今後の追加キャラ次第ですが、潜在覚醒でドラゴンキラーを付けれる強力な無効貫通持ちが登場すれば、エンハンスを入れずにノアドラ、ゼウドラを貫通できるようになり編成に幅が出てくると思います。

立ち回り

主要な敵のみ下の表に倒し方をまとめます。

ただし、闇のドロップ強化が入っていないので、道中で意外とヘルやオシリスが削り切れないことがあります。発狂攻撃を持っている敵には水の2wayを入れて、しっかり倒すようにしましょう。

それから常時倍率が36倍あるので、ドロップ調整時は不必要にコンボしないように気を付けましょう。

階層 倒し方
3F タン リューネ使用
水の2wayと十字1の5コンボ
十字2の2コンボ
8F 潜在
たまドラ
セフィロス使用で十字2
水の2way+十字1の7コンボでも可
10F ヘル リューネ使用推奨
水の2wayと十字1のコンボ
13F ぷれドラ 藍染のセフィロスを使用
十字2の4コンボ
16F ソティス 闇3の1コンボ or 水3の1コンボ
18F パール 闇3水3の6コンボまで
23F レーダー龍
ヘパ以外
セフィロスのシーンを使用
闇が14~21個になるように
藍染のセフィロス、武田を必要に応じて使用
正方形と十字1で倒す
(ガイドラは4コンボ必要)
23F ヘパドラ 木闇を残すように盤面調整
→藍染のスキルで十字2のコンボ
これを2回繰り返して倒す
24F カーリー <ヘパドラ以外が出た場合>
エンハンスが残っているので十字2で倒す
十字1のコンボでも発狂圏外まで削れる
<ヘパドラが出た場合>
セフィロスのスキルで十字2のコンボ
(一発で倒すには火力不足になる場合あり)