闘技3のネルギガンテ編成を紹介します。
武田、花嫁ペルセポネを持っていないので、理想的な編成が組めたわけではありませんが、それでも十分な周回性能があります。
リーダーとしての性能が高く、サブの自由度がかなりあるので、紹介する編成をそのまま真似しなくても要点だけ押さえて参考にすればいい編成ができると思います。
目次
パーティ編成
ベース | 継承 | 潜在覚醒 | |
L | ネルギガンテ | ライゼクス装備 | 遅延耐性×2 売却キラー×1 神キラー×1 |
F | ネルギガンテ | リオレイア装備 | 遅延耐性×4 神キラー×1 |
S1 | バレンタイン ネイ |
ウルキオラ | 龍キラー×3 |
S2 | リヴァイ | 比古清十郎 | 遅延耐性×2 |
S3 | 転生ツクヨミ | 風神 | 遅延耐性×2 神キラー×1 |
S4 | 転生ペルセポネ | エスカマリ | 遅延耐性×4 回復+×1 |
※ バッジについて
HPバッジがいいと思います。ヘラの先制などでHPが半分以下になると時間がかかります。
使用感
だいたい1周にかかる時間は10分ちょっとぐらいなので、かなりサクサクです。
ネルギガンテのスキルで道中はほぼずっと闇ドロップが降りやすい状態になるので、闇の5個消しと少しコンボをするだけでガンガン進んでいくことができます。レーダー龍も無効貫通で倒せるので細かいコンボ数の調整は不要です。
あとは毒耐性を100%にしたので、グリザルで確実にスキル貯めをして終盤を迎えることができたり、ブブの毒の海対策がいらなくなったり終盤での恩恵が大きいです。
リーダースキルにHP半分以上の条件はありますが、闘技場3であれば半分以下になることはほぼないので気にしなくていいでしょう。
編成ポイント
ダメージ無効貫通
確実に入れた方がいいです。落ちコンありでノアドラを貫通せずに倒そうとすると厄介極まりないです。
ダメージ吸収無効×2
ヴィシュヌとヘラドラは吸収無効で倒すのがいいでしょう。ヴィシュヌは威圧して倒せなくもないですが、落ちコンありでヴィシュヌ、ヘラドラを倒そうとすると災いの元になります。
無効役はできれば風神ではなく武田を採用したい所です。レーダー龍戦で闇ドロップを14~22個用意する必要があり、直後のカーリーで闇5個がすぐに必要になるので、追加効果の闇4個生成が使いやすいです。
毒耐性100%
毒耐性を5個入れて完全に無効化することはかなり重要です。
ブブに毒の海を使われると強化ドロップが無くなってしまうので、毒耐性無しで対策するなら陣+遅延のメリオダス、イデアルや陣+ドロップ強化のバレンタインハクのスキルはほぼ必須になるでしょう。
潜在覚醒
ネルギガンテ、転生ヨミの神キラー
ソティスに闇3(強化3)の1コンボをした時に、半分手前まで削れるように調整しています。落ちコンで2コンボになっても吸収はされないです。
ネイの龍キラー×3
エンハンスの倍率が低いので、ガイドラを貫通するのに必要になります。闇カーリーやヘパドラにも有効なので優先度はかなり高いです。
※ ペルセポネの超覚醒を無効貫通にすれば、ノアドラ、ゼウドラは倒せます。
遅延耐性
ペルセポネは1Fで確実に使えるようにしたいので4個付けておきたい所です。あとは、ネルギガンテも道中で頻繁に使うので遅延を付けて貯まりやすくしておきたい所です。
その他
・うしとら、パイモンに神キラー×1
サカザキリョウ、キリンに比べて攻撃力がかなり劣るので、邪魔になるケースがありません。ゼヘラ、光カーリー、ソティスなど対象が多いのである方がいいでしょう。
(パイモンは光ヘラドラのサブで使うならつけない方がいいと思います。)
・キリンの空き枠
必要性をあまり感じなかったので空きにしていますが、ヘパドラ出現時の光カーリー意識で回復キラー×2、パール意識でLFのキリンにそれぞれ悪魔キラー×1を付けてもいいでしょう。
代用
リオレイア装備以外は何かしら代用できるキャラがいると思います。それぐらい自由度が高いです。
ベース
バレンタインネイ
ドラゴンキラーが付けれない分、ネイ以外にすると火力は落ちますが、エンハンスをディエナにしたり無効貫通持ちを2人にしたりすれば十分補えます。転生ペルセポネ、ドットセフィロス、セシルなどが候補です。
リヴァイ
ネルギガンテの継承をLF両方ともリオレイア装備にすれば、リヴァイを入れなくても毒耐性100%になります。ベースで対策したい場合は降臨キャラのセルケトに変えても大差ないと思います。
転生ヨミ
操作延長とドロップ強化をたくさん持ってるので採用しただけです。ヴィシュヌ用の吸収無効を継承するキャラは、本人のスキルを使う余裕がないので適当なキャラで代用すれば大丈夫です。
転生ペルセポネ
採用の決め手は副属性が闇だったからです。対ノアドラ用の属性吸収無効を入れていないので、木、闇吸収以外の時に確実に倒すために副属性が闇のキャラを編成の右側に置きました。
アシスト
ライゼクス装備
ぷれドラを対策しつつ、タン、ピィ、潜在たまドラも倒しやすくなるので採用しましたが、最低限、ぷれドラだけは海賊ゼローグ装備を継承したり、固定ダメージを継承して対策すれば他はなんとかなるでしょう。
ウルキオラ
エンハンス役ですが、この編成だと3.2倍しか出てないです。ネルギガンテの覚醒がスキブ+、操作時間延長+になっているので、シーンやカラットが使いづらいですが、ディエナは大丈夫です。
比古清十郎、風神
ベストは武田ですが、ダメージ吸収無効ならどれでも大丈夫だと思います。
立ち回り
闇の5個消しを入れて3コンボするだけで、合計1100万程度のダメージが出るので道中の火力はそれで十分です。
スキルもLFネルギガンテのスキルを交互に使うだけでほぼずっと闇ドロップが降りやすい状態になるので、道中はそれだけでほぼ十分です。必要に応じて、ペルセポネも使って大丈夫ですが、吸収無効、エンハンスを継承しているキャラは道中では使わない方がいいでしょう。
以下、主要な敵の倒し方を表にまとめます。強化ドロップの数が重要な場合は括弧内に+○と記載します。(例:闇5(+1)なら強化ドロップを1個含む闇5個消し)
道中
階層 | 敵 | 立ち回り |
3F | タン |
闇5(+1)の2コンボ |
8F | 潜在たま |
闇5(+1)の1コンボ |
13F | ぷれドラ |
闇5(+1)の5コンボ 闇5(+5)の4コンボ |
16F | ソティス |
<光属性時> 闇3(+3)の1コンボ:-46.8% <闇属性時> 闇3(+3)の1コンボ:-23.4% 闇3(+3)の6コンボ:-52.7% 闇6(+6)の1コンボ:-47.2% 闇6(+6)の2コンボ:-59.0% |
18F | パール |
闇3の4コンボで少しずつ削る 闇3(+3)の4コンボ:-16.3% 闇3(+3)×2の4コンボ:-32.7% |
20F | ヴィシュヌ |
吸収無効(風神)を使って倒す 闇5(+1)の2コンボ |
25F | ピィ |
闇5(+1)の5コンボ 闇5(+1)の3コンボ |
レーダー龍&カーリー(ヘパドラ以外)
23F | 共通 | ウルキオラのスキルを使用 変換スキルを使って闇ドロップを用意 (闇14~22個) |
ガイドラ |
闇5(+1)&正方形(+1)の4コンボ (最初2回の通常攻撃は耐えれる) |
|
ゼウドラ |
闇5(+1)&正方形(+0)の2コンボ 闇5(+1)の1コンボ:-25.3%(発狂圏外) |
|
ノアドラ |
木、闇以外の吸収まで待ち 闇5(+1)&正方形(+0)の2コンボ |
|
ヘラドラ |
吸収無効を使用 闇5(+1)の2コンボ |
|
24F | 光カーリー |
<エンハンス継続+半減> 闇5(+1)の4コンボ |
闇カーリー |
<エンハンス継続+半減> 闇5(+1)の7コンボ |
ヘパドラ&カーリー
遅延を受けてもネイ、リヴァイのスキルは確実に使えます。
4ターン目以降のヘパドラの攻撃を受けるとHPが半分以下になるのでそれまでに倒す必要がありますが、ペルセポネのスキルが残っていれば、楽に倒せると思います。
安定しない場合はリヴァイに火軽減を付けたり、ヨミにHP+を付けて調整すれば、4回目も受けれます。もしくは、リヴァイをセルケトに変更して、軽減スキルを使う手もあります。
23F | ヘパドラ |
闇5の7コンボ:-61.2~-75.1% 闇5の6コンボ:-28.5~-35.0% |
24F | 光カーリー |
<半減時> 闇5(+1)の4コンボ:-36.2%(発狂圏外) |
闇カーリー |
<半減> 闇5(+5)の6コンボ:-36.5%(発狂圏外) 闇5(+1)の7コンボ:-63.8%(発狂圏外) |