機械チャレンジに使ったデイトナ編成を紹介します。

アシスト無効があり、編成が複雑にならないので普段より分かりやすいと思います。

パーティ編成

編成の組み方

重要なのはスキブの数とスキルです。耐性に関しては全てなくてもなんとかなります。目覚めはロック、お邪魔、毒がありますが毒の優先度は低いと思います。

スキブの数は25あるのが理想です。24以下の場合は1Fでバインドされて詰む可能性があります。

スキルはサブの4人をそれぞれ無効貫通持ち、ダメージ吸収無効持ち、属性吸収無効持ち、覚醒無効解除持ちにするのがおすすめです。

ダメージ吸収は2Fサダルメリク、8Fマシンアテナ、13Fマシンゼウス、属性吸収は3F木マキナが使います。間が短いので吸収無効をうまく編成に入れる必要があります。

無効貫通持ちがハロウィンコットン1人の場合は12Fマシンノアを1回で削りきれる攻撃力も必要になります。

覚醒無効は4Fフォークロア(3T)、11Fアクベンス(1T, 3T)、12Fマシンノア(50%以下時に5T)がありますが、11Fのアクベンスだけ解除できれば他は耐久して凌げます。

代用キャラの候補

ハロウィンコットン(無効貫通スキル持ち)

マシンノアを倒すためにダメージ無効スキルが必要になります。

ハロウィンコットンだとマシンノアを1発で倒す火力を確保しやすいので時間に余裕ができます。

ウルトラセブン、ダイ、バラン、雷神も候補ですが、おそらく1回では削り切れないので2回必要になります。

スキル溜めをすると時間が危ないので、転生ルーを入れて吸収無効役と兼ねて2回分用意するとよさそうです。(マシンノアを50%以下にすると覚醒無効があります)

セシリア(ダメージ吸収無効スキル持ち)

アバン、幸村が強いです。いない場合はセシリア、ルークも使えます。

ゼローグCOREはスキルが重いですが、ハロウィンコットンの陣でマシンノアに対しての火力になります。

転生オルファリオンも強いですが、進化スキルなので吸収無効は1回しか使えません。

他のキャラで十分な火力がある場合は伏黒、ブラックジャックはスキブが多いので使えそうです。

覚醒無効解除スキル持ち

水アテナを使っていますが、マルシスが強いです。

ブラダマンテ、オデンぐでたま、月島花(黒メダル)、ダグザ、レオナなども候補です。

木マキナ対策

水アテナを使っていますがヴァルキティがおすすめです。スキブ6で属性吸収無効もあり火力もそこそこあります。

転生ルーにすると火力は下がりますが、3Fのマキナで使った後に12Fのマシンノアで無効貫通スキルとしても使えます。

チャーミーキティ

紹介した編成では光チャーミーをスキブ6でそこそこの火力があるので入れていますが、率先して入れるキャラではありません。

エノクの消せない状態はスキルで解除しなくてもターン経過か潜在の消せない状態回復で対処できます。

(水アテナが覚醒無効解除と木マキナ対策を兼ねているので空いた枠に入っています)

立ち回り

中盤あたりまでは敵のHPが低いので光回復を温存しながらのパズルで大丈夫です。

(以下、ターンをTと表記します)

1F 機甲龍×2

1T目は光のL字を組んで不要色を消します。(スキブが24の場合)

両側のデイトナを変身したら、光4のコンボで倒します。(編成次第では左側だけ残してスキル溜めする必要があります)

※ 1T目に右側の敵にリーダー、フレンドをバインドされた場合はほぼ詰みです。

2F サダルメリク

セシリアの吸収無効で倒します。

3F 木マキナ

属性吸収が切れてから倒します。

コットンの回復生成、水アテナの威嚇、デイトナの変身が使えます。

4F フォークロア

3T耐久して覚醒無効が解除されたら倒します。

操作時間が5秒なのでここはパズルが難しいかもしれません。

5F エノク

チャーミーキティで消せない状態を解除して倒します。

使えない場合は光を5個消しにして1T耐久しておくとターン経過で解除できます。

6F ハイスフェルゼン

光4で倒せます。

(2T行動で1回目の攻撃は耐えられるので、光5消しの1コンボで耐えればスキルを溜めれます)

7F アームドティラノス

光4で倒せます。

8F マシンアテナ

セシリアの吸収無効を使って倒します。

9F マシンヘラ

光吸収が終わるまで耐久して倒します。

10F からくり五右衛門

光4で倒せます。(代用した場合は必要数が変わるかもしれません)

11F アクベンス

3回控えめに攻撃して少し削り、水アテナで覚醒無効を解除して倒します。

12F マシンノア

1T目に光4消し1コンボで耐えると回復エンハンスがもらえます。

2T目にハロウィンコットンを使って倒します。

陣の偏りが悪い場合はチャーミーで調整します。光443+闇44か光44+闇444が必要です。

13F マシンゼウス

光44で2回攻撃して倒します。

半分以下まで削るとダメージ吸収があるのでセシリアの吸収無効を使います。