多次元の越鳥をクロロブラバでクリアできる編成を紹介します。
ゴーストリング、正月アルラトゥが入っていない珍しいサブを使った編成になっていると思います。
(捨ての敵はいないはずですが、3回挑戦して1回クリア、2回プレイミスしただけなので欠陥はあるかもしれません)
パーティ編成
パーティのHPは最低76627です。4Fのキューピッド、フェニックス、サキュバスの攻撃をクルセイダー武器なしで耐えるために必要になります。
クロロがいない場合はフレンドと入れ替えても問題ありません。
※ ダンジョン潜入時は殺生丸をリーダーにして76盤面にします。
実際に使った編成
所持キャラの都合でアシストがヴァルに半減スキル、殺生丸に威嚇の組み合わせになっています。
中盤までヴァルのスキルは必要ないので、逆の組み合わせの方がヴィシュヌ、クリシュナを倒す時に楽になるはずです。
アシストを入れ替えた編成 (未使用)
アシストをヴァルに威嚇、殺生丸に半減、ヘイストの組み合わせに変えた編成です。
2種類ありますがどちらもそこまで変わりません。
(所持キャラの都合で未検証の編成になります)
理想編成?
1Fはクロロ、ブラバ、ニース、殺生丸、クロロ、学園イナ、クロロ、ブラバの順番に使います。
殺生丸は1Fで遅延を受けるので、10連ガチャドラはスキルターン14以下にする必要があります。
勇次郎はキルバーン武器でもいいです。
組み合わせを変えた編成
使用感
強い部分
クロロのリダチェンで76盤面にできるので、木ユリシャのコンボ吸収が苦になりません。
クロロの操作時間延長があるのでパズルミスをしにくく、操作時間を激減されても5秒は残ります。
弱い部分
変換スキルがループしないので、欠損に弱いです。
中盤の目覚めで欠損すると解除役のニースやノアのスキルを使うことになり苦しくなります。
立ち回り
パズルは闇を消しすぎないように意識します。
ブラバを使うと火が闇に変換されるので、正方形を組む時は火も残すようにします。
1F 式神の小さい龍×4
1T目は光があればピノコ(ヴァル)、ニース、ブラバ、クロロ、学園イナ(ノア)の順番に使って、50%まで削ります。
光がない場合はピノコ(ヴァル)、クロロ、ブラバ、ニース、学園イナ(ノア)の順番に変えて、クロロのルーレットで光を作ります。
2T目はニースを先に使えた場合はスキルが溜まっているのですぐに倒して大丈夫です。
クロロのリダチェンは溜まったらすぐに使います。
2F 大きいペンギン×3
赤ペンギンはニースで解除します。緑ペンギンの指減少はヴァルで上書きします。
3F 小さいペンギン×5
消せない状態をニースで解除し、L字、十字を組んでロック、超暗闇目覚めを解除して倒します。
ニースがない場合はヴァルで耐えつつ倒します。
4F キューピッド、フェニックス、サキュバス
トランペット武器(殺生丸)の威嚇でターンを稼ぎ、吸収が切れたら倒します。
クルセイダー武器(クロロ)がこの辺りで溜まるので使っておきます。
5F アリエル、ルミエル
アリエルの場合は光目覚めなので、欠損しないように闇を温存するように注意します。
ブラバを使って闇の9, 3でアリエルは119%、ルミエルは95%ほど削れます。
6F ホルス、ラー
ラーの覚醒無効はノアかニースで解除します。
2T目にブラバを使って闇の9, 3でどちらも倒せます。
7F ロズエル、ファミエル、リュエル
クルセイダーの効果が続いていれば、ロズエルの攻撃は2回耐えられます。(なかった場合はノアかニースで回復)
どの敵もブラバを使って闇の9, 3で80%ぐらい削れるので、闇3, 3か闇3, 3, 3で少し削ってから倒します。
8F ウリエル、ガブリエル、ミカエル
ブラバを使って闇の9, 3で75%ぐらい削れます。
目覚めで欠損しやすいので、闇を多めに温存するようにしつつ削ります。
突破時の条件
ノア、ニースのどちらかと殺生丸のスキルが溜まっている方がいいです。
9F ラファエル、バアル、ルシファー
ラファエル
ブラバを使って闇の9, 3で83%ぐらい削れます。
半分以下にすると覚醒無効があるので、なるべく削りすぎないようにします。
バアル
毎ターン盤面を荒らされるので殺生丸、ノア、ニースを使いつつ倒します。
10連ガチャが溜まっていれば、殺生丸とブラバを使って闇3, 3, 3で倒せます。
ルシファー
ノアか殺生丸で先制の回復花火を凌ぎます。
1T目に50%まで削るとダメージ吸収を使うので、闇を消すのは最低限にして削らないようにします。
2T目以降は光吸収か闇吸収のどちらかなので、なるべく殺生丸の属性吸収がある間に倒します。
10F サラスヴァティ、アスタロト、パンドラ
アスタロトとパンドラはパズル教室に気をつけて倒すだけです。
サラスヴァティ
覚醒無効をニースかノアで解除して倒します。
突破時の条件
威嚇スキルが使える状態で進むようにします。
11F クリシュナ、ヴィシュヌ
トランペット武器(殺生丸)かノアの威嚇を使って吸収無効が切れたら倒します。
ヴィシュヌの場合は1T目に使う必要があります。
ヴィシュヌは上下の列を変換するので、そこ以外に闇を温存してなるべく欠損しないようにします。
突破時の条件
クルセイダー武器を使って倒します。(次の階のアシスト無効で使えなくなります)
次の階がベリアルの場合にブラバの変換を使いたいのでなるべく使わずに倒します。
12F べリアル、アモン
べリアル
ブラバを使って闇の3, 3, 3で倒します。ブラバがないと闇が4セット必要になります。
アモン
1T目はクルセイダー(クロロ)、10連ガチャドラ(ブラバ)を使って削ります。
1T目で50%以下まで削らなければ、アシスト無効をされてもクルセイダーと殺生丸の回復L字の軽減で耐えられます。
ブラバを使って闇の9, 3で65%ぐらい削れます。
13F セイナ、リュウメイ、ミカゲ
発狂がなくなったので、削り方は適当で大丈夫です。
セイナ
クルセイダーの軽減でダメージ自体は耐えられます。
全ロック、操作時間激減、全ロックの順番に使うので、欠損しないようにします。
リュウメイ
50%以下まで削った時の全ロックに注意します。あとは倒すだけです。
ミカゲ
1T目は回復4消しをいれて回復しておきます。
2T目は少し削るだけでいいです。
3T目は全員バインドされた状態なので、不要色を消しておきます。
4T目は回復できないので、倒さないように攻撃を耐えます。(ニースとノアが両方使える場合はどちらかで回復して倒します)
HP半減の状態で倒す場合、HP全回復してクルセイダーと回復L字の軽減があればエキドナの先制を耐えられます。
14F 火、水、光エキドナ
火エキドナの場合
ノアかニースで覚醒無効を解除して4T以内に倒します。
ブラバを使って闇の9, 3で51%ほど削れます。
水エキドナの場合
発狂に気をつけて倒すだけです。初手で75%以下まで削れるかで軽減率が変わります。
ブラバを使って闇の9, 3で90%軽減なら52%、85%軽減なら78%ほど削れます。
光エキドナの場合
ノアの威嚇、殺生丸の属性吸収無効を使って倒します。
ブラバを使って闇の9, 3で光なら63%、闇なら53%ほど削れます。
15F 進化前ユリシャ
4回目の行動で全回復されるので、それまでに倒します。
ブラバを使って闇の9, 3で37%ほど削れます。
16F 闇、木、光ユリシャ
闇ユリシャ
超根性発動時の攻撃はヴァルの激減で耐えて、毒花火を殺生丸、覚醒無効をノアかニースで対処します。
欠損しやすいので、回復と闇は消しすぎないようにします。
木ユリシャ
徐々にダメージが上がっていくので、5回目の攻撃がくるまでに倒します。
3回目の攻撃までクルセイダーで、4回目はヴァルで耐えます。
光ユリシャ
十字で暗闇目覚めを解除して、残りはひたすら全力で攻撃します。