月例のクエストで大量の降臨ダンジョンをクリアする必要がありますが、普通の編成でクリアすると数が多いので、そこそこ手間がかかります。

クエストは1回クリアするだけでよく、いちいち編成を組み換えているとそれも面倒なので、なるべくそのままの編成で多くの降臨ダンジョンをクリアできるよう汎用性重視の対応力が高い花火編成を考えました。

2019年3月~5月のクエストで実際に使ってみて、難易度が高くないダンジョンは一部の制限ダンジョン(5属性必須、覚醒無効など)を除いてほぼクリアできていたので、汎用性はかなりあると思ってます。

ABともにほぼ同じ編成になっているので、ミラー編成にすればマッチングアプリでの募集もしやすくなるでしょう。

パーティ編成

キャラクター名 一覧
ベース
(アシスト)
潜在覚醒
A L 極醒シェアト
(自由枠)
遅延耐性×2
A1 マシンノア
(コナン本)
遅延耐性×2
A2 マシンノア
(ウェザーライト)
遅延耐性×2
A3 マシンノア
(ウェザーライト)
遅延耐性×2
A4 青オーディン
(チョコラブ)
遅延耐性×4
B L 極醒シェアト 遅延耐性×2
B1 マシンノア
(コナン本)
遅延耐性×2
B2 マシンノア
(コナン本)
遅延耐性×2
B3 マシンノア
(ウェザーライト)
遅延耐性×2
B4 青オーディン
(チョコラブ)
遅延耐性×4

※ リーダーのシェアトの継承を変えた方がいい降臨が少しあります。(以下、覚えている範囲で変更例を記載します)

階層が長い降臨:日番谷など水生成

ラス、メジェドラ降臨:リダチェン対策でHP全回復(完治の光など)

アザゼル降臨:覚醒無効解除3ターン以上

ソニアグランリバース降臨:属性吸収無効

使用感

主なギミックへの対策方法を挙げると、だいたいは対応できていることが分かります。

ギミック 対応
バインド 耐性を完備
99%ダメージ+先制攻撃 シェアトの軽減
ロック マシンノア
根性 マシンノア
→ メル(シェアト)
コンボ吸収 マシンノア
→ チョコラブ
根性+コンボ吸収 マシンノア
→ チョコラブ
→ メル

他の列パのリーダーでの花火編成と違って、リーダーのシェアトが非常に使いやすい所がいいです。

花火で対応しきれない長い階層の降臨も簡単に倍率が発動できるので、自力で進んでもあまり手間がかからないです。

5個消しをするだけで軽減が張れるので、ケプリのダメージ吸収などでターン数をつぶす時も簡単です。

ただし、クエストの中にはこの編成でクリアできないダンジョンもあります。おおよそ絶地獄級の古い降臨がクリアできる難易度の限界です。

チャレダン10~8、壊滅級と絶地獄級の一部(白鯨、マンティコア、ビッグフット)に行くのは無理があります。専用の周回編成を組んで確実にクリアするか、残りのクエストも少ないはずなので純粋にプレイして楽しむのもいいでしょう。