サンダルフォン降臨をA完結で周回する編成を紹介します。

サンダルフォン降臨では、3Fのガブリエルが先制リーダーバインドを使用するため、リーダーとフレンドを入れ替えれないことに注意してください。

闇花火と水花火で2種類編成を紹介しますが、闇花火の編成の方がサタンやマンティコアなどの新しいキャラを使っていて快適に周回できる編成になっています。

カエデ×ガネーシャ 闇花火編成

マンティコアや転生サタンなど最近のキャラを使った編成になっています。後述の水花火の編成と比べるとスキルの使用回数が1回少なく、周回速度が上がっています。

サタンの神キラーが有効でフレンドの倍率が必要なかったのでガネーシャにしましたが、全体的に余裕があまりないので必要に応じて変更してください。

パーティ編成

キャラクター名 一覧
ベース
(アシスト)
潜在覚醒
A L カエデ
(オーグ装備)
A1 覚醒天使ルシファー
A2 転生サタン
(干将莫邪装備)
A3 ゼウスヘラ
A4 マンティコア
(グリムジョー)
B L ガネーシャ
B1 ウェルドール
B2 アヴァロンドレイク
B3 正月天狗
B4 天狗

立ち回り

リーダーのカエデから順番にスキルを使い、ボスで花火を崩すだけです。(ガネーシャのスキルは使いません)

階層 立ち回り スキル
1F ユニコーン×2 カエデ
(オーグ装備)
L
2F エンジェル 覚醒天使ルシファー A1
3F 天使
(火水木3択)
転生サタン A2
4F ラファエル ゼウスヘラ
→ マンティコア
(グリムジョー)
A3
A4
5F サンダルフォン 花火点火

代用

代用しようとするとスキルの順番が変わったりするので、簡単に紹介します。フレンドの枠が余ってるので、代用できそうにない場合はスキルを1回余分に使うといいでしょう。

4Fでラファエルが闇吸収を使いますが、属性吸収無効+転生サタンで倒すようにする手もあります。ただし、サタンのスキルは連続で使えないので注意してください(闇花火の状態では使用不可)。

グリムジョーがいない場合

ブラキディオスで代用できますが、そのまま入れ替えることはできません。スキブが1不足して、ボスがミリ残しになるので、天ルシを青オーディンなどに継承して、フレンドの倍率を上げるかサタンに潜在で攻撃+か神キラーを付ける必要があります。

干将莫邪装備がない場合

サタンを聖夜クラウソラスなどの継承側に回して、フレンドをタカミムスビ、転生ラファエル、マンティコアなどに変えて倍率を上げればOKです。

補足

・合計スキブ数は27
必用スキブ数も27です。B側のスキブが同キャラ禁止制限で減る場合は、天ルシを青オーディンに継承したりガネーシャを変えたりして補ってください。

青オーディン×メリディオナリス 水花火編成

クリスマスガチャで初のマルブ2個持ちの木クラウソラスが登場して、A完結ができるようになったばかりの頃の編成です。

順押しではありませんが、ブレス役があまり充実していない場合は上で紹介している編成より組みやすいかもしれません。

パーティ編成

キャラクター名 一覧
ベース
(アシスト)
潜在覚醒
A L 青オーディン
(天ルシ)
A1 木クラウソラス
(グリムジョー)
攻撃+×2
攻撃×1
A2 ゼウス&ヘラ
A3 ノア
A4 クラウソラス
(グリムジョー)
B L メリディオナリス
(覚醒呂布)
B1 ウェルドール
(日番谷)
B2 アヴァロンドレイク
B3 正月天狗
B4

立ち回り

最初にフレンドのメリディオナリスのスキルを使用したら、あとはリーダーの青オーディンから順番にスキルを使用し、ボスで花火を崩すだけです。

階層 立ち回り
1F ユニコーン×2 メリディオナリス(覚醒呂布)
2F エンジェル 青オーディン(天ルシ)
3F 天使
(火水木3択)
木クラウソラス(グリムジョー)
4F ラファエル ゼウスヘラ
→ ノア
→ クラウソラス(グリムジョー)
5F サンダルフォン 花火点火

代用

ブラキディオス、サタン、マンティコアなどブレス用のキャラが増えてかなり代用の幅は広がったので、手持ちに合わせて考えてみてください。

補足

・必要スキブ数は25(オナリス12+覚醒呂布13)
LFとA側のサブで合計11あるため、B側はサブで14用意する必要があります。

・封印耐性を忘れずに
A側のサブで3個あるので、B側は2個用意する必要があります。(ボスは花火を崩すだけなので必須ではないです)

・B側の日番谷について
保険として継承しておくことで、ミスをした時にリカバリーしやすくなります。B側はポチポチしてもらう立場なので少しでも配慮した編成にしましょう。