3色陣 アメンパズルの組み方

3色陣でのアメンパズルのコツを紹介します。アメンは2色陣に限って簡単に組めますが、3色陣はそこまで手軽に組めません。 ただし、コツさえ知っていれば、3色陣でもアメンの倍率を発動させる(7コンボ3個以下残しにする)ことは難しくありません。 周回で使うのは2色陣をおすすめしますが、足りない時は3色陣で代 …

続きを読む

65盤面3色陣 組み換えで2色3十字を作る配置と動かし方

十字リーダーは火力が非常に高く、敵が非常に高い時に重宝しますが、パズルが難しいです。 十字がつながってしまったり、必要なドロップが十字の奥に入って動かせなくなったり、なにかとミスをしやすいです。 今回はその対策として、分かりやすい配置からの組み換えでなるべく簡単に十字を3つ作る方法を考えたので紹介し …

続きを読む

パズル講座(上級編) 先寄せで斜めを回避する

今回のお題は「先寄せ」についてです。元々、先寄せという言葉はパズドラ用語にはありませんが、名前がないと不便なのでこの記事ではそう呼ぶことにします。 詳しくは後ほど説明しますが、先寄せはパズル中の盤面の変化を先に読んで、あらかじめドロップを寄せておく方法のことです。そうすることで、本来は必要になるはず …

続きを読む

L字消しの基本的な組み方4種類

通常の盤面でのL字消しの組み方を4パターン紹介します。 L字自体の組みづらさはあまりありませんが、適当な組み方をするとL字が邪魔になってその後のパズルがやりづらくなります。他の配置でも組めないわけではないですが、組みやすい配置となると限られるので4種類に絞って紹介します。 組み方は大きく分けると先組 …

続きを読む

2色陣 無効貫通の最大火力配置

2色陣で無効貫通を入れる場合の最大火力配置を紹介します。 無効貫通を組むと自由度がほとんど残らないので、プログラムで全検索しても配置は多くなかったです。コンボ数は普通に組んだ場合とほとんど変わりませんが、連鎖が入っているので平均コンボが少し上がります。 基本的には平均コンボが最大になった配置(=連鎖 …

続きを読む

76盤面2色陣 十字消し(2色複数)の基本形

今回のお題は「76盤面の2色陣で2色の十字を複数組む簡易的な方法」についてです。 十字と聞くと難しいイメージがあるかもしれませんが、今回はドロップを決まった位置に順番に置いていく簡単な組み方になっています。 使う機会はあまり多くないですが、簡単にダメージがカンストするので敵が異常に硬い時に重宝します …

続きを読む

2色陣 無効貫通+超追加攻撃、追加攻撃の配置と偏り対策の考察

ダメージ無効+根性の対策として使える2色陣での無効貫通+追い打ちの配置を紹介します。(配置に考える余地がなく非常に簡単) これは1スキルで無効貫通+根性を対策できる有効な手段ですが、ドロップ数の許容範囲が狭く、偏りに弱いです(許容範囲は回復11~18で推定89.2%)。 また、異形の存在や裏三針など …

続きを読む

周回編成

検索