潜在覚醒をどのキラーにするか決めやすいように裏闘技場で出現する敵をタイプ別で一覧にしました。

裏闘技場をあまりプレイしたことがない方向けにざっくりとしたキラー毎の評価も追加したので、裏闘技場を攻略するのにどのキラーを付ければいいか迷っている方は参考にしてください。

タイプ別モンスター一覧

ドラゴン
悪魔
マシン
攻撃
体力
回復
バランス
進化
強化合成
能力覚醒

おすすめのキラー

対象のモンスターが非常に多いドラゴンキラー、神キラーの2種類がおすすめです。この2つだけでだいたいの敵をカバーできます。

ドラゴンタイプ、神タイプには、ダメージ吸収を使うスターリング、ソティスがいるため、ダメージ吸収無効のスキルが必要になりますがスターリングとソティスは前半に出現するので継承しておけば後半にスキルを圧迫して邪魔になることは少ないです。逆に、キラーを付けないと火力不足になり、却って必要なスキルの数が増えてしまう可能性もあります。

ただし、神キラーは闇雲に付けすぎるとヘラベオークがきつくなるので、神キラーに特化するのは少なめに抑えた方がいいでしょう。

ドラゴンキラー

主に序盤に出現するスペダン龍と後半のナンバードラゴンを対策する意味合いで付けるといいでしょう。裏闘技場は敵のHPが高いので、キラーを付けないと思わぬところで削り切れずに事故を起こす印象があります。(攻撃倍率100~200倍程度でのイメージ)

神キラー

カーリー、メタトロン、ヘラシリーズ、ノアなどの後半で要注意な敵の多くが神タイプ持ちなので、後半の対策として非常に有効です。他にもカマエルやガイア、イザナミも神タイプで、厄介な敵が非常に多いのでパーティの攻撃役(7コンボ強化複数持ちなど)は優先的に神キラーを付けるといいでしょう。

バランスキラー

対象は非常に少ないですが、橋姫がいます。橋姫はバランスタイプしか持っていないので、橋姫が重くてピンポイントで対策するならバランスキラーを付ける必要があります。

悪魔キラー

悪魔タイプの敵は数が多いですが、対策が必要なほどの厄介な敵は少なく、ドラゴンキラーか神キラーでカバーできる敵ばかりなので優先度はドラゴンキラー、神キラーより低いです。スフィンクスとシヴァの削り残しが怖ければ、悪魔キラーも付けておくといいでしょう。

その他

他のキラーは、実際にプレイしてみて火力が足りなかった時に上記の優先度の高いキラーが付けられないキャラにつけて補強するぐらいでいいでしょう。

個人的には、体力キラー、回復キラー、攻撃キラーの3種類も降臨ダンジョンの高速周回で使えることがよくあるので、付け変えれるようにたくさん残しておいた方がいいように思います。

関連記事

闘技場5(異形の存在) おすすめのキラーとタイプ別モンスター一覧