明日から始まるFateコラボのおすすめキャラをピックアップしていきたいと思います。

重要なことなので、先に伝えておきますが交換所で手に入るアサシンは是非とも手に入れておきましょう(理由は後ほど)。

全体的な印象では石6個の割には控えめな性能に感じたので、無課金でも率先して引くようなガチャではないですが、決して弱いわけではなく十分に使っていける性能があります。

(1/16追記)
山本Pガチャで強化が入り、遠坂凛のLSがかなり使いやすくなりました。6個以上消しから5個以上消しに緩和されたため、追い打ちがしやすくなっています。

ガチャ★6

強化された木刀(衛宮士郎装備)

優秀な耐性装備で、初の4個持ちです。スキルが重くて邪魔になりにくく、無駄にもなりにくいので使い勝手はかなりいいでしょう。

そこそこ課金しているのであれば、是非とも1本は手に入れておきたい所です。

遠坂凛

たった2ターンでロック解除しつつ、ドロップが生成できるスキルが目を見張ります。

火光の2色で軽減するリーダーは本人以外にも正月カミムスビなどがいますが、指定2色だとたまに欠損するのが気になるのでその対策として非常に有用です。

その他

セイバー2種も強そうではありますが、どちらも癖のある性能をしています。

セイバー

優秀な貫通役ですが、多色との相性が悪い所が気になります。

多色が無効貫通する時は、スキル2枚(アテン+星機神、6色陣+2色変換など)を使わないと倍率を出しつつ無効貫通できないのがネックです。

セイバーオルタ

リーダーとしては十分な倍率がありますが、多色が使いづらいのでそこをどう見るかですね。

HP50%以下強化の倍率は1個で2倍と高いので、3個もあればサブ性能は高いです。

6ターンで自傷、ロック解除、4色陣のスキルは優秀だと思います。

ガチャ★5

サーヴァント・キャスター

スキルが非常に優秀です。攻撃タイプは潜在覚醒に悪魔キラー、体力キラーが付けれるので周回にも使える可能性があります。

イリヤスフィール

カラットなどの宝石エンハンスと同じタイプのL字消しエンハンスです。

今の環境だとL字消し攻撃がそこまで多くないですが、L字は周回性能の高い5個以上消しリーダーと相性がいいので将来的に役立つかもしれません。

交換所

アサシンが非常におすすめです。

とは言え、交換所のキャラはダンジョンを周回するだけで手に入るので、間桐桜も入手しておくといいでしょう。

サーヴァント・アサシン

花火とセットで使う周回スキルの持ち主で、上下2段目を変換するのはアサシンが初です。

純粋に花火+アサシンを使うだけでミルフィーユ5コンボになりますし、少し動かすだけで平積み8コンボが作れます。

先日、花火+上下列変換で楽に8コンボする方法を別の記事で紹介しましたが、アサシンがいれば簡単に平積みにできるのでこんなことをする必要がなくなります。

継承も可能なので、エイル降臨やマンティコア降臨などのように7コンボ吸収があるダンジョンの周回編成で優先的に採用されることでしょう。

モンポ購入

言峰綺礼はモンポに余裕がある方向けです。

おそらく50万MPだと思いますが、別コラボのブシニャンやモモタロスの方が使う場面は多いと思います。

ダンジョン

真アサシンが幻獣枠で手に入るようです。

使う場面はほとんどないと思いますが、進化用キラーか回復ドロップロックなどで局所的に活躍する場面はあるかもしれません。

(参考) 周回編成

コンボ吸収と無効貫通があって少し面倒だったので、一応、周回編成を掲載しておきます。

B側は不動明王を持っていなかったので、上下段変換とコンボ加算で代用してます。4コンボ吸収なので、不動明王かアサシンを使えばずらすだけでいけます。

手順

基本は交互に花火を崩すだけです。

2Fは花火、上下段変換、1コンボ加算を使って、上段の真ん中1個を下にずらす

5Fのボスは花火、下2段目変換、メルを使って、回復3個を左にずらして正方形を作る

補足

ゼヘラ、プルトスで2スキップする編成もTwitterに上がっています。手持ちが充実していて、より速い編成が使いたい方は検索してみるといいでしょう。