神羅万象チョコはこれまでに何度もパズドラとコラボしてきましたが、最終弾を2019年7月22日に発売する予定らしく、もしかしたら今回が最後のコラボとなるかもしれません。

それが理由かは分かりませんが、今回のコラボで今まで控えめだった性能が全体的にかなり強化されていて、気合が入っているように感じました。

キャラの数が非常に多いので、要点だけをピックアップして紹介します。

ガチャ★7

アテナアナザー

周回編成でブレスを継承させるベース役として非常に優秀です。これまで、頻繁に使われていた金剛夜叉明王と比較しても差は一目瞭然です。

アテナアナザー 金剛夜叉明王
攻撃力 6570 6154
スキル
ブースト
4
(超覚醒+1)
3
スキル
ターン
7 10

※ 攻撃力はLv最大、攻撃+99、潜在覚醒に攻撃+×3の値

ちなみに、スキルは盤面の右下に十字を作る新しいスキルです。

ソニアアナザー

どこを見ても悪くないバランスがいい強さをしてます。覚醒で7コンボ強化×2を持っていて、さらにマルチブーストか超覚醒(7コンボ強化)でプレイモードを問わず火力を上げられます。

スキルは1ターンヘイスト火闇2色陣ですが、ロック解除つきな所が好印象です。

リーダースキルも優秀で4コンボするだけで倍率が出るので、65盤面で無効貫通を組んでも最大倍率を出しやすいです。ただし、HP倍率はないので、できれば相性のいい相方が欲しい所です。

ガチャ★5

カナン

スキルと覚醒が優秀なので、サブ性能が高いです。

スキルは、スキルターン5でバインド、覚醒無効を5ターン回復できるので、回転のいい覚醒無効対策になります。

覚醒は耐久性能に特化されていて、チームHP強化×2、回復ドロップ強化×3を持っていますし、スキブ1、封印1、バインド耐性の最低限も揃えています。超覚醒で雲耐性が付けられるのもいいです。

エンマ大王のメダルを継承するとかなり相性が良いです。

ハクレン

お邪魔、毒耐性を2つずつ持っているので、耐性を増やしたい時に候補になります。同じ役割のモーグリと比較すると、攻撃面は優秀ですが、暗闇耐性がない所が痛いです。

  • ・7コンボ強化1、2way×2で火力がそこそこ出る
  • ・スキルで両端を光に変換できるので、盤面調整しやすい
  • ・暗闇耐性がない
  • ・超覚醒でバインド耐性か7コンボ強化

玄嬢星サン

スキルターン7で5ターン軽減なので、バギィネコと似たような使い方が期待できます。

自動回復も要塞ゼラみたいな軽減率の高い編成では有用なので、引けたら残しておくといいでしょう。

全体150倍ブレス各種

150倍は少し物足りないですが、基本的に全体ブレスは貴重なので、引けたら残しておくといいでしょう。

光は全体300倍ブレスのプルトス、全体200倍のブレスの無銘の剣があります。他は火属性に17号があったりしますが、多くはないです。

交換所

ガイムとソレイユの2種類がいます。

どちらも珍しいスキルを持っていますので、ダンジョンを周回する時間がある方はゲットしておくといいでしょう。