三位一体の周回編成を考えたりしていて少し遅れてしまいましたが、今回も押さえ所を紹介していこうと思います!

総じてダンジョン、ガチャともになかなかいい性能をしたキャラがけっこういるので力の入ったコラボになっていると思われます。

ダンジョン産

今回、押さえておくべきなのは2つですね!

・お父様(ダンジョンボス)
・時計(装備品を進化)

 

まず、お父様の性能はこちらです!(お父様は進化させると、フラスコの中の小人に名前が変わります。)

 

ダンジョン産でありながら、キラーを2つも持っており、しかも有用性の高いマシンキラーと神キラーを持っています。加えて、悪魔タイプのため神キラーを付けることができ特化させることができます。

また、レベル限界突破をすることで攻撃力がかなり上昇し、マルチブーストを持っているためポチポチ周回をする際にブレスのベースキャラとして使うこともできます。+297、レベル110の状態にすると、2501まで上昇しこの数字は現段階ではマルブ持ちの中で闇属性No.2の攻撃力です。流石にミストルテインには及びませんが、ジゼとほぼ同等の攻撃力のため持っていない方は育てておくとポチポチ周回がはかどります。

他にも、回復ドロップ強化2つでパーティの回復力をおぎなうこともでき、持っていると案外ありがたい毒、お邪魔、暗闇耐性をそれぞれ1つ持っているので、少なくとも1人は持っていて損はないでしょう。(無課金なら2人ぐらい確保して、潜在覚醒で神キラーを付ける用、攻撃強化をつける用にするのも1つの手です。)

 

次に、時計ですが、使い道が2パターンあります。そのため、これも2つぐらい持っておくと良さそうです。

まず、1つ目の使い方がスキルを使わない想定で潜在覚醒だけを目的にアシストする方法です。操作時間延長、光ドロップ強化、攻撃強化はどれも汎用性が高いので使い勝手が良いです。

そして、もう1つの使い方が4秒固定の時にパズルを確実に決める手段としてスキルを使う方法です。ヨミのチェンジ・ザ・ワールドのようにドロップを自由に操作できるスキルは4秒固定を無視することができるため、時計のスキルを使った場合もドロップを10秒操作することができます。

ガチャ産

自分がおすすめしたいのは、★5の傷の男とリザです。周回に使える可能性があり、しかも★4がいないので出る可能性が高く、引いておく価値があると思います。

★6に関しては、どれも強いので引けた時点で当たりと言っていいでしょう。ただし、今回は★6の排出率があまり良くないとの噂が多いので無理して引く性能ではないと思います。

 

まずは★6の紹介から、

・エド
タイプ制限がなくリーダーとして使い勝手がいいです。スキルは重すぎますが強いことは強いです。

・鎧(アルフォンス・エルリック)
多色パーティのサブとして非常に優秀です。追い打ち持ちでバインド耐性がついているので、それだけでもかなり便利だと思います。

・ロイ
サブとして優秀です。ちなみに、新覚醒の操作時間延長+は操作時間が1秒伸びます(通常の操作時間延長2つ分)。★6の中では控えめな性能かもしれませんが、暗闇耐性3個持ちはありがたいです。特に、火属性は千代女装備で暗闇耐性を2個付けることができるので、ロイと千代女装備だけで暗闇を完全に防ぐことができるのは大きいです。

・おじさん(キング・ブラッドレイ)
スキルが面白いです。ソティスやパールに吸収されることなくダメージを与えることができます。使うか?と聞かれると使いません。吸収無効を使いますw
5回に分けて攻撃する効果は、敵を倒すと他の敵にも攻撃してくれるようですが、次のフロアの敵には攻撃してくれないようです。
また、リーダースキルで76盤面になるのでリダチェンして使うのはありです。ただ、最大倍率を出すのに闇5コンボ必要なので

 

続いて★5の中でめぼしいキャラだけ紹介します。

・傷の男(スカー)
スキルにかなり可能性を感じています。ターン数が重すぎますが、HPが減っていない状態で全体攻撃で高倍率を出せるのはドラゴンボールコラボのキャラしかいないため、持っていない方は数体確保した方がいいでしょう。

・リザ
スキルがいいです。闇メタたまドラやエンシェントドラゴンナイトを倒せるので、周回するダンジョンにいたら欲しくなると思います。

・マースヒューズ
スキルが周回に使えると話題になっているらしいですが、自分にはどこで活きるのか想像がついていないです。