今回は、個人的におすすめのハンターを紹介したいと思います!

オーグ装備です!

一見、何に使うのか分からない方もいるかと思いますが、このキャラ、A完結で降臨をポチポチ周回する時にかなり有能です!

それ以外ではおそらく使わないですが、入室する時のリーダーにできるのでとりあえず1体は持っておくといいでしょう。

各ハンターの評価

定番のキャラはミツネ、ディノ、べリオあたりでしょうか?オーグ装備は男の方なので、流石にミツネが先かなと思いますが、プレイスタイル次第ではオーグ装備を優先してもいいと思います。

ミツネ装備

リーダーとしての強さで見れば、サブを自由に組めて高い耐久性能があるミツネ装備を作るのがいいと思います。ただ、最近はエドやリクウ、クリスマスカーリーなど強いリーダーがどんどん出てきているので、火力不足になりがちなミツネは手持ちが揃っている方にはあまり必要ないでしょう。ミツネの良さは、手持ちが少なくても全属性、全タイプから総動員してダンジョンを対策でき、しかも多くの人がミツネを持っている所だと思います。

ディノ装備

ディノは火の列パなので五右衛門を使った周回に使えます。火の列パはドット・ティラノスとかBLEACHコラボの山爺とかいるので、ディノが必須になる場面は少ないですが、マルブ持ちなのでA完結でリーダー兼ブレス要員として使われる場合は代用できないと思います。

べリオ装備

リーダー性能に注目されているような気がしますが、個人的にはサブに入れたいキャラです。ドラゴンキラー、マルブ持ちで、潜在覚醒でもドラゴンキラーを付けれる所がいいです(バランスタイプ)。オナリスで花火周回する時の火力補強要員としてサブに入れたり、スキルも無難なのでリクウのサブとかにもいいんじゃないかなと思います。

その他

あとは手持ちに少ないスキルがあれば、装備に進化するのがいい気がします。

固定ダメージ:ギエナ装備、ナルガ装備
列変換:レウス装備(下から2列目なので正方形が作りやすい)
HP回復:ブラキ装備

オーグ装備をおすすめする理由

とりあえず、性能を見てみましょう!めちゃめちゃ使いにくそうな感じしかしないと思いますw

 

 

スキルが回復無し4色陣なのに異常に重い、、

LSが十字なのに、残りドロップ制限、、

覚醒も大したことはない、、

 

と、非常に使いにくそうな性能をしているオーグ装備ですが、、

実はA完結では非常に有能です!理由としては

・落ちコン無しリーダー
・全体ブレス持ち(編成次第で50万~100万程度

の2つが大きいです。

 

A完結を知らない方のために、ここで少しだけ説明しておくと、、

マルチの場合、基本はホスト側(A)とゲスト側(B)が交互にパズルをして進みます。しかし、A完結ではB側にターンを回しません。A側がスキルのブレスダメージのみで道中の敵を倒し、ボスは花火で倒すというのがよくあるA完結のパターンです。

 

では、本題のオーグ装備がなぜA完結で有能なのか?についての話に戻りますが、、

まず、A完結では、リーダーは役割が多いです。

・花火の威力を上げる
・落ちコン無し
・1Fのブレス突破

なぜ1F?と思われた方がいるかもしれませんが、、

A完結で周回する場合、周回数がかなり多くなることがほとんどです。なので、できる限りスキルはリーダーかフレンドから順番に使い、余計な事を考えないで済むようにしたいです。

ここまで説明すれば、オーグ装備をおすすめしている理由がなんとなく伝わったのではないかな~と思いますが、もう少し踏み込んで説明をしたいと思います。

 

降臨ダンジョンの多くは最初の方はHPが低めで、敵の数が複数出現することが多いです。5体ぐらいデーモンや忍者が出てくる場合、覚醒ラーなどのブレスで簡単に倒す事ができるので何も問題はないです。しかし、サタン降臨やイザナミ降臨など1Fで敵が2,3体セットで出てくる降臨はHPが45万前後あり、地味に高いです。

ここが問題です。

1Fはリーダーのスキルで倒したい

しかし、大半のリーダーはマルブがないので攻撃力が低い

しかも、1FはHP満タンなので高倍率の全体ブレスが非常に少ない

 

そこで、オーグ装備の出番というわけですね。落ちコン無しリーダーで、かつ、全体に50~100万程度のダメージを与えることができるので、ネックになりやすい1Fを突破することができます。

1Fさえ突破してしまえば、そこからは単体の敵が多いのでスキルもベースキャラも自由度が上がります。オーグ装備は花火だとLSの倍率が低いので花火の火力が低いですが、そこはキラーで補強します。

 

オーグ装備はあまり注目されていないと思いますが、A完結を考えていると複数体欲しくなるほど使いやすいです。どのハンターにするか迷っている方は検討してみてください。

長くなりましたが、参考になりましたら幸いです。