あまり注目されていないキャラですが個人的に複数体確保することをおすすめしたいキャラがいたので、久しぶりにキャラクターの評価記事を書いてみたいと思います!

攻略サイトや動画投稿者の評価を見ていると、ガチャの★6がどれも強いと評価されていることが多いマジック:ザ・ギャザリングコラボですが、すぐに代わりのキャラが出そうな性能をしているので深追いをするようなガチャではないと自分は思ってます。(ガチャ動画を見る限り確率も低いです)

各キャラの評価もしようと思いますが、最低限ゲットしておくことをおすすめしたいのは

ニコルボーラスカード(バインド耐性)
リリアナ・ヴェス(周回用)
ニッサ・レヴェイン(周回用)
ウェザーライト(ドロ強)
チャンドラ・ナラー(マヘラ用)

です!詳しいことは個別に紹介しようと思います。

ダンジョン産

先にダンジョンで手に入るキャラから紹介します。

ウェザーライト

今回、記事を書いたのはウェザーライトの複数体確保をおすすめしたかったからです。主な使い道は

・5個消しリーダー使用時に盤面の強化ドロップを増やす
・周回の花火役に継承(からくり五右衛門など)
・余計な効果がついていないヘイストスキル(スキルターン短縮)

ですが、ドロップ強化は汎用性が高いのでとりあえず作っておいて損はない性能です。

まず、5個消しリーダーに関しては、強化ドロップがないと倍率が出ないので、陣を使って強化ドロップが無くなる可能性を下げたりできることを考えるとほぼ必須の装備品になると思います。(最近、5個消しリーダーが廃れていますが…)

次に、周回の花火役については、主にマシンラッシュなどの火力調整が曖昧な編成で活きてきます。強化ドロップは1つでもあればかなり火力の底上げになるので、ウェザーライトをいくつか継承して盤面に強化ドロップが少なくとも1つはある状態にすると保険になるでしょう。

最後の余計な効果がついていないヘイストスキルというのは、周回でヘイストだけしたい時に余計な効果があるとエフェクトが入って時間がかかってしまうので、快適に周回するのに使える場面があるかもしれないという意味です。

悪魔王ベルゼンロック

スキルLv最大で3ターンのスキルになるので、1体ぐらいは作っておいてもいいでしょう。特に、フェンリルを持っていなければ、敵のお邪魔降らしや毒降らしを打ち消すのに代わりとして使えるので、必ず確保しておきましょう。

その他

道中のドロップでラノワールのエルフ、ジョイラの使い魔が手に入りますが、特に使い道はなさそうです。スキルをループできるので、エルフ1、使い魔2を一応残しておくつもりですが、おそらくただの記念品になると思います。

ガチャ限

続いてガチャ限の評価ですが、★6、★5で順番に紹介していきます。

★6

ニコルボーラス

アシスト進化するとバインド耐性カードになります。スキルもかなり重く、使い勝手がいいので交換してでも手に入れる価値があると思います。

通常の究極進化の方もかなり強くとは思いますが、バインド耐性がないので本人のカードをアシストすることになり、フレンドの確保がかなり辛そうです。

ジョイラ

アシスト進化すると雲耐性カードになりますが、そのうちキャラが増えてくると思うので優先度は低いでしょう。

通常の究極は強力なリーダーですが、76リーダーなのでフレンドに借りれば十分だと思います。火水同時消しの制限があり、76リーダーで倍率9倍でてサブのタイプ、属性は自由に組めるのでかなり強いのはたしかですが、盤面に火水がないといけないので、3色陣や属性吸収無効、無効貫通などを使おうとするとあまり相性のいいキャラがいないのが厄介です。

ヴラスカ

見た目が怖すぎるので自分は使う気はありませんが、通常の究極進化の方はかなり強力なリーダーです。ロック解除3色陣で本人のスキルが優秀で、木闇同時消しだけで12倍出るので無効貫通もしやすいです。ただ、倍率が12倍しかないので、すぐに次のキャラが出てきそうな気はします。

アシスト進化すると、スキブカードになるのでカミムスビを3人ワイワイで使う時に重宝すると思います。

カーン

ハズレ枠でしょう。通常の究極進化の方は7コンボ強化3個持ちとはいえ、スキルが光回復お邪魔の3色陣、タイプもマシン、体力しかなく入るパーティがかなり限られます。アシスト進化すると毒耐性3個持ちになりますが、リオレイア装備の方がスキルが使いやすいのであまり使う機会はないでしょう。

★5

リリアナ・ヴェス

全体ブレスと列変換を同時にできるので、周回する時に使う機会がありそうです。

ニッサ・レヴェイン

木属性4倍エンハンスを10ターンで使えるスキルが魅力です。3人ワイワイの場合、カラットなどの宝石エンハンスが重くて使いづらいのでスキルターンが短いこのキャラはかなり使いやすいでしょう。

チャンドラ・ナラー

マシンヘラ周回用の闇メタにブリギッドを入れた編成で3人同時に継承で使われています。左右の列を同時に変換するキャラは5個消しリーダーでも使えるので、複数残しておくといいでしょう。

その他

残りはめぼしいキャラがいないですが、シヴ山のドラゴンは悪魔キラー2個持ちなので、周回する時に使う機会があるかもしれません。