ワンピースは人気のある作品で個人的にも好きな作品です。

ガチャはもちろん引きますが、騒がれているほど全てのキャラが強いとまでは思わなかったので、久しぶりにガチャについての記事になります。

(9/2 追記)  赤犬の武器が火の花火だったので追加しました

ガチャ全体での評価

重視している要素によると思いますが、個人的には何も考えずに引きまくっていいほど性能が高いガチャではないように思いました。

理由は超重力がある想定だと攻撃力が少し足りないキャラが多いからです。

称号チャレンジのクリアを目標に頑張っていたり、称号チャレンジで最も苦労している場合、しばらくは未知の新星にダンジョンが追加されそうなので超重力がある状態で活躍できるキャラの確保を優先すべきです。

超重力がある場合、攻撃力が覚醒を含めて最低でも50万ぐらいはないとアシストで7コンボ強化を増やしたとしてもダメージに期待できません。(多色の場合はさらに倍ぐらい欲しいです)

攻撃力が50万に届くためにはおおよそ10コンボ強化が3個必要ですが、マルコのように半分ぐらいの倍率になっているキャラがけっこういます。

あとはスキルがそこまで需要が高そうに見えないのもあります。パーティの軸になって頻繁に使われるキャラは2ターンの変換スキルや消せない状態、覚醒無効を解除できるスキルですが、そういうスキルが少ないです。

ただ、露骨にハズレで弱いようなキャラが少なく、交換所で★6のキャラを★7と交換できるので、引きやすいガチャではあると思います。

確保したいキャラ

ルフィとカイドウは交換できるのでかなりおすすめです。

ルフィ

変身キャラの形態はリーダースキルで高い攻撃倍率が出せる数少ないリーダーなので、なるべく持っておいた方がいいと思います。

軽減率が70%なので耐久面は脆く、サブ運用だと3色消しは超重力があると火力不足になりがちなので不安要素もあります。

カイドウ

武器が7コンボ強化のついたHPを上げれる覚醒になっています。

いまのところグレオン武器、ミヤ武器の入手が非常に厳しく、この二つを持っていない人にはかなりおすすめです。

ドフラミンゴ

武器が3ヘイストで汎用性の高い覚醒(スキブ×1、チームHP×2)をしています。

近い性能の武器には学園イナ武器や緑オーディン武器があります。

レイリー

黒メダル5枚で交換できるキャラです。

ランダンに力を入れている人におすすめしたいキャラで、覚醒に十字とL字と2wayがあり加点が狙いやすいキャラです。10コンボ強化を3個持っているので火力もあります。

サンジ

火属性のリーダーになれる癖の少ないキャラです。(タイプ縛りがあるのは苦しいですが、攻撃タイプはコラボキャラが持っている場合が多いです)

武器も属性変更がついていてHPも上げれる武器なので、どちらも優秀です。

ジンベエ

超重力を想定した場合でも十分な攻撃力がある水属性の優秀なサブです。

水属性はナツルにゼットを入れた編成やトリスぐらいしかないと思うので、他のキャラが揃っていなければ出番はないかもしれません。

チョッパー

レオナと近い性能で、光属性で消せない状態、覚醒無効を解除する役で使えます。スキルで最大HPを上げたりもできるのでレオナよりもいい性能だと思います。

超重力がある場合は火力には期待できませんが、通常のダンジョンなら最低限の攻撃力もあります。

マルコ

超重力がなければ非常に優秀なキャラですが、超重力があると攻撃力が中途半端なので微妙になります。

消せない状態、覚醒無効を解除できるキャラは貴重で重要な役でもあるので持っておきたいキャラではあると思います。

クロコダイル、赤犬

周回を楽にしたい人におすすめのキャラです。

クロコダイルは武器が木の花火、赤犬は火の花火で属性吸収、ダメージ吸収無効がついています。

気になるキャラ

他のキャラも弱いと思っているわけではなく、今後の環境次第で重宝する可能性はあると思います。

特にサカズキ、白ひげ、ビッグマム、スモーカーあたりは代用しにくそうで気になっていますが、ウソップやブルックの武器もいい覚醒だったりします。