(2/7更新) 最初にこの記事を書いた目的は、どれぐらいの点数が出るかを知るため(自分で編成を組めない)だったのですが、プロ選手に使って頂けて目的が達成できたので、全体的に内容を更新しました。

5100万DL記念杯の7×6盤面、7スキップ編成の紹介です。スキルを使ってスキップすると減点されますが、少しコンボするだけで平均コンボが伸びるので、そこで得点を稼ぐ編成です。

この編成は王冠狙いには必要ない編成で、パズルが上手い人が使えばもしかしたら入賞が狙えるかも?という程度のものですので、興味のない方はスルー推奨の編成です。

スカー+まめブラッキィで7スキップにするアイデアは自分で思いついたものですが、元々はいせえびさん(@Iseebi_PAD)の6スキップ編成から着想を得たもので、試行錯誤する際には、はまさん(@NoraHamatoNeko)に大変お世話になりました。

当初の編成から色々と改善できる部分が見つかり、最終的にガードブレイク、追加攻撃、全属性の2wayを入れつつ、必要な火力も確保できる編成ができあがったので、当初と比べて3000点近く加点の見込みがある編成になりました。

パーティ編成

この編成の注意点として、まめブラッキィのLv1、攻撃+0を所持している方が非常に少ないです。

7スキップするために、2F以降でスカーを使って7Fの闇メタたまドラを防御0にし、まめブラッキィのブレスで倒す必要があります。この時、50以上のダメージは無効化されるので、ダメージを49以下に抑える必要があり、そのためにLv1、攻撃+0のまめブラッキィが必要になります。

試運転できていないので心配ではありますが、最終的にこの編成に辿りつきました。もし、7スキップでランダンをやりたい方がいれば参考にしてください。加点になる見込みが高い要素はほぼ全て拾えていると思います。

この編成で意識して調整している項目を列挙しておくので、まだ何か足りない場合は編成をいじってみてください。(ヴァレリアに超覚醒でガードブレイク、追加攻撃が追加されたので、編成の自由度が上がっています)

イルミナ陣残し
テープ耐性あり
ガードブレイクあり
ルシファー、トーエンの回復縦1列で300点×2の加点確定
全属性のwayあり
対天狗の火力をブラッドレイで補強

立ち回り

ブレスを使ってスキップするタイミングは画像にも記載してありますが、その他の階層はただ全力でパズルをするだけです。

素早くパズルをして、最大コンボの15を取りつつ、なるべく時間を残すのがベストだと思います。

残念ながら自分はこの編成を組めないので、2wayや超追い討ちで加算点を狙うべきかどうかまでは分かりません…

最新の編成はイルミナに無効貫通かL字がつけれるので、最初の2色陣パズルで正方形4やL字6の配置を狙える状態にはなっています

実践動画

まさかプロの選手に編成を使って頂けるとは思っていなかったので、すごく驚いています!

流石はプロ選手で、スーさん、ダックスさんのお二人ともパズルが非常に上手いので、まだ見ていない方は見ておきましょう!

スーさんのプレイ動画

この動画で使われている編成は、最初に投稿した編成なのでガードブレイクなどの組み方ボーナスがあまり入らず、おそらく3000点ぐらいはロスしていると思います。

それでも王冠圏内に入りそうなスコアになっているので、この時点でもっといい編成が思いついていればと悔やまれます。。

スーさんが使用している編成は以下のものになります。

この時点でかなり考え抜いたつもりではありましたが、上記の編成と比べるとガードブレイク、追加攻撃、2wayで3000点近く損すると思われます。。

ダックスさんのプレイ動画

ダックスさんが使っている編成はアレンジされて少し違うので、ガードブレイクが発動していますね。追い打ちの加点がなく、テープ耐性もないので最後が不便そうではあります。

ただ、それでも一般人(著者)がゼウスで取るぐらいの点数を叩きだすパズル力が凄すぎますね…。

サムネイルにある12万点は流石に…と思ったりもしますが、落ちコン1つで500点ぐらい加点されれば、それぐらいまで届く可能性もありそうですね。。