ダンジョン産

るろ剣コラボと言えば、まずは安慈です!

無課金で固定ダメージが揃ってない方は確実にゲットするようにしましょう!

ダンジョンで簡単にゲットすることができます。

確保すべき理由は簡単で、スキルで防御を0にした後、敵全体に50倍の攻撃(闇属性)をしてくれるからです。しかもスキルターンが12でそこまで重くない。

 

この便利さが分からない方のためにもう少し詳しく説明すると、、

パズドラの仕様では、敵の防御を0にして倒すと、次の敵が先制攻撃をしなければ防御0の効果がそのまま継続されます。

そのため、タン大量発生などのダンジョンで最初に安慈のスキルを使ってしまえば、その後は歴龍などの適当な全体攻撃スキルを使うだけで残りのフロアも倒すことができてしまいます。

個人的に、この仕様自体はいまいちしっくりこないなぁと昔から思っていますが、防御を0にするというのが相手にかける効果ではなく、自分にかけている効果ということなのかな?と解釈しています。。

 

他に、ダンジョン産のキャラで使い道がありそうなのは志々雄真実ぐらいでしょうか?
神キラー持ちで、さらに悪魔タイプなので潜在覚醒も神キラーをつけることができ、しかも火属性強化2個付きということで、ダンジョン産の中ではかなり周回性能の高そうな組み合わせです。

ガチャ産

残りはガチャになりますが、、

ガチャ結果報告の記事でも推しましたが、比古師匠は狙う価値があるキャラでしょう!スキルでダメージ吸収を無効にしつつ、2コンボ加算することができます!
ダメージ吸収無効自体は、ヘラドラなどの敵の対策として終盤の勝負所に向けて貯めておくスキルですが、肝心の敵が出ないと無駄になってしまうのが難点です。

ところが、比古師匠のスキルには2コンボ加算がついているので、単純にコンボ加算スキルとしても使うことができます。今の環境だとパーティの中に7コンボ強化が入っていることが多いですが、十字パーティなどでは盤面で7コンボ組めないことも多いです。特に、火ミルなどの十字パーティを使っていると勝負所で確実に7コンボを決めたいので、2コンボ加算はかなり活きてきます。

他にも、ミツネで正方形消しをした時とか、アヌビス、クシナダなどのコンボパなど活きる場面は多いです。

 

ガチャ産の他の狙い目としては、、

テクダン4倍でランク上げをする方たちにとっては、どうやら左之助、雪代縁が狙い目となっているようです。左之助はランク上げ専用になりそうですが、縁はスキルが4ターンで1列変換なので周回用として他にも使えそうな気がします。正直、複数体欲しい性能ではありますが、そこまで手に入れようとするとガチャ代が非常に不安ですw

 

残りは、剣心、雪代巴、柏崎念至、神谷薫あたりでしょうか?

剣心はリーダーとして採用すると、イルミナと組んで76盤面にした時に十字のリーダーで桁違いの火力を出すことができるので、裏闘技場やチャレダンなどの非常に難しいダンジョンで使われています。(裏闘技はリィのリダチェンも使用)

巴は8ターンで軽減が長いので、闘技場3の終盤で使った時にリファイブ、ヘラ、ガイアドラゴンの通常攻撃あたりをまとめて対策できそうな気がして、個人的に可能性を感じています。

念至は変換でお邪魔、毒も消せて、バインド回復までついてて、しかも回復ドロップを消さないので、無駄になりにくい便利なスキルです。ただ、闇は優秀なバインド回復役としてグレモリーがいるので、必須ではないと思います。逆に、念至は★5でそこそこ出やすそうな感じですが、グレモリーは★6フェス限で狙うのが苦しいので、グレモリーを持っていなければ狙い目かもしれません。

薫は上下の列変換なので、周回時にコンボ吸収対策として花火と合わせて使えます。★4で出やすいので、FFコラボのシャントット、ヴァンを持っていなければ薫だけでも引いておく価値はあると思います。