最近、このサイトどうしようかな…と悩んでたりします。。

大勢とは言えないまでもそれなりに多くの人が見てくれているのに、広告収入が低すぎてサーバー代で赤字になりそうです…

広告スペースを購入してくださるスポンサーの方いたりしませんかね…?

Googleの方針が変わって、最近のウェブサイトは広告をかなり鬱陶しい所に紛れ込ませてきてますが、このサイトもそんな感じにして生き永らえさせるしかないかもしれないです…

さて、前置きが長くなりましたが、シャーマンキングの話ですね。★5も含めて全体的に使い道がありそうなキャラが多いので、無課金の人も少しは引いておきたいガチャです。逆に、ぶっ壊れで絶対に確保しておきたい!っていうキャラはいない印象です。弱すぎず強すぎずでいい調整だと思います。

無課金プレイヤー向け

O・Sグレートスピリッツ

全体ブレスではプルトスが頻繁に使われていますが、その類似品です。クエストを全フロアクリアするだけでもらえるらしいので、必ず取っておきましょう。

麻倉幹久装備

装備のキツネが便利です。木属性強化×2がついていて花火周回をする時に火力の底上げができます。ダンジョンの幻獣枠のようなので、装備を3個ぐらい作っておくといいでしょう。

シルバ、マタムネ

それぞれ珍しい組み合わせのスキルを持っているので、周回で使える可能性がなくはないです。最近のイベント交換所は大変なので、余裕がある人は交換しておきましょう。

微課金プレイヤー向け

キラー装備各種

★5のリゼルグが体力キラー、チョコラブが攻撃キラー、ホロホロがバランスキラーの装備になります。勇士のスキルは邪魔になりやすいので、この3人はレア度も低いので、できる限り入手しておきたい所です。特に、リゼルグの装備はスキルターンも重めで回復力も上がるので、確実にゲットしておきたいですね。

梅宮竜之介★5

本人のブレスはかなり倍率が高くて周回、ランダンで使われる可能性があるので、なるべく1人だけでも持っておきたいです。ヘイスト付きのブレスは全体ブレス以上に数が限られるので貴重です。

オパチョ

継承可能なリダチェンキャラ(マッハ、リィ)をまだ持っていなければ、購入しておくといいでしょう。なかなかいないです。

課金者向け

できればアンナは持っておきたい所ですが、あとは無効貫通スキルが欲しければハオ、マルチ好きなら道蓮装備っていうぐらいです。ぶっ壊れではないけど、弱くもない絶妙な所に調整してきたなーと。

アンナ★6

バインド、覚醒無効全回復のスキルは腐りにくいので、本人も装備もどちらも優秀です。本人はL字を持っていてロック対策もできます。

装備の方もスキルが無難なテープ耐性として使えます。他のテープ耐性の装備は邪魔になりやすいスキルが多いです。

ハオ★6

探偵で新登場したダメージ無効貫通スキルが早速出てきました。無効貫通スキルが次にいつ来るか分からず、探偵の方は狙って入手するのが難しいので、探偵を持っておらず交換の余裕があれば、確実にゲットできるこのチャンスに入手しておくのもありだと思います。

装備の正方形型ドロップ生成も操作時間が短いリーダーで無効貫通したい時に重宝するので、個人的には割といい装備だと思ってます。

道蓮★6

他のマルブ装備はスキルターンが短いので、邪魔になりにくい馬孫は優秀です。マルチの場合は耐性装備をつけても少しだけ自由枠があるので、手軽につけるには持ってこいですね。

麻倉葉★6

本人はスキルが強くて、ゼラに近い役割が果たせます。ゼラの場合はロック解除があって、盤面が偏ることがあります。葉くんの場合はロック解除はないですが、変換なので期待を裏切られることはないです。

装備も弱くはないですが、超追い討ちを活かせる機会が少ないです。コマさんのマルチで進化前ゼラが無効貫通役として入ってたりするので、そういう時にはぴったりな装備だと思います。

ジャンヌ★6

ランダンでさくら、豪鬼のドロリフが使われましたが、持ってなくて後悔した方は確保推奨です。普段の攻略に使うには運要素が強いスキルなので、使いづらいでしょう。本人の進化後はバインド耐性がないのが残念でした。