パズドラにしては珍しく朝にムラコ情報が発表されて、新フェス限の探偵の性能が公開されました。

光の探偵がダメージ無効を無効にする注目のスキルを持っていたので、何かと話題になりそうな気がしています。

木と火の探偵も弱いわけではないですが、特筆すべきことはほとんどないので、光探偵の考察になります。火探偵は倍率の発動が面倒ですが、草薙京や火ヨグのスキルでコマさん+ゼラと似たようなことができたりするので、強さはあると思います。

ダメージ無効スキルは有用?

効果自体は非常に有用です。もちろんマルチの周回では、スキブを大量に詰めるので使える場面は少なくないと思いますが、今回はそれ以外の攻略用途での使い道を考えることにします。

最近のパズドラでは、65盤面の中に無効貫通、追い打ちを入れるのが非常に苦しく、緩い条件で倍率を発動できるリーダーの方が対応力が高くて強い傾向にありました。

これはサブにゼラを入れたコマさんが評価される理由の1つです。

一方で、モンハンコラボのミラボレアスはL字+正方形を組むだけでも闇が14個必要で、使いづらいという感想をよく見かけました。さらに、追い打ちも同時に入れようとするとドロップの調整がシビア過ぎて実用性がほぼなくなるので、ダメージ無効+根性の敵は徐々に削って根性を解除し、無効貫通で仕留めるというのが現実的な手段でした。

実際には、L字のミラボレアスは無効貫通ができるのでまだましな部類で、多色や十字はさらに酷い状態です。

この状態の中でダメージ無効貫通スキルが登場したため、多色や十字のパーティにとっては光明が差したように思います。

スキルターン30が重そう

ダメージ無効貫通スキルが有用な効果であることには間違いないですが、問題になりそうなことも多いです。

無効貫通スキルを入れるスキルの枠、スキルターンの重さ、火力の確保(正方形を組む場合は攻撃倍率が2.5倍)を考えると、結局、コマさんにゼラを入れる方が手っ取り早くない?っていう感じもしますよね。

ダメージ吸収無効の風神も実装当初はスキルを入れる枠が足りなかったですが、インフレが進むにつれて採用が増えていったので、スキルの枠、火力の問題はインフレがそのうち解決してくれそうな気はします。

ただ、今回の光探偵のスキルターンを見ると、30と非常に重いです。これだけ重いと、マルチの周回編成以外でスキブを大量に積むのは苦しいので、誰かに継承して使うのはかなり使い勝手が悪そうです。スキルチャージがあると、前提調整でスキルターンが長めになる傾向があるので、他のキャラに無効貫通スキルがついた時に何ターンになるかが気になるところではあります。

当面は無効貫通スキルは光探偵しかいないので、覚醒のスキルチャージ2個を活用できるようにするしかなさそうです。

無効貫通スキルを採用するパーティは?

光探偵の無効貫通スキルを有効活用するためには、スキルチャージを活用したい所です。

しかし、多色はそもそも5色+追い打ちを確実に用意できるスキルがないですし、ダメージ無効貫通だけ救済されても焼け石に水だったりしますよね。

一見、スキルチャージ前提の光探偵が登場して多色が救済されそうに見えますが、実際にはコンボパーティのサブに光探偵を入れるのが最有力かもしれません。

コンボパーティのサブで色埋めだけしてもスキルチャージは発動しますし、基本的に盤面のドロップを全部消すので発動率も高いです。多色と違って、2色陣や3色陣を使っても攻撃倍率はだせるので、勝負所での火力は上げやすいです。

もちろん、多色や十字のパーティに光探偵を入れることもできますが、多色は追い打ちだけでも面倒ですし、盤面荒らしなども含めてパーティの対応力を考えると、残念ながらコンボパーティで色埋めした編成には及ばないように思います。

個人的には十字パーティはすごく好きで、藍染で闘技場3をなんとか安定して周回しようとしていた頃のパズドラは楽しかったので、また十字リーダーを使いたいなーと思っています。十字の周りに落としを入れて、コンボ数を頑張って増やすパズルも好きですし、十字が消える音も好きだったので、耐久力があって攻撃色の十字1つで高い倍率が出るリーダーをひっそり待ち望んでいたりします。そろそろ「HP1.5倍、6コンボで攻撃9倍+軽減、十字1つで攻撃2倍」ぐらいのリーダーを出してもいいと思うんですけどね…