来週からストリートファイターコラボが始まりますね!自分は小さい頃に少しだけプレイした記憶が残ってますが、コマンド入力が難しくてできなかったです…。それが苦手意識になったのか、それ以来、対戦系のゲームは64のスマブラしかやっていないです。

今回のコラボキャラを全体的な性能で見ると、★6は控えめな印象でしたが、★5キャラに使えそうなスキルが多かったので、少しだけは引いておくことをおすすめしたいガチャです。

限界突破しても全体的にステータスが低いので、山本Pのガチャで強化されそうな雰囲気はありますね。7周年イベントも控えているので、★5の欲しいキャラだけ引けたら様子見するのもいいでしょう。

ガチャ限★6

★6と★5で分けて、個人的に欲しいと思ったキャラを順番に紹介していきます。

春日野さくら

サブ性能の高い進化前さくらが今回のガチャで最もおすすめです。アシスト進化するのは勿体ないです。

L字×2と神、龍、悪魔、マシンキラーを持っていて周回性能が高く、スキルも軽い変換に操作延長がついていて継承もつけやすいです。副属性がないのは少し残念です。L字消しは極醒シェアト、マドゥなどの5個以上消しリーダーと相性がよく、今の環境に適したキャラです。

進化後はリーダースキルが優秀ですが、操作時間5秒固定なので人を選びます。ただし、ダンジョンの4秒固定は上書きして5秒固定にできるので、その対策としては有用です。残念ながらリーダースキルで相方が4秒固定の場合、LFの位置によらず4秒になったので、チュアンなどと組ませても緩和はできません。

スキルで落ちてくるドロップを制限するのは初で、76盤面のランダンで落ちコンが狙えたりしそうです。(三針で敵のカエデ、スミレが使う効果を打ち消すのに使えるかと思いましたが、味方のペルセポネで検証した所、さくらで上書きできたので同じ分類なようです。)

神月かりん

十字リーダーです。装備は雲耐性ですが、スキルが弱いのでおすすめしません。

個人的に単色の十字は好きで、BLEACHの藍染をかなり使いましたが、神月かりんも十字1つだと攻撃倍率が12倍しか出ないので、残念ながら今の環境では火力不足になりそうです。十字1つでサクサク進めないとなると、藍染の時のような強さにはなりません。

単色十字で盤面に十字×2のドロップを貯めると手間がかなり増えるので、手軽に使うのであれば進化後かりんと剣心(るろ剣コラボ)の76火光十字が良さそうです。耐久面に不安は残りますが、十字2つ組むだけで459倍出るのでかなりサクサク進めると思います。

十字が好きな人以外は必要なさそうなキャラではあります。

サガット

武器が強いです。これまでHP50%以下強化の武器はターン数が短かったり、他の覚醒が貧弱で使いづらかったですが、サガット装備は暗闇、お邪魔、毒耐性×1がついています。おそらくスキルLv1で最大のパターンな気がするので、スキルがあまり強くないのは残念です。

その他

リュウは闇正方形を作るスキルが周回やランダンで使えそうな気はします。ベガの装備は闇属性強化を持っていて闇2列生成なので、使いやすいでしょう。

春麗、ガイル、豪鬼も珍しいスキルを持っていますが、使いづらそうです。

ガチャ限★5

バルログ

光と回復をロックしてから闇花火を作るスキルが面白いです。スキルターンが12ターンと花火に比べると軽いので、大量のドロップを用意したい時に使えます。

バイソン

闇属性の単体350倍ブレス持ちです。精霊の宝玉ラッシュに出てくる四神を追加効果なしのブレス1回で倒せるです。

対象は単体ですが、350倍のブレスは初です。降臨やコラボなどをポチポチで周回したい人は最低2人は確保しておくといいでしょう。

ザンギエフ

外周を火ドロップに変換するのは初めてのスキルです。余計な効果がないので、引けたら3人ぐらいは残しておいた方が良さそうです。

確定で火ドロップを18個作れるので、単純に無効貫通に必要なドロップを確保したりするスキルとしては使いやすそうです。

花火+外周変換は内側に簡単に正方形を作れるので、手早く無効貫通するのに向いてます。

キャミィ

ダメージ無効+上2段目変換のスキルです。花火+キャミィで、根性を無視して無効貫通して、発狂攻撃を耐えてから1コンボで倒したり、周回に使える機会はありそうです。

アレックス

1ターン遅延+下段を光に変換するスキルを持ってます。

ブランカ

木ドロップが降りやすくなるのは元からありますが、99ターンという長さがすごいです。

その他

ダルシムはキラー3種持ちで、バランスタイプなので刺さった時はかなり有効です。超覚醒でも追加できます。

レインボー・ミカは6色+お邪魔陣の状態をロックされてしまうので、ルーレット対策としても使いづらいです。

ケンには尖った部分がないです。

イベント交換所

影ナル者は尖った部分がないです。時間があれば、記念品として入手しておきましょう。