クローズコラボが6/6(月)から1週間だけ復刻することになりました。

すぐに次のガチャが来ると思いますので石はなるべく温存しておきましょう。

評価の目安について

自分はキャラ単体での攻撃力を単体攻撃力と書いていますが、これはPDCで攻撃力順にソートした時に表示される数値を見ています。(元の攻撃力に覚醒の倍率をかけた数値です)

今の環境でパーティの攻撃役として使う場合、おおよそ単体攻撃力は20万ぐらい必要になります。(裏機構城、零次元、多次元あたりの想定)

言葉の表現も強いとか弱いとかでは曖昧なので、このページでの基準を書いておきます。

かなり強い、いい → 多くの人が編成に入れたくなる性能 (露骨に強いと思っているキャラ)

強い、いい → 高難易度でも選択肢に入る性能 (使う可能性があるキャラ)

悪くない → 工夫すれば高難易度でも使えそうな性能

控えめ → 高難易度で使うには厳しそうなキャラ

ガチャ全体での評価

石5個のガチャの中でもかなり控えめな性能です。

ガチャは引かない方がいいですが、確定ガチャの花澤三郎はいい性能です。

交換所は★6フェス限を4体で交換できるはずなので、パズパスに入っていて余裕がある場合は交換を考えてもいいと思います。(周回しかしない場合は林田は確保した方がいいです)

個別の評価

花澤三郎

武器がかなりいい性能です。確定ガチャで購入できますが、交換所では入手できません。

武器 (16巻)

バインド耐性、スキブ、L字の武器は他にアカムトルムしかありません。スキルも2ヘイストでとても使いやすいです。

サブにつければ変身スキルを溜めるのに使えますが、ロボやサフィーラなどのリーダーにつけても敵のヘイスト対策になります。

特に、バレンタインアストレアとの相性がいいです。(雲、帯持ちで10連ガチャ、スズランとの相性が悪い)

変身後

ロザリンとの相性が良さそうなリーダーです。2色変換ですが、エンハンスが自身のみなのが惜しいです。

25ターンの変身なので、アシスト無効のダンジョンでは使いやすいかもしれません。

林田恵

新しく追加された武器が周回でかなりいい性能です。

武器 (コラボコミックス)

火の花火スキルに2ターンのダメージ無効貫通がついています。ゼウスGIGA、ヨーダと同様に周回ではかなり便利なスキルです。

武器 (4巻)

覚醒にバインド耐性とスキブがあり、スキルに3ターン半減があるので悪くない性能です。

花澤三郎 (原画版)

黒メダル5枚で交換できるキャラです。Android版のみチャンピオンの付録で入手できます。

武器

スキルが8ターン継続のエンハンスで、エンハンスをループさせて使えます。

多色パにゴンを入れたりする場合は候補になりそうです。

進化前

単体攻撃力が63万ほどあってかなり高く、副属性も光なのでスキルのサブエンハも使えば副属性のダメージにも期待できます。

スキルが消せない解除なので潜在で済ませられる部分になりますが、(裏)四次元ではデイトナのサブで使えそうです。(本人のスキルを使わないキャラが1人ぐらいいても問題ありません)

坊屋春道

悪くない性能の武器が2種類あります。

武器 (完全版1巻)

2wayのある3ターン威嚇武器で、武器に2wayがついたものをつけたい時に役に立ちます。

四次元でデイトナのサブにオビワンを入れたりすると、消せない潜在をつけて2wayを5個にしたいので2wayのある武器が欲しくなります。

武器 (コラボコミックス)

新しく追加された武器で、暗闇耐性のあるヘイスト武器です。

覚醒はリーベの方がいいですが、ダメージ吸収無効にも使えます。

その他

月島花 (原画版)

単体攻撃力は9万ほどで低いですが、スキルは消せない状態、覚醒無効を解除できて使いやすいです。

HPは高いので、性能は悪くないと思います。

花木九里虎

火の落ちコンなしリーダーで周回に使えます。林田の無効貫通花火とセットで持っていると便利かもしれません。

落ちコンなしバッジやウルヴァリンがあれば、九里虎がいなくてもあまり困らないと思います。

武田好誠

2ターン継続のダメージ吸収無効が10ターンで使える武器があります。

最近はドロップ強化の武器をあまり使わないので、交換するほどの性能ではないと思います。